金曜日ですね。
今日は夏期賞与の支給日です。
私が貰う最後のボーナスです。

まあ、実際には「早期退職時の特例一時金」という制度があって、
基礎給×前年同時期の賞与支給月数
 ×前回の賞与支給月以降退職までの在籍月数/6で算出される
ボーナスに近い物は貰えるようですが。

早期退職は10月31日なんだけど、
この「前年同時期」というのが
夏期を指すのか、冬期をさすのかによって、
賞与支給月数が変わります。
当然、冬期の方が月数が少し多いです。
どっちなんだろう。

ちょっと話がそれてしまいました。

いつも賞与が出ると、
そのほとんどを貯金用の口座へ移してます。
これまでもあまり、賞与が出たから何かを買うという習慣が無く、
カードの使用額が多かったので、
この賞与で一息付いてたって感じでした。

が、ここ数年、早期退職を見越して、
これまで通りに自由にお金を使ってたら、
早期退職後の生活にも支障をきたすので、
賞与を貯金用の口座に移すようにしてます。
少しでもお金を残しておかないとね。

さて、今週末も予定は入ってません。
なので、明日は登山に行こうかと。
金剛山です。

私は普段からメチャクチャ歩くので、
同年代の方よりは足腰は強い方だと思います。
ただ、平坦な道だったら全然平気なんだけど、
坂道と階段は苦手です。
なので、今後に備えて、定期的に登山してみようかと。

ただ、本格的な登山はちょっと無理です。
多分、心が折れてしまいます(苦笑)
なので、気軽に登れる山にしようかと。

実家の近くにも手軽な山があります。
小学生の時は遠足なんかでよく登ってました。
実家に居た時は散歩ついでに
そのまま山に登ってたこともありました。

でも、かなりの回数を登ってるので、
別の山がいいなと。
で、調べてみたら金剛山がいいかと。

一応、小学生の高学年になると、
毎年、金剛山へ冬山登山してました。
ちゃんと、アイザックをとかを付けて、
結構、本格的でした。

でも、小学生以来、登ってません。
なので、久々に登ってみようかと。

初心者向けのコースだと、
登りは1時間半くらい、下りは1時間くらいだそうな。
ちょうどいいですね。

これで手応えを感じたら、
また、登りにいきたいなと。
ただ、急に暑くなってきたので、
心が折れてしまうかもしれませんが。

ホントは高尾山にも登ってみたいんです。
ただ、今月の東京遠征時は観劇予定が入ってるので、無理。
8月の東京遠征時、空いてる日はあるんだけど、
暑いからちょっと厳しいかも。
10月はタイムテーブル次第では、予定を空ける事も可能。
12月は毎年、土日とも観劇なので、無理。
となると、狙い目は10月です。
登ってみたいなぁ。

ただ、、、11月になったら完全に退職してるので、
平日のホテル代が安い日に東京へ行って、
高尾山に登るってのもありかも。

って事で賞与が出たからと言って、
何か特別なことをする訳じゃないです。
いつも通りですね。

さて、今日は夕方から私の業務知識継承の
打ち合わせを入れられました。
いつもなら8時出社なので16時45分が定時ですが、
打ち合わせが16時~17時半までの予定。
となると、いつもより帰る時間が遅くなります。
なので、今日は9時出社にしました。

で、金曜なんだけど、今日は休肝日にしようかなと。
って事で午後も頑張ります。