第81話 タイ寺院のおはなし | サルミーの冒険物語✴︎日本⇄マレーシア生活✴︎国内旅行✴︎マレーシ情報

サルミーの冒険物語✴︎日本⇄マレーシア生活✴︎国内旅行✴︎マレーシ情報

サルミーと親友ウサピー 仲間たちの小さな冒険物語
東京⇄クアラルンプール生活
ゆるく リラックス生活

第81話

 

 

タイ寺院のおはなし

 

 

ウサピーはマレーシアンでプロのガイドさん🇲🇾

サルミーはマレーシア大好きなジャパニーズ🇯🇵

 

いつもは別々の国に暮らしていますが 2人は大親友です🐵🐰

コロナで2年2か月会えない時間がありましたが

友情は変わることなく🇲🇾🇯🇵🇲🇾🇯🇵

 

サルミーとウサピーは🐵🐰

お互い励まし合い 

お互い協力し合いながら

強く生きています🐵🐰🇲🇾🇯🇵

 

 

今日はタイ仏教寺院のおはなしをしましょう✨

 

今日も朝からウサピーがやってきます🐰

 

そろそろ約束の時間ですから✨✨

ウサピーがエントランスの前で待っていますよ🐰

 

 

サルミーは お腹がグーグーなりながら

さー今日も食べるぞー遊ぶぞー✨✨

やる気まんまんです🇲🇾🇯🇵

 

今日 まず最初に向かったのは

チャイナタウンです✌️

 

この近くには サルミーお気に入りのカフェが

たくさんあって🐵🐵

コーヒーも トーストも ソフトクリームも

美味しいーーーーーー💕

大好き💕

 

今日は どこで朝食なのかなー?🐵🐰

 

 

到着したのは カフェではなく😭

バリバリのローカルの屋台でした———-

こーいう日もあるよーーー🐵

 

 

チーチョンファン 猪腸粉🇲🇾🇲🇾🇲🇾

米粉の麺に エビ出汁の甘辛のソースがかかっています

プルプルした米粉麺とトロトロソースです💕

 

サルミーは 最初は この甘辛に違和感があり…

食事ではなくーーーーデザート?

脳が 食事と認識しないもので…

なかなか 食べた気がしなかったのですが…🐵

 

ふと気がつけば…

マレーシアは この甘辛が基本です🇲🇾🇲🇾🇲🇾

 

ナシレマも

ロジャックも

マレーシアの子供たちが 昔から食べてる

お菓子のポポも

みんな みーんな 甘辛です🇲🇾

 

そーか これがウサピーの故郷の味なんだ🐰

 

それがわかった時から サルミーの脳の中にも🐵

食事としての甘辛分野が確立されーーーーー

ウサピーと楽しく楽しくいただくことができるようになりました✌️

 

炭水化物ばかりの食事は 苦手なサルミーですが🐵

マレーシア滞在中は 深く考えずに 楽しみましょう🇲🇾

 

さて

今日はクランバレーにあるChetawan Temple ワットチェタワン タイ寺院に見学に行きました✨✨✨

 

 

1957年に建設されたタイ寺院🇲🇾🇲🇾🇲🇾

当時タイの国王だったプミポン国王の公認や寄付を受け、地元マレーシアの建築家とタイから派遣された熟練職人たちが力を合わせてこの地に寺院を建設したそうです✨✨✨

 

サルミーは お寺や神社が大好きです🐵

海外でも 国内でも 出来る限り 足を運びます

時間があるときは 仏教の勉強もします🐵

色々なことに役立ちますーーーーーーーー

 

入口で お線香をたいて🤲

本堂には お祈りの人が たくさん来ています🤲

 

そして

ウサピーとサルミーは 2人で🐰🐵

家内安全 健康 開運 商売繁盛

蝋燭をともし 祈りました🤲

 

 

 

さて

タイといえば 国獣は[象]ですね🐘

サルミーは 象をみるたびに🐘🐘🐘

昔 ウサピーとタイに旅行に行ったときにーーーー

 

🐵象にのりたいー

 

と 言ったのに

ウサピーは

 

🐰象なんて 馬と同じだよー

 

って 言って

乗せてくれなかったことを 思い出すのです😢

 

 

まータイは近いし

いつでも行ける

また行けば良い

 

コロナ前は 簡単に考えていたサルミーですが

世界にコロナの衝撃が走り…以降…

 

明日はわからないー

と 思うようになりました

 

そーなると

あの時 象に乗らなかったことが悔やまれるのです🐘🐘🐘

 

きっとウサピーは

タイは いつでも行けるーーー

って言うだろうなー🐰

 

ウサピー

絶対絶対 タイに連れて行ってよ

そして 絶対絶対 象に乗せてよ🐵🐵🐵

 

 

このお話の続きは また明日✨✨

遊びに来てくれてありがとう🐵🐵🐵

また来てね✨✨