お母さん お子さんのやる気のない時の関わり方 その2
スバリ!
・肯定的な注目を与えることです。 「はぁ?」(ちょっと心に響きませんね)
では具体的には
・ホメる 「やっぱり〇〇は天才だね、やるじゃん!、すごい!」
・ご褒美をあげる (バームクーヘン、フィナンシェ、クリーム入りメロンパン)食べた~い!
・特権を与える(ゲームしても、TV見ても、遊びにいってもいいよ)
・注目する「(結果)楽しみにしてたんだ、(勉強するの)待ってたよ」
・驚く 「うゎー!すげー!すごいねー!よくできたねー!それホントスゴイ!」
・微笑む 「旦那さんとの初デートの待ち合わせを思い出して」
・喜ぶ 「授かった時の喜び、子ども誕生の瞬間を思い出しながら」
・写メを撮る 「ちょっと記念に、うぁ、これ撮っておこ!」
・誰かに報告する 「これお父さんに報告してもいい?」「おじいちゃんに知らせよっと」
・一緒に楽しむ 「いいね、私にも聞かせて、私にも見せて、どんな気持ちだった?」
人は、「行動をしたらよいことが起こる経験」が続くと意欲がでるものです。
勉強も同じで、勉強してよいことが起こると学習意欲が育まれます。
次回は、肯定的な注目を内発的動機付けに変わるまで続けるための
バリエーションをお伝えしますね。
暑い日が続きますが、どうかお体を大切に。
コーチ わかなべ