痒みが止まらない?毛じらみかも!! | 性病検査・性病の症状を現役スタッフが詳しく解説します

性病検査・性病の症状を現役スタッフが詳しく解説します

性病科に務める現役スタッフだからこそ分かる
性病検査の種類や対処方法など詳しく解説していきます。

性病に関する正しい知識・情報を出来る限り発信していきます。

こんにちは。ランドリーです。

来院された40代の男性のお客さんが
「性器が痒くてしょうがないんだよ。
なんとかしてくれ~」と駆け込んできました。

医師の診察の結果、毛じらみでした。

「毛じらみってなんですか?」

はい。人間の毛の部分に寄生し、
血液を栄養とするシラミのことです。

基本、人にのみ寄生し、人の血液のみ吸血します。
褐色を帯びた白色をしており、1mm前後の大きさで、
円形に近い姿をしています。
はさみを持った蟹のような足をしています。

ネットで「毛じらみ 画像」と検索してみると
出てきますよ。

食事時に見ないことをお勧めします。

【主な感染箇所】
・主に陰毛
・肛門周囲・腋毛・胸毛・太もも・すね毛、まつ毛や眉毛に至るまで感染します。
・稀に頭髪にも感染します。

【どんな症状がでるの?】
・感染すると陰毛に痒みが生じます。
・肌着に黒色点状の染み(毛じらみの排泄する糞)が見られます。

・痒みが強くなりすぎてしまい、掻いた刺激により湿疹やカブレが
が酷くなり、皮膚に色素の沈着を作ることがあります。

【感染経路】
基本、性行為などの陰毛の直接接触による感染です。

・一度感染すると家族内(夫婦・親子)でも感染します。
・毛布・寝具・タオル等を介しての間接的な感染もあります。

【マメ知識】
毛じらみは陰毛から離れて、長くても48時間くらいしか生存していません。

一日で歩ける範囲は10cm程度と狭いため、
感染経路としては性行為が主となります。

毛じらみの成虫は卵を毛の根元近くに産み、
7日後くらいに孵化します。

成虫になるまでは卵から約3~4週間です。
成虫は3~4週間生存し、成虫になってから1~2日で30~40個
くらいの卵を産み始めます。

【治療方法】
・剃毛(感染部全ての毛)

・毛じらみを殺すシャンプー(卵には効きません)

・衣服や寝具などは日光で干すだけではなく、念のため
 ドライクリーニング・アイロン・乾燥機などで熱処したほうが良い

・家族内でも感染しますので、1人でも感染した場合は、
家族一斉に治療することが望ましいです。


目に見える場合も多いのですが、1mm程度の大きさなので、
分からないこともあるます。

痒みが続くと思ったらすぐ病院にいきましょう。

「性病科」「皮膚科」がお勧めですね。

冒頭のお客さんは、毛じらみを殺すシャンプーで治療する
ことになり、ホッとされていました。