お母さん お子さんのやる気のない時の関わり方 その3

肯定的な注目を内発的動機付けに変わるまでに続けるためのバリエーション

 

ホメ方の色々

・ホメる:「いわれなくても勉強始めて偉かったね」

・励ます:「あともうちょっと!がんばれ!」

・その行動に気づいたことを知らせる:「お!宿題始めたんだね」

・態度で示す:ほほえむ 頭をなでる またはジェスチャーを使う

・感謝する:「一回いっただけで聞いてくれてありがとう」

・興味や関心を示す:「それ難しい問題だね!今、授業でどんなことやっているの?」

 

「う~んいままでやったことなし」「気持ち悪~い」「絶対にイヤ!」「面倒くさい」などなど色々な感情が沸いてくると思います。

お母さん!応援しています。

一度トライしてみてください。

 

若鍋