国語読解 (Vol 5)文末表現

 

 

朝学習 始めました。!!!!

 

 

(月・金 07:00~08:00)

 

 

前回に引き続き「文末表現」です。

 

 

 

文の意味は、「文末表現」から読み取ることができます。

 

 

 筆者が確信を持てていないことを示す文末表現は、

 

 

「かもしれない」「だろうか」・・・「半信半疑」を示す。

 

 

「そうだ」・・・外見からの「判断」・人から「聞いたこと」を示す。

 

 

「ようだ」・・・不確かな「断定」を示す。

 

 

「らしい」・・・根拠・理由に基づく「推量」を示す。

 

 

 

これらの

 

 

筆者が確信を持てないことを示す文末表現を理解していると、

 

 

・読解では主張でない部分に惑わされない。

 

 

・作文では、表現のレパートリーが増える。

 

などのメリットがあります。

 

 

どうです、

 

 

ちょっと得した気分になれましたか。(笑)

 

 

では、今日はここまで。