若い頃は朝、起きたらテレビを点けて、
関西テレビにチャンネルを合わせてました。
つまり、「めざましテレビ」を見てました。

それが、いつからかABCテレビを見るようになりました。
いつも、5時前には既に目が覚めてて、
行動を起こすのが5時くらいから。
なので、そのきっかけとして、
5時にテレビを点けてました。
当時は「おはようコール」からの
「おはよう朝日です。」の流れです。

まあ、関西小劇場をたくさん見てる内に、
「おはよう朝日です。」のリポーターの方とも
すっかり顔馴染みになりましたからね。

ちなみにこの頃の「おはようコール」は
斎藤真美アナウンサーが進行役で、
朝から癒されてました。

が、「おはようコール」が終わってしまい、
5時から8時まで「おはよう朝日です。」と
なってしまいました。

上にも書いたように、
目覚ましの鳴る5時にテレビを点けて、
見るっていうより、
音を聞きながら微睡んでるって感じです。
コロナ禍の前はずっと9時出社だったので、
派遣先の職場へ向かうべく、
家を出るのがずっと7時くらい。
自社勤務の時は8時くらいでした。
なので、2時間~3時間、見てた訳で。

そうなると、同じニュースがずっと流れる事になります。
もう、何度も何度も。
コロナ禍で8時出社になってからは、
夕方のニュースも見れるんだけど、
結局、その夕方のニュースで見た映像とコメントが、
翌朝にも何度も何度も流れてます。
しかも、かなり短いスパーンで。
なので、飽きてくるというか、
食傷気味になるというか。

最近は朝はテレビを点けないか、
点けても毎日放送の「THE TIME」に
チャンネルを合わせてます。
全国ネットだけに、
毎日、系列局が色々な企画を出しているようです。
ABCテレビローカル番組との違いですね。

それに、、、最近、阪神の調子が悪いので、
試合結果を見たくないんですよねぇ。
なので、余計、テレビを点けなくなりました。

ちなみに、土曜は「おはよう朝日です。土曜日です。」を見てます。
斎藤真美アナだし、企画も色々とあるので。
その次の「旅サラダ」も見てるしね。
日曜は「シューイチ」かな。

まあ、朝のテレビは真剣に見るというより、
音声だけ聞いてる事が多いです。
ラジオみたいなものですね(笑)

そもそも、最近、テレビを見る時間自体、
減ってます。
元々、普段、テレビは見たくてって言うより、
何となく点けてるって感じ。
見たい番組はTVerで見る事が多いです。
それにdアニメストアでアニメを見てる時間の方が長いです。
この先、チューナーレステレビにするかもしれません。
そうしたら、ゲーブルテレビを解約して、
その浮いたお金でWi-Fiを契約してもいいし。
って言うか、スマホの映像を映し出せれば、
そもそも、Wi-Fiの契約も必要無いし。

さて、今日は金曜日。
今日は午後から休みを取ってます。
今月は自社作業があるので、
月間最低勤務時間の縛りは無くなるし。
まあ、特に用事は無いんですけどね。
気分です。

とりあえず、一旦、着替えて、
飲みに行っちゃいます。
今日は大手を振って、昼飲みできます。