5月に入りましたね。

以前のブログにも書いたように、
ずっと一人でやってきた自社作業は
私の早期退職に当たり、10月以降、
この対応を行わない旨をお客に伝えてます。
私が退職すると言う事も
昨年の内に伝えてあります。

そのため、私が自社作業で使っていた環境を
パソコンごと、客に売る予定でした。
でも、OSやソフトがあまりにも古くてリスクが高いので、
環境を買い取る事は客側も了承しませんでした。

となると、今のツールを使っての作業は
行えない事になります。
一応、色々なツールを使ってたんですけど。
なので、10月以降は自分たちで新たなツールを作るか、
違うやり方で作業するか、、、となります。

今年の10月に向けての作業は大した事ありません。
でも、来春以降は案件が目白押し。
しかも、これまでには無かったような改修が多いです。
ホント、読んでるだけでお腹一杯になるくらい。

なので、私が在職中に今後の体制とかやり方とかを早く決めて、
私に教育を依頼するとか、
動き出さないといけない事が盛りだくさんなはずです。

とりあえず、4月15日にようやく所長宛に
打ち合わせさせて欲しいと連絡が。
なので、打ち合わせの日程で都合のいい日の候補を
メールで教えてと言ったらしいんだけど、
メールがなかなか来ず。

所長から催促のメールが送られると、
対面で打ち合わせをしたいので、
私の都合のいい日を教えて欲しいというメールが。

なので、私の都合のいい日の候補をメールしたんだけど、
NGな時間で調整出来ないかと言ってくる始末。
でも、調整出来ないからNGにしてるんだから無理。
って事で、GW前の25日に打ち合わせに行ってきました。

話を聞くと、ツールを動かしてるプログラムのソースを解析して、
これと同じ物を新しく構築する。
もし、ダメなら別の方法を考えるとの事。
なので、所長に確認して、GW前に客に送っておきました。
ただ、未だに何のリアクションもありません。
せめて、ソースを受け取りました、、、くらいは欲しいところですが。

今後も定期的に打ち合わせして欲しいと。
まあ、それはいいんだけど、
お客から10月以降の仕事が決まってるのかと聞かれました。
作業を手伝う事が可能かと。
それは嫌だと答えておきました(笑)

この自社作業のお客、
実際に作業を行ってるのは協力会社の人です。
社員さんは居ません。
あっ、いるけど、管理業務をしてるだけで、
実作業は行ってません。

昨年末から何度か打ち合わせを行いましたが、
相手はこの管理業務を行ってる方です。
以前から動きが遅い人だなって思ってました。
更にはその上司の方も出席してましたが、
こちらは業務内容をほぼ知らないです。
こんな二人相手に打ち合わせをしてました。

相手の方は親会社の方とも今後の方針について
色々とやり取りをしてるらしいんだけど、
当然、親会社の人間はもっと業務内容を知りません。
なので、事の重大さが理解出来てないんでしょうね。

昨年度末には、ドキュメント一式を納品したし、
環境を渡す訳じゃないので、教育も不要。
なので、「まあ、ご勝手に」って感じでした。
ただ、4月になってるのに、今更な展開。
逆に心配になってきました。

派遣先の職場では9月末という期限が決まってるので、
私が居なくなっても大丈夫なように、
課題を出し合って、それを解決すべく、
何度も打ち合わせを重ねてます。
真逆です。

自社作業側のお客が今後の方針を決められないので、
派遣先の方でも決められない事があります。
ホント、どうするんだろう。

最悪、派遣先の方で「こういう情報が欲しい」という資料を作り、
自社作業側のお客へ渡して、
作業の度にこの情報の提供を依頼する仕組みを作るしかないかも。

いつ方針が決まるんだろう。
まあ、最悪、派遣先の方でちゃんと出来ていれば、
後の事はどうでもいいんですけどね(笑)

さて、昨日に引き続き、今日も在宅勤務です。
なので、朝がメッチャ、楽でした。
昨日のブログにも書いたように、
自社作業側のお客の今後の方針が決まらないと、
このまま週2ペースで在宅勤務が続けられるか分かりません。
早く方針を決めて欲しいです。

さて、今日も急ぎの作業は無いし、
仕事上のイベントもありません。
なので、午前中はカフェでまったりしてました。

また、昼過ぎから飲みに行っちゃいます。
在宅勤務、最高!