早いもので11月も後半に近づいて来ました。
郵便ポストにもよく居酒屋の忘年会の予約受付のちらしがよく入っています。
みなさん「ドギーバッグ」ってご存知ですか?
「ドギーバッグ」直訳すれば、犬用のバッグ。恐らく昔は残飯(ちょっとニュアンスが悪いかな?)をペットに食べさせるのが普通だったので、そこからきたのだと思いますが、いわゆる、残飯を持って帰るための袋もしくはパックのことです。
私は学生時代にニュージーランドに留学していたときに、知りました。NZには中華料理店が多数あったのですが、中国の風習として、残すくらいの量を提供するのが一般的だそうです。食べきれない分はどうするのかと思ったら、みんなお店の人に言って、パックをもらい、その中に入れて普通に持ち帰っていました。
そうして当然といった感じで、残しておいて買えるほうが恥ずかしい感じでした。
先日テレビで、このドギーバッグを導入している飲食店が取り上げられていました。
もっとこういうものを無駄にしない風習が定着すると良いですね。
みなさん、これからの忘年会&パーティーシーズン。
頼みすぎないのが一番ですが、食べられるものはしっかりお持ち帰りしてでも 食べましょう。
マイドギーバッグを持参するのが普通の世の中になると良いですよね!