前回、『今の私のテーマは、腹を立てない努力をすることです。』を話しました。
今週、『学習塾でのアンガーマネジメント』セミナーに参加したので、
その情報を共有させてください。
※以前から、ちょっぴり興味があったのですが、お金がかかりそうで、
その興味を消していました。(今回、無料ということで参加♪)
1, 怒りってなぜ生まれるのか
私たちが怒るのは、
自分と違う人、自分が理解できていないことに直面した時。
自分が信じている、当たり前だと思っていることが目の前で裏切られた時。
仕事はこうすべき、
家庭はこうあるべき、
子どもはこうあるべき、
親はこうあるべき、
先生はこうあるべき、
生徒はこうあるべき、
マナーはまもるべき
などなど!!!!
アンガーマネジメントは、この怒りの正体となる「〇〇べき」を見直し、
怒りの感情と上手に付き合いながら、怒りで後悔しないようになる
心理トレーニングです。 (資料:一般社団アンガーマネジメント)
ここで共有したいことは、アンガーマネジメントとは心理トレーニングであり、
日々トレーニングが必要だということです。
なのでトレーニングを怠るとまた、もとに戻るということです。
(一生使えるスキルではない!!)
2, よくある誤解
アンガーマネジメントとは、
『怒らない』ことではなく、
『怒る必要あることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らないようにすること』だそうです。
3, 怒りのピークは6秒(これ!!今回の最大の収穫です。)
『怒りのピーク』で、
・言い過ぎてしまう。
・やってしまう。
・大声をだしてしまう。
4,『怒りのピーク』をやり過ごす
・腹の立つことから逃げる。
・『知性』や『理性』を働かせて、怒りにまかせた行動をとらない。
※コツ
他のことを考える
例)「100-7=93。93-7=86。」
例)「今の怒りに点数をつけるとしたら?、80点!」とか。
<まとめ>
怒りのピークは6秒。
ここをなんとか、やり過ごす。
やってみよう!!
わかなべ