『怒る』と『叱る』の違い、、、、? | コーチわかなべのブログ
『怒る』と『叱る』の違い、、、、?
今週は、よく生徒を叱りました。
。。。_| ̄|○(ガク)
・宿題をしてこなかった。
・社会・理科の暗記があいまい。(事前学習不足)
・英単語の暗記から逃げた。
などなど。
そこで、自分自身の振り返りをしながら書きます。
今週、私は、怒っていたのか、叱っていたのか、
すでにご存知の方も多いのではないでしょうか。
「怒る」は、「起こる」と同源で、「感情が高まる」の意味から、腹を立てること。
相手に自分の感情をぶつけること。
「叱る」は『相手の成長を促す』『次の改善に繋げる』という、教育的な目的があります。
怒るは感情的な反応です。
叱るは理性的な対応です。
※『感情的な反応』あったかも、、、、。
_| ̄|○(ガク)
次の振り返りは、
『罪を憎んで人を憎まず』。
(犯した罪は憎んで罰しても、罪を犯した人まで憎んではならない。)
宿題をしてこなかった事(罪)に対してだけ、注意できていたか、
もしかして、人格否定までしていかなっただろうか。
この答は、その後の生徒の行動でわかります。
反省できいたら態度が変わってきます。
もし、不満のままで終わっていたら、
行動は、改められるどころか、
良くない習慣が強化されてします。
(あっ、いる!)
※2週続けて英語の基本文の暗記があいまいな子がいた!
(そうか、伝え方が悪かったか)
_| ̄|○(反省)
この場合、自分が反省して、伝え方の練り直しです。
子どもは『鏡』です。
伝え方が悪いと自分に返ってきます。
愛情が届いていないと反発します。
生徒は、私にとっての先生です。(笑)
もっと、もっと、自分自身を高め、伝え方を工夫したいと思います。
なんか最後は、『鏡の法則』になっちゃいました。
お付き合いいただきありがとうございます。
わかなべ