こんにちは!

 

今週は、【いい言葉】を仕入れたので、それをシェアしますね。

 

 

 

 

何かというと、

「自分で自分をゴキゲンにする。」です。

 

※「ゴキゲン」って言葉よくないですか!

 

これ、私が、よく使う「自分で自分をホメてくださいね。」に近い意味です。

 

「自分で自分をゴキゲンにする。」ことの効果は、

「許せることが多くなる」そうです。

 

なるほど!!

 

この言葉を仕入れたキッカケは、妻のママ友「ひろっしゅコーチ」のセミナーです。

ひろっしゅ流 戦わないコミュニケーションさんのプロフィールページ (ameba.jp)

 

では、その内容をシェアしますね。

 

1,      自分のパターンに気づく。

 

セミナー冒頭。

 

近くの方、3人で自己紹介。

  1. 「一番最初に自己紹介をやります!」と手挙げてくれた人。

 それって、子育ても積極的な人が多い。

力みずぎ。(笑)

「チカラを抜いて♪」(笑)

 

  1. 自分からヤルって言いださないけど、決め方を提案する人。

 それってズルい人が多い。

これ子育てに失敗する。(笑)

 

  1. 最後まで手を挙げない人。

自分はできていないのに、子どもには要求するタイプ。

 

例)授業参加。

こどもには「手を挙げなさいよ!!」とか、言っちゃうタイプ。(笑)

 

<ポイント>

・自分のパターンに気づくことで、モノの見方を変えられる。

(=行動の選択肢が増える。)

 

 

 

2,      感動

 

  1. 「指示」は、簡単だけど、長続きしない。

「勉強しなさい!」

「片づけなさい!」

「早く学校に行きなさい!」

 

 

2.「感動」は、心がじて、くので持続性がある。

行動の原点は、本人の「感動」。

 

 

<ポイント>

 「指示」は、長続きしないし、自分もイライラするから

 「指示」は、あきらめましょう!手放しましょう!

 

 

3,      区別

コントロールできるものと、コントロールできないもとを区別する。

 

「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ。」

 

<ポイント>

子供を変えることをあきらめる。自分が変わった方が早い。

 

 

4,      応対のコツ

<未就学前>

・しまじろーのお母さんをマネる。

「(よしよし)しまじろうの気持ちよくわかるよ~♪」(笑)

※動画を見ると笑える。しまじろーのお母さんスゴすぎ。

 

<小学生>

どらえもんの「翻訳こんにゃく」を使う。

 

 

「あ~、疲れた。」(=なんか、かまって欲しいんだなぁ)

 

「うるっせ!」(=今日は、学校でイヤな事あったのかぁ)

 

※口に出して翻訳してみるのも、、、。あり

「今日、疲れているみたいね。がんばってるね。ところで、、、、、、。」

 

<中学生・高校生>

・ひとりボケつっこみ

 

お母さん:「今日が学校どうだった?」

 

 

子ども:「べつに」(スルー)

 

お母さん:「今日のお母さん、可愛すぎて、話すの、はずかしいんでしょ!」

 

「なんてね(ペロ)」

 

※その他、

 

「きたねーーーーーーー思春期!!」

 

 「いーーーーーーーーーねーーーーーーーーー!絶賛反抗期」

 

 

<ポイント>

子どもとの会話は、まず、「肯定」、「Yes!!!」から始めること。

 

5,      子育ては循環

    1. 親がファイティングポーズをとれば、こどもは、挑発にのる。
    2. 子どもに優しく接していれば、将来、介護時に優しく接してもらえる。
    3. 子どもに厳しく接していたら、将来、冷たく扱われる。

 

<ポイント>

死ぬ場際に、自分がしてきた子育ての「答え」がでる。

 

 

6,      AI

勉強も大切だけど、本当に大切なのは、「コミュ力(こむりょく)」

銀行窓口業務、改札口のきっぷきり、運転手など、AIで仕事が奪われる。

 

 

最後に

子育ては期間限定。

赤ちゃんひとりあたり、「おむつがえ」は、合計6000回と言われています。

 

もし、あと3回で「おむつ卒業」と分かっていたら、

 

どのような気持ちで「おむつ替えしますか?」

 

「ウンチでも汚いなんておもわないんじゃない?!」

 

「記念写真撮っちゃたりして♪」(笑)

 

子育ても同じ、「子育ては期間限定」。

 

一日一日、「子育て終了カウンター」は減っています。

 

「できれば楽しんで欲しいし、味わってほしい♪」

でした。

 

子育てがんばりましょうね!

 

応援しています♪

 

わかなべ

※似顔絵