【価値あるものを達成するマインド】

 

<こばなし>

 

修行僧Aと修行僧Bが、旅をしていて川にさしかかった。

 

橋はなく水につかりながら進む必要があった。

 

ひとりの美しい女性が、川をみつめてたたずんでいることに二人は気づいた。

 

修行僧Aは、女性に聞いた。

 

「どうされました?」

 

「川の向こうに渡りたいのですが、川の流れ早くてためらっています。」

 

それを聞いてAは、言った。

 

「では私が背負ってさしあげよう。ちょうど私たちも渡るところです。」

 

それを聞いた修行僧Bは、Aにささやいた。

 

「おい!、俺たちは修行の身だぞ、女に触れるなんてとんでもない!」

 

Aは、気にせず女性を背負った。

 

そして、川を渡り終えて女性を降ろすと、何事もなかったかのように歩きはじめた。

 

Bは心の中でありえない!とつぶやいた。

 

3日後、ずっと気になっていたBは、ついに、我慢できなくてAに言った。

 

「お前、3日前に女を背負ったよな!ありえないだろ、どう思ってるんだ。」

 

それを聞いてAは、言った。

 

「3日前?!あぁ あのことか。」

 

お前まだあの女を背負っていたのか。」

 

 

Bは、返す言葉を失った。

(女性をずっと背負っていたのはBの方だった。)

 

 

Bは、過去を引きずっている人です。

 

一方、Aの生き方は、今を生きている。

 

何を言いたいかというと、

 

【過去と他人は変えられないが自分と未来は変えられる。

(エリックバーン/カナダ/精神科医)

 

 

とマインドセットして、

 

変えられない過去にとらわれず、

 

今を生きてみませんか。

 

私は、この言葉を理解し実践できるようになったのは49才でした。

 

ガックリ。

 

_| ̄|○

 

応援しています。

 

わかなべ