子育て応援ブログ 「子育ての秘訣」

 

すみませんでした。

 

本文が抜けたブログを見てびっくり。

(すみませんでした)

 

 

それは、お子さんの「ある」に着目することです。

 

「ある」とは、

 

子どもにとって当たり前で、無意識で、自然にやっていること。

 

「健康」、「元気」、「個性」、そして「強み」です。

 

たとえば、「人に優しい」だとか、

 

「一日たったら嫌なこともケロッと忘れる」

 

「結構、図太い性格」など、

 

お子様が持って生まれた、

 

ご両親から受け継だ、

 

「個性」なり

 

「強み」がきっとあるはずです。

 

親が、そこに着目して、

 

認めてくれたり、ホメたりしてくれたら、

 

子供たちは、「自分は、大事な存在であると思えるのではないだろうか」

 

 

例えば、

事情により、買い物に行けず、あり合わせのもので、

 

食事を作らなければならないとき、

 

お母さんは、どのような気持ちで冷蔵庫をあけますか?

 

冷蔵庫の中に何が「ある」か探すのではないでしょうか。

 

「ない」を前提に、冷蔵庫の扉を開けたりしませんよね。

 

「子育て」も同様に、

 

子供たちの中になる「ある」ものを探し、

 

大切に育んでだけたらと思います。

 

子育てって

 

こどもの「ある、ある」に着目していけば、

 

親の心が、豊かになっていくような気がしませんか。

 

 

お子様の中に「あるものを見つけて、感謝する!

素晴らしいな!

尊いな!

お母さん

応援しています。

 

コーチ わかなべ