「空・雨・傘」って聞いた事ありますか?

 

 

 

「空・雨・傘」

 

というのは「ものを考える時の方法」で、マッキンゼーなどのコンサル会社などで

 

よく使われている課題解決のためのフレームワークです。
 

 

 

空=事実

「空」は「事実」を表します。

 

空を見上げ、「空には黒い雲がかかっている」という事実を認識する。

 

 

 

 

雨=解釈

「雨」は「解釈」を指します。

 

空を見たら雲がかかっている。

 

その状況から「雨が降りそうだ」という予測を立てます。

 

 

 

 

傘=行動

最後に「傘」です。

 

傘は「行動」を表します。

 

空を見たら雲がかかっている。

 

これは雨が降りそうだ。では「傘を持っていこう」となるわけです。

 

 

 

この「空」「雨」「傘」というフレームワークを子育てにも活かせます。

 

 

例えば、

 

空=事実

前期中間テストで成績があがった。 5教科で482点。学年2位。

 

 

 

 

雨=解釈    (何が良かったのか?)

①   生活リズムを大切にした。

      スマホの使用時間を22:30で制限。その後、30分で就寝準備。23:00消灯。

 

②   学校の授業をこれまで以上に大切にするように意識した。

 

③   学習の「質」を上げるために【朝学習】をスタート。

     

  これまでより学校に30分早く到着。

 

  誰もいない教室で宿題など勉強。(とても集中できる時間)

 

 

 

傘=行動

・良かった行動を今後も実践。

 

 

 

経験上、「雨が降りそう」という現状分析さえきちんとできていれば、

 

「傘を持っていく」という解決方法は自然に導き出されるわけです。

 

 

 

このフレームワークの目的は、【行動改善】です。

 

もし、お子様の行動を変えたい場合、

 

こどもの【行動】を注意するのでなく、子どもの【解釈】を把握し、

 

親との解釈とのズレを話し合い、好ましい行動に導いていく感じです。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

参考になれば幸いです。

 

わかなべ