第3話 入国準備のおはなし | サルミーの冒険物語✴︎日本⇄マレーシア生活✴︎国内旅行✴︎マレーシ情報

サルミーの冒険物語✴︎日本⇄マレーシア生活✴︎国内旅行✴︎マレーシ情報

サルミーと親友ウサピー 仲間たちの小さな冒険物語
東京⇄クアラルンプール生活
ゆるく リラックス生活

第3話

 

入国準備のおはなし

 

 

ウサピーはマレーシアン プロのガイドさん🐰✨

サルミーは将来マレーシア移住を計画している マレーシア大好きなジャパニーズです🐵✨✨

あるきっかけから 大親友になった二人ですが…🐵🐰

 

コロナによって お互いの国境が閉鎖され😱

2年2ヶ月の長い長い期間 離れ離れになっておりました😱😱

 

そして ついに✨

4月1日 マレーシア政府が国境を開放すると発表され✨✨

ウサピーとサルミーは再会することとなりました✌️

image

 

今日は入国準備のおはなしをしましょう🐵🐰

 

飛行機の手配が終了したサルミーは✈️

クアラルンプールの行きたいレストランをピックアップしてウサピーに送信したり🇲🇾🇲🇾🇲🇾

最近オープンした[ドンドンドンキ ドン・キホーテ]や三井のららぽーと💕💕💕に思いをはせ

のんきにしておりましたところ…🇲🇾🇲🇾🇲🇾

 

ピラン♪

ウサピーからLINEが届きました🐰

[入国にはMy sejahtera の登録が必要です]

🐵❓🐵❓

 

❓??は??何それ???❓

 

そうです🇲🇾🇲🇾🇲🇾

マレーシアでは このコロナの最中に新しい規則が たくさんできておりまして😭

そのうちの1つが この[My sejahtera ]というアプリでの国民の管理です🇲🇾🇲🇾🇲🇾

ワクチンの接種状況や個人情報などを登録して ✨

マレーシア国内のレストランや建物に入場する際に 入り口にある読み取り機械に

ピピッと やって入場するらしいのです

😱😱😱

 

そして、ワクチン未接種の人は入場できない場所もあるらしいのです😭😭😭😭😭

 

えー面倒くさい😱

日本は そんなことないじゃん‼️

…と 言っても✨✨✨✨✨✨✨

郷にいれば郷にしたがえ…🇲🇾✌️🇲🇾

 

面倒くさがりのサルミーは やらないと入国できないと言われ😅

しぶしぶ…

アプリをダウンロードして

入力を始めたのですが…😢😢😢

 

🇲🇾もー英語英語英語…英語英語英語…マレー語🇲🇾

 

海外移住希望者のクセに全く何もできないサルミーは😢

いつもウサピーを頼ります😱😱😱

そう いつもいつもサルミーはウサピーを頼ります😱

 

[できないよーウサピー助けてー😭😭😭]

 

そう言うと

優しいウサピーはすぐに助けてくれるのです🐰✌️

 

ここで 一つ⭐️

かなり個人差はありますが…マレーシアンは男性も女性も優しい✌️とても✌️✌️

親切…でも時々 適当…でも優しい✨✨✨✨✨

良い国 マレーシア🇲🇾✌️🇲🇾

 

話を戻して…🐵

ウサピーはzoomで画面をつなぎ🐵🐰🐵🐰

最初から一つずつ英語を読んでくれて

よーく説明をしてくれ…✨

やっと ✨✨✨

超面倒くさい超超超面倒臭い[My sejahtera ]の入力が終了したのです✨✨✨

サルミーが変なところを押してしまって リセットになって 何度かやり直した時間もあり🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

合計 2時間ほどかかってしまいました😭😭😭

 

マジで🐵😱🐵

image

 

でも

渡航予定も入力✨

滞在先も入力✨

ワクチン証明も入力✨

😊😊😊

 

さーあとは 行くだけーだよーーーー🇲🇾🇲🇾🇲🇾🇲🇾

と サルミーウキウキ🐵🐵🐵🐵🐵🐵🐵

 

では ないのです😭

まだまだ過酷な準備が続くのですが…😭😭

 

このお話の続きは また明日✨

 

遊びに来てくれて ありがとう🐵🐵🐵

また来てね✨✨✨

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️