お母さん 「2020年教育改革」になんで「家庭」が関係するの?
家族は最小の社会と思ってください。
(でも、そうですよね。自由もあり、義務もあり、ルールがあって、マナーがあり)
・主体性
・多様性
・協働性
は「家庭」で育てられます。
つまり、2020年度以降の入試で問われる要素は
親が、認識してさえいれば、
家庭で培うことができるということです。
なるほど。
(ちょっと得した気分になれたらいいのですが、、、、。)
では
具体的に
小学生の保護者がすべきことは、
・家で役割を持たせましょう。
例:ごみ捨て、食器洗い、洗濯もの干し
特に料理は主体性を養えます。
・親子の会話は、掘り下げて話してみてください。
例:・それで?(続きを引き出す)
・どうしてそう思ったので。(意見を聞く)
中学生の保護者がすべきことは、
・時間を守る、挨拶などの基本的な生活習慣。
※えっ、なんで中学生!?。
自我の目覚め、思春期、反抗期.
成長過程でルーズになってくることがあるためです。
・知識のインプットとアウトプット
※社会の授業で世界の気候を学ぶ。
ニュースで干ばつ、コーヒー豆の高騰など
※勉強した英語を実際に使う。
・読書
※語彙力をつける。
・直接体験活動
※職場体験、ものづくり、ボランティア、農業、実験など
最後に、
子どもの熱中する事。
やりたい気持ちを大切にして、
☑多くのチャレンジをして失敗の経験を積む。
☑テストのためでなく自分のための受験勉強
として心構えができれば、成績は自然とついてきます。
今後は、「家庭力」しいては「親力」が試される時代になります。
やる気スイッチされ入れば、自ら学びだします。
すると、
そうです、
塾なんて行かなくてよくなるんですよ!
応援しています。
コーチ わかなべ