今日から2月ですね。

以前は週にかならず休肝日を作って、自炊してました。
お酒を飲むにしても結構、自炊してました。
それが、いつからか全く料理を作らなくなっちゃいました。
それに伴い、自然と休肝日も少なくなってきてしまいました。

その結果、せっかくBMI的に正常値までいったのに、
最近はその頃より、1kg~2kg超えたあたりをうろうろしてます。
なかなか体重が落ちなくなってきました。

それに、ベルトの位置も変わってきて、
ウエストもちょっと太ってしまったようです。
少し前は朝に目が覚めた時にお腹を触るとスッキリ感があったのに、
最近は少し、ぷよぷよしてしまってます。
それに、飲んだ翌朝の朝食があまり美味しくないんですよねぇ。
無理やり流し込んでるって感じで。

これじゃあ、まずいなと思っていた所、
先週、寒いからと鍋で日本酒を飲んでた日、
夜中に目が覚めたら、布団の中が暑いなと寒いなの繰り返し。
更に翌日は熱はないし、咳も鼻水も出てないけど、
ずっと悪寒がしてました。
普段から病気をしないので、薬も飲みません。
なので、こういう時に薬を飲むとすぐに効果が表れます。
翌日にはすっかり元気にはなりました。

でも、これは本気で心を入れ直さないとと思って、
先週は水曜と木曜は休肝日にしました。
そして、今週も月曜からずっと休肝日です。
休肝日にすると、翌朝の朝食もモリモリと食べれます。
来週以降も何とか月曜~木曜は休肝日にしたいなと。

ただ、、、昨年の12月に定期通院の時に採血をしました。
当時は毎日、鍋と日本酒生活を送ってたので、
確実にγ-GTPの値が悪化してるだろうなって思ってました。
先週の木曜日の定期通院の時、血液検査の結果を聞きました。
すると、何と、γ-GTPの値が改善されてました。
勿論、正常値ではないけど、正常値を少し上回る程度に。
何故なんだろう。
まあ、悪くなるよりはいいです。
これからも無茶飲みはしないようにしないと。

さて、先月はずっと8時出社してました。
朝が寒いので、大変でした。
でも、先日のブログにも書いたように、
今月は、まずは週1くらいのペースで在宅勤務にしてみようかと。

とは言え、今日は9時出社です。
月イチの自社の会議があるので。
いつもだったら、職場からWeb参加してたんだけど、
今日は私が進行役なので、帰社しようかと。
職場より自社の方が早く帰宅出来るしね。

でも、今日はその後、事務所内で懇親会があるようです。
なので、今日は休肝日には出来ないのです。
なあ、飲まなきゃいいだけなんだろうけど。
それに、これがあるので、帰るのが遅くなっちゃいます。

なので、明日を在宅勤務にするつもりでした。
先週の金曜日に隔週の打ち合わせがあったので、
今週は大丈夫だと思ってたし。
でも、先週の打ち合わせ時に再来週がダメになったからと、
明日に変更されちゃいました。
ショックです。

って事で明日はいつも通り、8時出社となっちゃいました。
家に帰ってからは飲まないようにしよう。

って事で、午後はのんびりモードで。