【慢(まん)】をうすめる努力

 

先週、川崎市の中学校のテストが終わり、

 

来週から、横浜市の中学校のテストが始まります。

 

今週は、正直、イライラが多かったです。

 

言葉にも、態度にも出てしまいました。

 

生徒の反応からもわかります。_| ̄|○(ガックリ)

 

そんな折、今週は、この言葉が、心に刺さりました。

 

【慢/まん】です。

 

七慢とは、(仏教用語解説より)

1.   まん  

自分より劣っている人に対しては自分が勝っている、とうぬぼれ、同等の人には、自分と等しいと心を高ぶらせる。

 

 

2.   過慢かまん  

自分と同等の人に対して自分が勝っているとし、自分以上の人は自分と同等とする。

 

 

3.   慢過慢まんかまん  

勝っている人を見て、自分はさらに勝っている、とうぬぼれる。

 

 

4.我慢がまん  自負心が強く、自分本位。

 

 

5.増上慢ぞうじょうまん  

悟っていないのに悟ったと思い、得ていないのに得たと思い、おごり高ぶる。

 

 

6.卑慢ひまん  非常に勝れている人を見て、自分は少し劣っている、と思う。

 

 

7.邪慢じゃまん  

間違った行いをしても、正しいことをしたと言い張り、徳が無いのに有ると思う。

 

 

今、振り返ると、恥ずかしいぐらいです。

 

・私は、生徒より優れている、なんて【慢】心。

 

・何度、同じミスを繰り返すの!!

 

・何度言ったらわかるの!!

 

 

 

家庭でもそうです、

 

・父親の言うことは正しい!

 

・お金を稼いでいるからエライ!

 

・お前らより人生経験豊富!

 

そんな【慢】心があったと思います。

 

_| ̄|○(ガックリ)

 

 

【慢】をうすめる。

 

いい言葉に出会えた!!!

 

生徒から、こどもから、妻から、いろんな方々から、いろいろ事から、学ぶ姿勢を持ち続けていきたいと思います。

 

私の中にある【慢】に気づき、

 

【慢】をうすめていく努力をしていきたいと思います。

 

今週は、私の「振り返り」につきあっていただきありがとうございます。

 

わかなべ