私はラーメン自体は嫌いじゃないんだけど、
高血圧なので塩分は控えめの生活を送ってます。
ラーメンは塩分量が多い代表格。
なので、ラーメンもほとんど食べないです。

まあ、元々、高血圧の治療をする前から、
ラーメンを食べる習慣は無かったんですけどね。
大体、年に2,3回程度しか食べてませんでした。
特に旅に出た時のご当地ラーメンとかね。

ただ、カップラーメンとかインスタントラーメンは
割と食べてました。
とは言え、他の方に比べたら、
圧倒的に少ないと思いますが。

インスタントラーメンを卵とじにするのが好きなんです。
となると、スープも飲み干してしまいます。
なので、最近はインスタントラーメンも控えてます。

一応、スーパーに寄った時に、
インスタントラーメンの塩分量を確認するんだけど、
大体6g前後です。
これだけで一日の摂取量に達してしまいます。
なので、いつも「やっぱり、無理だ」って感じになっちゃいます。

先日、ネットで某中華料理屋チェーンのラーメンが当たりました。
普段なら無視するんだけど、
たまにはいいかなと思って、注文しました。
無料だしね。

それが、先週末に届いたんだけど、
見てびっくりしました。
何とスープの塩分量が16gもありました。
市販されているインスタントラーメンの3倍近くです。
これを見て、「無理」って思いました。

この中華料理屋チェーンは何度か行った事はありますが、
ラーメンは食べた事はないです。
ただ、この塩分量を見ると、
他の料理もかなり塩分が多いんじゃないかと勘繰っちゃいます。

とりあえず、この中華料理屋チェーンは出来るだけ
行かないようにします。

スープ、飲み干さないように、
出来るだけ麺にスープを絡めないようにして食べたら、
大丈夫かなぁ。
捨てるのも勿体ないしね。
もしくは自分で簡単なスープを作ってみようかな。

さて、明日は社員交流会で東京出張です。
なので、今日は週末モードに入ってます。
気楽に、、、と思ってましたが、
自社作業のお客から連絡があって、
夕方にZoomで打ち合わせをしたいと。
それはいいんだけど、夕方って何時だ?
一応、定時は16時45分なんだけど。

対面での打ち合わせの依頼があったんだけど、
候補日を見ると、今日の18時以降っていうのもあったんだけど、
そんな時間なんて帰ってるよ。
とりあえず、17時までは待つけど、
連絡が無ければ帰っちゃいます。

午後はのんびりモードで。