お母さん むずかしい子にやさしい子育て

 

~ペアレントトレーニング~その5

 

まめの木クリニック発達臨床研修所

 

ケースワーカー 藤井和子氏の講演会に参加。

 

その内容をシェアしますね。

 

5回目は、「こどもを指示に従いやすく、協力的にする方法」です。

 

「言葉おだやかなれば、こころなごやかなり」

 

1、CCQ・・・・近くで(Close)・おだやかに(Calm)・静かに(Quiet

 

2、予告する・・・「あと〇〇回でおしまい」「あと10分で始める時間だよ」

 

3、~したら~できる

 

        ・・・・「おもちゃを片付けたら外で遊んでいいよ。」

 

4、選択肢を与える

 

        ・・・・赤いパジャマと青いパジャマとどっちする?

 

5、ブロークンレコードテクニック

 

       ・・・・・ぶっこわれたレコードのように感情を抑えて、

                    同じ調子で、淡々と指示を繰り返す。

 

ポイントは、「怒っても子どもの習慣は変えられない」です。

 

根気強く、好ましい行動を増やすために、肯定的な注目を与え続ける事です。

 

これ、イライラしている時はとてもシンドイですけどね。

 

がんばってください。

 

応援しています。

 

次回は、「制限と罰(ペナルティ)」です。

 

コーチ わかなべ