最近 オーストラリアのRC makerにチョコチョコオーダーしてます。
なるべく代理店を経由して購入してるのですが、注文しても来ない… 半年待って来ないので直接注文したら、4〜5日で到着。めっちゃ早いです。中国より全然早い。シンガポール経由みたいですが。
3万くらいで送料無料。
オーソマテックスの部品が、細かい部品なら半額。シャーシなどが、3割りくらいは安いかな。流行りの1UPレーシングや、オリジナルパーツなどがあって楽しさも格別です。

メカプレート これは便利かもと、フレックスにも効果あるかもしれません。

アッパーのアジャスターが、ターンバックルをまわしても、供回りせず水平を保つジグ。
調整して、斜めになったアジャスターを元の位置に戻すとまたアライメントが狂う事を防ぐ事ができます。これは、便利な工具です。
本来こう言った類の物は日本がお得意だったのですが、最近はお目にかからない。
エントリークラスはサクラがバカ売れ。日本は、ハイエンド意外は田宮しか無い。
寂しいですね。ヨコモさんも、裾野を広げてという割には寂しいラインナップ。
ごめんね!海外から直接買っちゃった!が減らないかも。TA08のアッパーも海外では出始めてます。スクエアさんとかTNさんあたりがやる企画だと思うのですが…
先日 レストア後走らせて来ました。
結果的には、走らせ易くて安堵した感じです。少々曲がりが足りないのは、想定内でしたが、少しでも理想に近づける為にステアリング周りを変更しました。

ステアリングワイパーをta07の物に変更。アッカーマンを減らす方向に。
コーナーウエイトを測るとかなり左右差が…
右と左の差がものすごくあるのもわかります。更にステアリングもバランス悪いので少しずつ手を入れてます。

バランスも悪いけど、車重が軽過ぎるような気がする。ボディ乗せて1200g シャーシロールももう少し欲しい…
旧車ではありますが、もう少し良く走るようになりそうです。
ほぼ やり尽くした感のあるサクラですが、某た○しさんのマネで、リアにARSを組み入れてみました。サスアーム最強の強度を誇るARCのR10の物を流用しました。もちろんCハブもアルミ製です。

サスマウントもARS用に変更したのですが、調整幅が少なくナックルに関しては420に変更予定です。

なんとなく転がってたバンパーサポートはタミヤ製です。
デフのカップジョイントがアルミ製の物を流用出来そうなのがわかり、デフのメンテ時に交換予定です。
あとは、ダブルカルダンを入れたら終了ですかね。