以前にも何度か書いてるように、
私はお酒が大好きなんだけど、
歳とともに短距離ランナーになってしまいました。
つまり、飲みに行っても短時間で飲んで、
帰ってしまいます。
大体、1時間くらい。

飲みに行く時はいつも一人です。
なので、自分のペースで飲んで、
「もういいかな」と思ったら、
帰っちゃいます。

こんな感じなので、ここ数年、
飲み会が嫌いになっちゃいました。
飲み会って大体、2時間じゃないですか。
でも、私の中では1時間くらいで終わってるので、
残りの1時間が退屈というか、
帰りたくて、テンションが下がりまくってしまいます。
なので、飲み会とか、
月イチの自社の会議の後の懇親会も参加してません。

今年、東京では新入社員を歓迎するため、
クラブ事務局主宰でクルーズ船を貸し切ったそうです。
一応、地方から参加も可ではあったけど、
交通費等は自腹になるので、現実的ではないです。

なので、その代替案として、
地方ではみんなで出来るようなイベントを企画して、
やってもいいって事になりました。
単価は一人、1万円までです。

って事で、こういうのが大好きな同期の女性が幹事となり、
みんなから企画を募集して、多数決を取った結果、
焼肉を食べに行く事になりました。
その日程というのが9月にある会議の時。
これが水曜なんですよねぇ。
それでなくとも飲み会は嫌なのに、
ド平日なんてもっと嫌。
そもそも、最近、量が食べられないので、
焼肉って別に食べたくないし。
なので、欠席する旨を伝えておきました。

また、派遣で着ているメンバーで親交を深めるため、
うちの会社を通して入ってる協力会社のメンバーも含めて、
懇親会をする事になりました。

でも、、、9月一杯で出社は終わるし、
今更、懇親会だなんて。
なので、これも丁重にお断りしておきました。

9月くらいになったら送別会という話も出てくるかも。
でも、やっぱり、送別会自体を辞退しようかと。
飲み会に参加というのがストレスになってしまうので。
なので、早期退職まで飲み会は欠席という方向で。