「漢字は書けなくても読めればいい?!」

 

どう思いますか?

 

私の意見は、「NO」です。

 

塾を始めて4年、

 

「書けた方がいいです。」から

 

「書けなきゃいけない。」に変わりました。

 

なので、塾でも漢字テストを始めます。(笑)

 

少しわかってきたことがあります。

 

それは、

 

語彙力学力には、相関関係があるということです。

 

当然ながら、言葉を知らなければ、教科書や参考書を読んでも、意味は分かりません。

 

先生が、少し難しめの表現で説明したらそれも分からない。

 

 

じゃどうやって語彙を増やすか。

 

<幼少期>

・周囲の大人の会話から。

 

  いわゆる「あれ何?これ何?なんで〇〇なの?」と大人を質問攻めにしながら、

 

  子供たちは語彙を増やしていきます。

 

・「読み聞かせ」もひとつの手段です。

 

<小学校高学年から中学生>

・自分で増やすしかありません。

 

  本、新聞を読む、日記を書くなどです。

 

  でも、これが、なかなかできません。

 

  なので、「漢字テスト」となるわけです。

 

 漢字テストの目的は、漢字の意味を知ることです。

 

  漢字の書き取りテストで満点が取れなくても、

 

 その漢字を使った熟語をたくさん知ってることが、

 

  日本語の運用能力を高めるからです。

 

『漢字学習=意味理解』です。

 

お子様に漢字学習を促す際には、このポイントを押さえてやることをオススメします。 

 

お子様が、漢字学習をしていたら、

 

『郷里』ってなに?!

 

『郷里』と同じ意味の熟語は、『故郷!』

 

ついでに、

 

英語も同じです。

 

単語の意味が、わからないと長文読解は難しいです。

 

だから、『英語』は、やった人とやらなかった人との差が、はっきり分かれる

 

教科なのです。

 

国語力を鍛えておけば、学習能力は、いつか飛躍的に向上します!

 

「とにもかくにも、漢字です。」

 

 

わかなべ