この夏の学習テーマは、『人生は、心がつくる』です♪

 

直近2回の「子育て情報」は、お子様向けの内容でしたが、

 

今回は、私が、心がけていることを書きます。

 

それは、「腹を立てない」です。 

※できていなから心がけています。(泣)

 

「腹を立てない」って難しいですよね。

 

ホント、難しい!!!!!!!

 

私の場合、「腹を立てやすい」性格です。

 

はずかしながら、私の性格は、

 

1,      嫉妬心や競争心が強い。

 

2,      うぬぼれが強い。

 

3,      ケチです。

 

もー、最悪です。

 

_| ̄|○(ガックリ)

 

そんな、はずかしいところばかりの私ですが、

 

 

夢があります。

 

それは、この塾を100年続く塾にすることです。

 

そのために、私は、20年かけてその礎(いしずえ)を築きたいと思っています。

 

そのために一番、重要なことは、

 

集客でもなく、

 

販売促進でもなく、

 

教務スキルの向上よりも、

 

まず、

 

自分自身の性格を変えるだと意識しています。

 

常日頃の心掛けとして、

 

・和合 (仲よくなること。親しみ合うこと。)

 

・感謝

 

・反省心

 

です。

 

特に、家族とは、丸く、丸く、和やかに、決して、もめ事を起こさないように

 

心がけているつもりなのですが、、、、、。これが、なかなかできていません。

 

目標とする人格は、

 

いつも自然体で、ひとの言葉や態度を悪くとったりしない、

 

何か不都合なことや、難儀がことあっても、人のせいにはしない。

 

 

 

 

『人生は、心がつくる』

 

生徒に伝える以上に、

 

私が心がけなければいけません。

 

夏休みもあとすこし。

 

宿題も追い込みに。

 

どうか、丸く、丸く、なごやかに、、、、。

 

今回は、私事に付き合っていただきありがとうございます。

 

感謝。

 

わかなべ

写真(上):2017年

写真(下):2022年