本日、「ゲーム依存と対応」のセミナーに参加してきました。

 

その内容をシェアさせてください。

 

主催:NPO法人青少年育成開発協会

講師:山本 弘明

 

まず、興味をひいたのが、

 

2018年WHO(世界保健機関)が、定義した「ゲーム障害」です。

 

「ゲーム障害」とは、

 

『ゲームの優先順位が高まり、生活上の問題が生じても、

 

その他の興味や日常の活動よりもゲームを優先して継続またはエスカレートさせるほと、

 

ゲームに対して自らのコントロールを失っており、個人、家族、社会、学業、

 

仕事などにおける役割に重大な影響を及ぼす状態が12ヶ月以上継続するか

 

、上記病状が重症である』です。

 

講師は、

 

「エスカレート」「コントロール」を強調していました。

 

次に興味深いのが「ゲーム障害」の判断基準です。

 

1、     ゲームのコントロールができない。

 

2、     ゲームを他の何よりも優先する。

 

3、     ゲームにより問題が起きているが、

 

ゲームを続ける、または、エスカレートさせる。

 

です。

 

①  ~③を満たし、かつ、ゲームによる色々な問題が深刻である。

 

最も衝撃を受けたのが、ゲーム障害で「脳の働き方が変わるともに戻せない」

 

という所です。

 

具体的には、「脳のバランスが崩れる」そうです。

 

通常は社会的、理性的な「前頭前野」が優勢に働いているところ、

 

ゲーム依存の人の脳は、恐怖などの感情「大脳辺縁系」が優位に働いてるそうです。

 

よって、ゲームをしていないとイライラしやすくなったり、うつ状態に陥ったりする。

 

通常の刺激では「快楽」を感じられなくなり、気力がなくなる、でした。

 

治療方法は、「病院に通う」です。

 

※ゲーム依存では、軽症でも重症でも薬は基本的に使わないそうです。

 

 基本には、カウンセリング→モニタリング→認知行動療法。

 

ゲーム依存への対応

 

1、     解決をあせらず、話し合いながら対応していく。

 

2、     ゲームを完全に遮断するのではなく、少しずつ調整していく。

 

3、     本人が充足感・肯定感を獲得することへの支援

 

4、     本人と話し合い、ネット利用のルールを作る。

 

5、     家族全員でゲームをしない時間を決め散歩や

         ジョギングをして家族の共有時間をつくる。

 

6、     有酸素運動が効果大(脳機能のアップ)。

 

重要事項。

 

依存症は、完全には治らない。一度やれば終わり。

 

「今日1日やめよう」の「今日1日の」繰り返し。

 

 

最後に、

①  幸せが満たされればゲームをしなくてよくなる。

 

そのために、

 

・量が大きい幸せをみつける

 

例:恋をする。美味しい食事をする。幸せを重ねる

 

➁長続きする幸せを探す。

 

例:本、絵画、ドラマ、趣味など

 

最後に・・・ダーウィンの名言

 

『最も強い者が生き残るのではなく、

 

最も賢い者が生き延びるのでもない。

 

唯一生き残ることができるのは、

 

変化できる者である』

 

の言葉で終了。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

若鍋