久しぶりにレース参加する予定が出来て、バギーの練習とテストでお邪魔しました。

テストはスピード祭りで参加予定のビンテージ12とブラシモーターのツーリング。

まずはひろし先輩に京商のモーターとバッテリーの縛りは買えない、もう廃盤とクレームをつけてやりました!笑。この手はルールつくるの難しいですよね。阿修羅2は復刻なのか?NXは?

フルノーマルのプラズマ3pはサーボの調子が悪くて残念な結果に。11秒台がでるって言う人も居たようですが、私は、13秒代 無理するとめくれてしまうし、ピニオンもずるの21枚。レギュは17。

本番まで相当つめないと邪魔にしかならなさそう… もう一つのカテゴリーのブラシアンプツーリングは、2700回転はギア比が7.2前後。回転の安定しないブラシモーターはなかなか合わせるのが難しいですね。こちらは13秒台が目安になりそうです。番外編でsp1fです。今回も1パックだけ。

今回はシャーシを硬いオプションの物を入れた。

ガタガタのサスペンスのガタ取りを徹底的にやり、1パックで曲げたフロントバルクを交換!

セッティングも何もしてないですが、よく走る。が、縁石に乗り上げて軽くヒット…あ!また曲がるバルク… 😢 もう諦めました。

観察すればわかります。ブリッヂの部分の厚みが2.5ミリ流石に薄い。アジャスターの位置決めを45度移動して、せめて5ミリ位の厚みが欲しい。


もしくはアッパーをアルミにして、コの字形状で強化するとか。このシャーシとにかくシャーシフレックスが柔らかく、TA08かと思う位。常にフロントバルクは品切れで、パーツの売り切れ状況を見てもみんな苦労してるのだろうと察しは付きます。

ライアンさん! 下手くそドライバーに施しを!


相変わらず走らないラジコンは続けてます。

みんなの憧れ rc10 cc 10年前に復刻版を2台購入し、1台も組む事無くオクに流した罪滅しにrc10 worlds仕様なるリプロ品を購入。

更に逸脱してる私です。


ダンパーは13ミリに変更し、それに合わせたダンパーステーに交換。デフをボールからギアデフへ変更しました。ステアリングをアルミに変更しタイヤを最新の2.2インチのカーペット用に変更しました。文字で書くのは容易いですが、時間とマネーが膨大にかかりました。

昨今のビンテージブームでたくさんのメーカーが思い思いいろんなパーツを展開しております。

まずはホイール! jcで商品を展開していますが、AJさんのラインナップに無く、海外から仕入れる。カーペットで走らせるには合わないスプリングしかないので主流の13ボアに合わせてコンバート。最近シャーシはダンパーも短くダンパーステーも変更する必要がありました。

更にはメーカー復活シャーシもボールデフではハイグリップと高いトルクのモーターでは厳しいらしくギアデフに変更されてるのですが、探して装着。

カーペットでの車高の低いセッティングに合わせてリアのナックルをワンオフで!と思ってたのですが、奇跡的に同じ所を不満に思ってた方がおられたらしく、ナックルが車高を低くなる部品が存在を確認。執念でゲットしました。極端な万歳アームを,回避することができそうです。

ようやく到着しました。RC makarのsp1f

久しぶりの新車です。今回は残念ながら予約に間に合わず1upレーシングからの購入しました。

水平ダンパーとアッパーの低さが特徴になります。

ここざっくりとした梱包… アイリスは過剰なパッケージとは思ったがこれは… ライアンもう少し気を使ったほうがいいぜ!箱をもう少し小さくするとか感動がない…取説はWEBで!のパターンなようで紙類はなし。どちらか言うとFFの方が人気が高い気がする。完成したぜ!報告もほとんどがFF 

オーソマのFFもやり尽くした感があり、ほんとよく走るのだがコイツもそれを超えてくるのか?

楽しみな1台です。