お母さん むずかしい子にやさしい子育て

 

~ペアレントトレーニング~その4

 

まめの木クリニック発達臨床研修所

 

ケースワーカー 藤井和子氏の講演会に参加。

 

その内容をシェアしますね。

 

4回目は、「行動を整理する」です。

 

「行動を整理する」とは、

 

子どもの行動を3種類に分ける

 

(前回、「子どもの人格や性格に注目するのではなく行動に注目する」

 

をちょっと思い出してくださいね。)

 

1、増やしたい、好ましい行動(挨拶ができる、ありがとうという)

 

2、減らしたい、好ましくない行動(かんしゃく、泣く、わめく、すねる、口ごたえ

 

3、許しがたい、してはいけない行動(自他を傷つける、壊す、つばをはく)

 

 

増やしたい

好きな行動

減らしたい

嫌いな行動

許しがたい行動・危険行動

自他を傷つける・破壊行動

朝、一人で起きる

気に入らないと大声でわめく

妹を叩く

歯磨きをする

すねる

物を投げる

連絡帳を書いてくる

「買って」としつこく言う

ツバをはく(危険ではないが許しがたい)

食後に食器を流しに運ぶ

バカ・死ねという

道路に飛び出す

お使いのとき荷物を持ってくれる

ゲームをなかなかやめない

 

帰宅の時間を守れる

へりくつをいう

 

靴をそろえる

テレビを見ていて

お風呂にはいろうとしない

 

あやまれる

ちょっかいをだす

 

 

3種類への行動の対応

 

1、増やしたい、好ましい行動(ホメる、認める、興味、関心をしめす、感謝する。

 

25%でほめる

 

(ホメめた自分をホメるのを忘れずに)

 

2、減らしたい、好ましくない行動(無視して、待って、ホメる)

 

※子どもを無視するのではなく、行動を無視するー行動に注目してはいけないー

 

※ホメるチャンスを与えるための無視です。

 

許しがたい、してはいけない行動―警告と罰。 タイムアウト。断固としてきっぱりノー。

 

No2.「無視して、待って、ホメる」の実践は本当に「忍耐力」が必要ですね。

 

どうか、お子様が、「社会に出て、自分らしくイキイキと生きている姿」を想像し、

 

がんばってください。

 

応援しています。

 

コーチ わかなべ