うごスタの1フレーム目【追記】 | ログポッド

こんにちはさとくまさとです

 

余白に関する話をしましたが

 

↓矢印

今回は、フレーム調整についての話です

 

LINEアニメーション(APNG)における1フレーム目は、とても重要です

 

1フレーム目が適切な画像でないという理由で、リジェクトもあるそうです

 

 

ガイドラインには、こう書かれています

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

アニメーションは、LINEのトーク画面を開いた直後や、トーク画面でスタンプをタップした時に動きます

 

1フレーム目には、静止画としての役割があります


G02 アニメーションを再生していないときのトーク画面
G02 アニメーションに対応していないLINEのバージョンや端末のトーク画面
G02 LINEアプリ内のスタンプショップや、LINE STOREのプレビュー

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

 

LINEのアニメーションがどう再生されるのか、理解する必要があります

 

 

 

 

 

 

インコアニメーション作るぞと決めたときに、APNGテスト用につくったラフ画です

 

 

 

12345678

 

と流れていくのが、通常のアニメーションですが、LINEではちょっと違います

 

再生が終わると、1フレーム目が表示されて止まります

 

 

つまり、視覚的にはこうなります
↓矢印

12345678

 

 

に伝えたいことが表現されているのに、で止まってしまいます

 

 

そこで、どうするかというと

 

順番を変えます

 

81234567

 

として、APNGファイルを作成します

 

 

そうすると、視覚的にはこうなります

↓矢印

81234567

 

 

 

※仮にループ2回だったとしたら

8123456781234567

となります

 

 

 

 

サンプル画像をこの並びでGIFアニ化してみましたタウプくん

 

トーク画面では、こんな感じになるはずです

 

 

 

ループなし

8フレーム【81234567】

ディレイ 1/8

 

※実際はループなしという設定ですが、BLOG用にループさせています

 

 

1フレーム目にチラッとオチが見えてしまうのですが、一瞬なので、そんなに気にしなくてもよいかと思います

 

それでも気になるという場合は、1フレーム目のディレイを小さくして、それにあわせて他のフレームを調整するといいのかなと…

 

私自身、ディレイ操作で申請したことがまだないので、現段階では保証できませんけどねどんぐり

まぁ、たぶん大丈夫でしょう

 

 

【追記】

APNGファイルにしたアニメーションを、再生テストするには、Firefoxが推奨されています

ただし、Firefoxで再生した場合、再生終了時に1フレーム目に戻りません

 

もう一つ、再生テストする場所があります

アニメーション申請するところで、ファイルをアップローすると、小さい画面ですが動きます

でも、ここも同じく、1フレーム目に戻りません

 

チェックでは戻らないですけど、実際のスタンプは戻りますので、そこを考慮してください

 

 

 

 

 

ではではだよねー

 

 

 

 

 


イースターエッグ

 


 

 

 

 



 
↓矢印 ↓矢印 ↓矢印 ↓矢印 ↓矢印

 

 

 

【動く】さとさとのスタンプアソート
http://line.me/S/sticker/1291638
 
タキオキのうごくスタンプセット
http://line.me/S/sticker/1292582

 

 

 

 

着せかえ

【アオクマ】

【くれくれバード】

 



伝書鳩 リンクバナーです