こんにちは!
いよいよ、夏休みがスタート。
今回は、「勉強の意味・理由・そして大切な事」について話したいと思います。
(長いです。お許しください。)
ご紹介したい本。
『勉強が面白くなる瞬間』(パク・ソンヒョク 著、吉川 南 訳、ダイヤモンド社)
★韓国で40万部のベストセラー
★学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と回答した秘伝の書
書かれていることはシンプルで、勉強は、「頭」でするものでなく「心」だという、ゴリゴリの精神論本です。
キモの部分は、勉強とは魂である。魂の強さこそが、勉強力である。
言い換えると、どの先生なら教えてくるか、どの本がわかりやすか、どの塾で学ぶのかは関係ない!
人生はモチベーションがすべて、、、。
■魂が強い人の特徴5選
☑人生の主人公を自分だと理解している。
☑目標をしっかり持ち宣言している。(あなたが自分の人生の主人公であるならば、、、)
☑宣言した決意を行動で示す。
☑苦痛をむしろ歓迎する。(例、長友佑都、本田圭佑などが持ち合わせていますよね。)
☑自信の根拠を積み上げている。(自信とは、自分との約束を守った量)
特徴5選に当てはまらない人は、どの塾に行っても、どの講師から学んでも、どの本を読んでも、
成績などあがるはずない、なぜなら、あなたの魂が弱いからである。
(ドッカーーーーーーーーーーーん!!!!!)※本音は、「痛快」。
本気で、本気で、勉強する覚悟がある人は、次に、習慣化すること。
■習慣は作れる
・習慣になる日数21日(21日間は強烈な苦痛をともなう)
21日間の習慣プログラム
- 姿勢(成功者は、背筋ビンビン)
- ながら勉強禁止。(音楽、スマホ、お菓子、etc…)とにかく集中する。
- ノートは綺麗さより中身。(とにかく頭に入れるためにメモする)ぎゅっと要約されたノート。
- VIP席を取れ。(大学、塾、学校など、大好きなアーティストを見るならS席だろう!!)必ず目を合わす。
- 体づくりを怠らない。(タンパク質とビタミンを多めにとれ、風邪をひかない体づくりの習慣化。)
- 休み時間はしっかり休む。
- 机を綺麗にしておく。
小話:「2匹の狼」(ネイティブアメリカンの言い伝え)
父「我々の中には2匹の狼がいるんだ、一匹は、怠け者で不平不満ばかりを言っている狼。
もう一匹は、自分の可能性を信じ目標をクリアしていく狼。その狼は常に自分の中で戦っている。」
子ども「お父さん、いったいどちらが勝つの。」
父「それは、お前がエサをあげた方だよ!!」
■能力不足のせいにしない
・能力不足のほとんどが自分の努力不足。(能力不足のほとんどが苦労不足。)
・上達するまではゆっくりで退屈。(スポーツ、勉強、ダンス、歌、などなど)
・忍耐力(勉強に最も必要なチカラ。)
(勉強は人生を豊かにする。しかし、勉強の序盤は全て苦しい。
そして、伸びが自覚できるまで長い。だから、忍耐力が必要。)
※自信を作りたければ、気分が乗らない時にそれでも目標を遂行した1日が自信を作る。
■怠惰な自分を変えるには
・失敗認定しない。(自分を否定しない。「ミスした」とする)
・どうしたら「ミス」をしないか、「ミス」しないようにするためにどうしたらいいか、
再発防止を考えて再挑戦。(再挑戦する限り、ゲームオーバーはない。)
※挑戦者であることをやめないでください。
■やらない理由はいらない
・「やったことがない」と「できない」は違う。 できる人も、もとは全員が初心者。ただの努力不足。
・正しい選択などない。(自分の選択した事を正しい選択に゛する゛。)
ミスを活かすことで、過去を「正しい選択」に変えられる。
・過ぎたことはうまくいったこと。(いま、頑張れているのは、あの失敗があったから、、、。)
必要なのは、本当の「覚悟」と「モジベーション」。
さぁ、夏休みは始まったばかり、
お子様のモチベーターになれるように、
私たち親が、自分の人生の主人公になりましょう!
そして、自分の人生に熱狂しましょう!!
長くてすみません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援しています。
わかなべ