Handmade MAKER'S 終了♪(3日目最終日) | [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

[横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

横浜から約10分。ジュエルデコレ・ワイヤー・リリアンほか、デコ系・ビーズ系、コードバッグなど アクセサリー教室主宰。
*Bloom=今を盛りに咲く花*の状態でいられるよう色々なモノ、人との出会い、習い事は楽しく♪
ときには自分のために…日々を大事に過ごしたい♪

Handmade MAKER'S最終日。

お天気もカラッと晴れた土曜日。
MAKER'S KIDSがある日なのでお子様も多い1日でした。


すっかりFacebookもアメブロも考え中?
で画面がなかなか出なかったりで…
更新が大分遅く事後報告となりましたが。
だいぶたくさんになっていた画像を整理し…。
下書きに無事残っていましたので手直しして最終日の様子をこのまま。。。


クロバー株式会社様ブースでのお仕事、
パフェプロジェクト横浜メンバーとの濃い
3日間も私の任務も無事終了いたしました。

{70F30CD0-DEF9-4E17-A8C6-A32A5BAFB5FB}


普段私がここ数年、ご縁あってお世話になっているパフェプロジェクト
手芸普及活動を頑張る人たちを支援して下さるこのプロジェクト。全国にもいくつかチームがありカフェ講師としての顔、色々な手芸のお道具を使えることで私の活動範囲も広がりました。


パフェプロジェクト東京・横浜と兼任メンバーでもあり、
全国の13番目のマイスターにもなり…。


色々な機会あるごとに時々大きなイベントでのクロバーさんのブースにてデモンストレーションのお手伝いをさせて頂いています。


カフェリーゼ講座でご存知な方もいるのでは。
minamiwaのお二人に出会って、色々学んでいくうちに、またお教室とは違った分野での活動も増えました。


全国・東京代表をしている山口  美和先生がこういった大きなイベントの前には必ず…
シフトに入るメンバー決め、それこそ企業様との仲介を毎回して下さっていたのですが…。


今回、初めての横浜ホビーショーでの
私のお役目はもう一つ。。。


このイベントメンバーを仕切るリーダー、
今までの美和さんの役割を一部引き継ぎ、
企業様とメンバーとの仲介、とりまとめを
事前から期間中まで代わりに任せて頂いていました。


2年前のキルトウィークのお手伝いの頃に
まだ居なかった横浜メンバーも、今回
HandmadeMAKER'Sは横浜開催イベントということもあり、
メンバー一丸となって頑張るとともに大変お世話になりました。


この日のために事前にデモやワークショップ講師としての色々なお勉強をしたメンバーも。。。
もちろん色々細かなアドバイスは私以外にも
山口 美和さんから、横浜で同じく代表の花村  きみよさんからも経験者から色々なアドバイスの伝授が。

{754EAA1F-EE35-4F80-8F91-76D39E4D14CE}

さ、朝礼後の3日目メンバー、朝の一枚。
まだみんな涼しいとき(笑)



3日目、クロバーブース内では土曜でもあり、
お子様が好きなスーパーポンポンメーカー、
新商品  ロゼットメーカーも引き続きデモンストレーションがありました。



スーパーポンポンメーカーの担当は、東京メンバーでもある大久保  邦子先生、
お子様の対応も上手、布小物が得意な講師です。
{3A27DB33-86CF-4365-8FA7-37D7786FAE4A}

動物ぽんぽんの作家のtrikotoriさんが初日
いらしていたこともあり、人だかりの様子は
テレビが取材していました。
この日もお道具の使い方に足を止める方も多かったです。



最終日朝礼後、私はご依頼により本社の方と
同じくマイスターの山本  エリコ先生とKIDSの方を急遽お手伝い、
支度のためミニ織りのマットが作れるKIDSコーナーへ。

{A732871D-EFC8-45DB-AB0A-D4B79BA9A42E}

出発前、まだ余裕なとき…(^-^)


約60分のワークショップといいつつ、早いお子様はコツを覚えるとスイスイ…。
{AF8A5BF3-9960-4F2C-BBB2-2A80F4B271EF}

KIDSコーナーは…
途中、次の方のセッティングが間に合わない位のひっきりなしの忙しさ。
開始後まもなくあっと言う間にいっぱいに、
社員さんにもヘルプして頂くほど受付に並んで下さいました。

{5257A845-7E05-41C4-946D-62DC65C9A93E}


合間で少しですが…
周りを見渡した時に、他のお子様エリアも
たくさんの親子連れが…。
定員150名などたくさん用意あったブースも
ずっと賑わっていました。


熱気ムンムンの中、モノづくりに頑張る姿、
無料お子様遊びのコーナーで楽しんでいる姿などなんだか元気なお子様久々たくさん見れました。


{CC6F3955-3E05-48F0-A6C9-F801F0BA7A19}

小さいお子様の並んだ後でも集中する力は素晴らしく
見事『ミニ織りマット』頑張ってくれました!



完成された可愛いマットが出来上がるたびに
ノンストップさんの取材の方がインタビューをしていました。

→  16日、フジテレビにて放送だそうです♪
→  すみません!アップ出来なかった間に放映されました  でも思い当たる光景が映っていたのでまたそちらは放映別記事にてご紹介します!



↓  編む だけでなく織る、を知るきっかけになっていれば嬉しいです。

{CC1187BB-9125-4BF4-9CE2-71877B8C88A0}

ミニ織りの私の最後二人のお客さまは可愛い男の子続き。
可愛い笑顔でママとポーズしてくれました。

{E0DBD608-FD89-42F4-8E98-0EC94F35EE61}
お子様用のミニ織りのキットは早めに受付終了となりました。



ジャンボかぎ針編みや棒針コーナーでは
最終日はやはり挑戦してくださる方でいっぱい。


担当はニットカフェ講師でもある、
黒木  瑞恵先生、高梨  幸恵先生、
小林  睦美先生が笑顔で接客、汗だくになるほど会場も熱くなってきた中、なかには小学生の参加者さんも…!


スタッフみんな最後まで頑張っていました。
普段、神奈川担当のニットカフェ講師としても活動しているので、
今後も横浜のニットカフェ会場にてジャンボ編みは対応しております。

逃してしまった方、カフェやその他色々な場所で
ジャンボ編みを体験できますのでお問合せください。

黒木先生は大崎で担当しています!

{0B958671-DFD7-43F9-9096-21682E99238B}
男性の参加者さんもいらっしゃいましたヨ!
キレイな手の持ち主だったそうです(笑)



事前に注意事項や引き継ぎ事項は随時伝えて来ましたが…
あとはメンバーに託してそれぞれ持ち場でと
各自頑張って頂きました。


今回横浜では初めてのホビーショー、
このようなイベントブース内のお仕事以外に
いつもならやって頂いているやりとり部分もお任せ頂き、私自身もある意味ドキドキ。
大変勉強になることたくさんでした。



東京ドームや東京ビックサイトなどのホビーショーなど…  
素晴らしい環境で働かせて頂くたびに、
新しい気づきを知ることでき、こういった大きなイベント前のブース設営など…。


リーダーとは名ばかりだったかもしれません。
なのに終わるとそれなりに緊張感は保っていたのか力が抜けました。



クロバー株式会社様、
このようなイベントを通してまたさらなる
貴重な経験をさせて下さり色々な事前準備からのご尽力、本当に毎回感謝しかありません。

期間中はメンバーまるっと社員の皆さまにも温かく見守っていただき、大変お世話になりました。



いつも細やかな指示も下さる山口  美和さん、
同じくフォローして盛り上げてくれる
横浜代表  花村  きみよさん、
随所でありがとうございました!


そして。今回ブースにて誰一人欠けることなく
(体調にはだいぶみんなが気をつけてくれました)一緒に頑張って下さった横浜メンバーの皆さま。

楽しかったですね!
ご協力ありがとうございました


みんなにとってもまた貴重な出来事だったかと思います。

身になる経験だったなぁ、とシフト組で心配
していた方にも思ってもらえていたら嬉しいです。


あまり普段長く話せないメンバーとも、
より多くの密な時間も過ごせ、何より普段と
また違う楽しい思い出も出来ました♪


帰り道駅までの間…
先に待ち合わせのエリコ先生とはご一緒出来ず
残念でしたが…

みーんな、やりきった良い笑顔

{038EDF22-6505-4BE7-A3B2-23255BD45353}

{72676811-2844-413B-89D1-A4DA26BCA681}


1日目のような大きなツリーはなかったので
こじんまりね(笑)

{8B4561AC-E267-460E-8599-A1958DF91C30}


顔はみんな元気だけど、やはり私は3日目となると足が限界だったので…(^◇^;)


ご飯食べる組みと一緒に休みながら帰りました。

{7C207FC1-7D2E-474A-9943-83D0BFEED954}

ただいま飲み比べ中…♪なハッピーアワーは
見ているだけでも幸せ



メンバー同士、少し真面目な話も合間で出来たかなぁ。
お仕事が成り立つまでの成り行きや、思いあっての深い部分も少しはお伝えできたので…
少しずつ今後に役立ってくれたら嬉しいなと思いました。


皆さんがアップする記事を先に読むばかりで申し訳なかったのですが…。
声がやはり次の日かすかす…
全身筋肉痛とはなりましたがゆっくり休んで事務処理して復活。


また通常業務に戻りました!

お立ち寄りいただいたお知り合いの方々にも
励まされました
お写真もありがとうございます(^-^)


また横浜お教室やカフェレッスン(中山 クラフトチーム・大船会場)にて、引き続き楽しい時間をご一緒させてください♪


よろしくお願いいたします。




お教室のレッスン日は◆レッスン日程◆記事より