ここ数年、1月の3連休はマイルを使った旅に出てます。
これで、日本全国で行った事がない県に行ってます。

現状、日本全国でまだ行った事が無い県が、
佐賀県・熊本県・沖縄県の3県です。

沖縄には阪神キャンプでゆっくり行きたいと思ってます。
が、2月は日数が少ないので、最低勤務時間の関係で、
今の職場にいる限りは厳しい。
なので、これは老後の楽しみに取っておきます(笑)

となると、次回の狙いは佐賀か熊本。
この旅ではいつも、1泊目は温泉に宿泊して、
宿で夕食も食べて、ゆっくり過ごしてます。
そして、2泊目は繁華街のホテルに泊まって、
夜は飲みに行くというパターンにしてます。

なので、今回もこれを狙って、1泊目の温泉宿を物色してます。
佐賀でいい温泉宿を見つけました。
この宿に狙いを定めて、、、と思ったら、
一人旅で宿泊出来るのは土曜日以外だけでした。
3連休だと土日ともダメ。
うーん、せっかくいい宿を見つけたのに。

他の宿も色々と探したんだけど、
交通の手段が車でないと厳しい場所ばかり。
空港からレンタカーって手段もあるんだけど、
これだと、好きな時に飲めない(笑)
なので、基本的には公共の交通機関で行けない宿は無理。

しかも、土曜日に一人旅で宿泊となると選択肢がグンと減る。
ちょっと今回は温泉宿というのは難しそうです。
なので、同じホテルに2泊というパターンになりそう。
ホテルに大浴場があればベターなんだけどねぇ。

いずれにしても、来年の1月にまた、日本全国で行った事が無い県を潰せます。
そうなると、残り2県です。

で、47都道府県でいつ、何をしに行ったかをメモしてます。
以前にも書いたかと思いますが、子供の頃に家族旅行で行ったとか、
修学旅行で行ったとか、出張で行ったとか、社員旅行で行ったとか。
要は社会人になってから、自分のお金で行った事が無い県もあります。

それだと、山形(社員旅行)・福島(社員旅行)・
岐阜(家族旅行)・山口(修学旅行)・愛媛(出張)・宮崎(家族旅行)
と、6県あります。
これらも改めて、旅したいなと思ってます。
この内、愛媛は9月に行きます。
11月には宮崎の高千穂に行きたいなって狙ってます。

で、最近、ちょっと疑問に思ってることがあります。
それは、、、山梨県って行った事あるよね、、、です(笑)
自分の記憶では、東京勤務時代に会社のテニス部の合宿で行ったと思ってます。
ただ、それが本当に山梨県だったかの記憶が曖昧で。
富士五湖の近くだったという記憶がかすかに残ってます。
それがどこだったのか(苦笑)
なので、改めて行きたいなとは思ってます。

でも、なかなか不便です。
一度、夏休みに青春18きっぷの旅で甲府に泊まろうと思った事がありました。
が、その前後の行程を考えると、ここで宿泊すると前後が長旅になってしまう。
なので、断念しました。

となると、東京遠征の合間に1泊だけ行く、、、くらいかなぁ。
または、昨年の徳島や茨城のように無理やり行くか。
山梨だけをターゲットにした場合、やっぱり不便なんですよねぇ。
厳しいですね(笑)