さて、明日はまたまた甲子園で野球観戦です。
今シーズンの観戦成績は2勝2敗です。
なかなか乗り切れないです。

そして、交流戦が始まってから、阪神の弱さが際立ってます。
何しろ打てない。
点を取れない。
爆発力が無い。
どうなってるんですかねぇ。

ネットで見てても昨年までの金本監督に対する書き込みに、
批判的な物が多くなってるような気がします。
気持ち、分かります(笑)

金本監督になる前は、いわゆる「生え抜き」と呼ばれる若手が全く出てこず、
ずっと同じようなメンバーで戦ってたので、
もっと血の入れ替えというか、思い切った采配が必要だと思ってました。

そして、金本監督になった時は試合を見ててワクワクしてました。
これまでには無かった若手の登用。
生き生きと活躍する選手を見てて、希望が見えました。
なので、もし、この年に最下位になってたとしても、
ファンからすれば満足のいくシーズンだったと思います。

昨年は期待していた北条が全くダメ、高山もダメ。
でも、大山の活躍と鳥谷の復活、中谷の覚醒もあって、
試合は楽しめました。

そして、今年。
鳥谷からポジションを取り上げて、与えた大山の不振。
そりゃあ、そうですよね。
競い合って奪ったんじゃないんだから。

昨日は久々に三塁で起用された鳥谷が攻守で活躍。
Webのニュースを見てたら、これを「金本監督の采配がズバリ」って書いてたけど、
大山にポジションを与えたのが失敗だったって言ってるようなものですよね。
マスコミも忖度し過ぎてますね。

そして、前年に活躍した若手が翌年は軒並み不振。
ホント、どうなってるんだって感じ。
こんなの他球団じゃ見た事がない光景です。

最近、負けた時に選手のせいにしてる金本監督のコメントをよく目にしてます。
これってどうなんですかねぇ。
もっと、「試合の責任は俺が取る」くらいな気持ちで、
選手に思い切り出来る環境を作ったりしないんですかねぇ。

火曜日の試合もセーフティースクイズを失敗した北条と植田を名指しで批判。
でも、スクイズじゃなくて、セーフティースクイズですよね。
スクイズ自体、確実に点が取れる保証もないし。
そもそも、2軍でバント経験が無く、打点王の北条にバントって。
それを選手批判って。

案の定、ヤフコメでも批判殺到。
ついには、某解説者の方の「選手を批判しちゃダメ」的な記事が出たら、
金本監督に対する擁護コメントは一切無し。
まあ、そうなりますよね。

そして、一番の問題、ロサリオです。
キャンプでは他球団がメチャクチャ警戒してました。
シーズンが始まってからも、きっと打つようになるだろうから、
今のまま寝かせておけって言ってたくらい。
なのに、メチャクチャ酷くなっていくばかり。

金本監督は「全てを見失ってる」と言ってましたが、
それを何とかするのが監督とかコーチの役目なんじゃないの?
韓国リーグでも不調だったときにコーチのアドバイスで調子を取り戻してました。
って事は阪神には正しい助言できるコーチが居ないって事ですよね。

阪神ファンは今年、掛布さんが2軍監督が辞めさせられたことで、
急に金本監督に厳しい目で見るようになったんでしょうね。
元々、金本監督はコーチに対して、選手に厳しく、情熱を持ってやれる人。
そういう条件を求めてました。
確かに、そういうのも必要だとは思います。
でも、その前に確かな打撃理論を持ってて、
それを正しく選手に伝えられるって事の方が先ですよね。

掛布さんに厳しさは無いかもしれないけど、
昨日のテレビでの解説を聞いても、
やっぱり素晴らしい打撃理論を持ってますよね。
それに相手投手との駆け引きに関しても、「なるほど」と思えることばかりでした。
選手との信頼関係も厚かったと思います。

金本監督になって筋トレをたくさん取り入れて、
強く振れる選手が増えたのは確かだと思います。
でも、バットに当たらないと意味が無いですよね。

とりあえず、投手陣は若いピッチャーがどんどん出てきてるので、
その辺は心配はありません。
やっぱり、問題は打撃陣。

契約は2020年までしてしまってますが、成績が悪ければ途中解任はありえること。
特に今年はベンチは暗いし、何より、監督と選手の間に信頼感が見えません。
監督が怒るから選手達は結果だけを求めすぎて、
余計ミスや当てただけのバッティングになってしまってるような気がします。

来年は、、、
2軍は首位を快走してるし、走りまくってます。
53試合で85盗塁は凄過ぎますよね。
なので、2軍の首脳陣はこのままで大丈夫。
1軍は掛布監督待望です。
打撃コーチも熱意とか情熱の前に実績のある方を呼んで欲しいです。

でも、今年は仕方がない。
2軍でロサリオが復活するのを待つしかないですね。
もしくは、続投できないくらいの成績になるか。
とりあえず、株主総会でどんな意見が飛び出すのか注目です。

って、明日の野球観戦が思わぬ批判になっちゃいました(苦笑)