学びの時間〜リュネヴィル刺繍〜 | [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

[横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

横浜から約10分。ジュエルデコレ・ワイヤー・リリアンほか、デコ系・ビーズ系、コードバッグなど アクセサリー教室主宰。
*Bloom=今を盛りに咲く花*の状態でいられるよう色々なモノ、人との出会い、習い事は楽しく♪
ときには自分のために…日々を大事に過ごしたい♪

以前笠置先生の楽習フォーラムさんでの
デコ刺繍の講座に行けなかったり、
刺繍に便利なクロバーさんのターンフープを
使ってのビーズ刺繍をもっときちんと習いたい
と思いながらもそんな機会もなかったところ…


先日、クロバー株式会社様  東京営業所にて
パフェプロジェクト東京・横浜メンバー向け
勉強会が開催。
リュネヴィル刺繍とリボン刺繍を学んできました。


↓  先生のお見本です。
{66334846-AEA5-4DCE-AF2A-26B3AFA20E72}

講師はなんと…  モードジュエリーメイキング
でもご存知の方が多いのでは…

{6038EFEA-B7FA-4A39-BC6C-0ED24A0DCCEA}

最近ではデパート販売でも素敵なコスチューム
ジュエリーを販売されています。


刺繍作品も多い笠置  紫野先生です。

{00CD5308-7B19-4A4F-94DC-7E95AE962FA1}

贅沢にもリボン刺繍も少しですが教われる
機会を頂き、全員真剣に手を動かす…♪

{538DE84A-C64E-44FF-B6C1-C9E51EB49FF1}

{708E2550-BBDA-48B5-880A-EFDC8DBB538C}

クロッシェ・ドゥ・リュネヴィルと呼ばれる
細いかぎ針を使っての刺繍の代わりに、
クロバー(株)社製ビーズクチュールニードル
こちらを使うと、さらに糸を掴みやすく軌道に
乗ると細い糸の刺繍がやり易いのです。

{0B1E8FE5-1015-48CA-AAD8-FE8CA06CDD06}

針がオーガンジーの下で上手く見えないですが
ビーズやスパングルをのせて、さらに
スピードにまだまだのるには修行が必要です…(^^;;


練習次第、とにかく出来上がった時の繊細な
仕上がりを見れば頑張りたくなりますよ。


{C3A263D6-1542-463F-B869-9B57F4E5065C}

先生の手元デモを何回かに分け見ながら。
午後は刺繍針でリボン刺繍にも挑戦。
乙女な気分を保ちつつ?(≧∇≦)
優しいアシスタントの先生にも助けられながら1日頑張りました。



今はコスチュームジュエリーの本にも
掲載されている紫野先生作品の中で代名詞?
素敵なターコイズカラーのネックレス
光栄なことに直接身に付けさせていただきました。(*'▽'*)


お値段知っているだけに。。。
ホント、貴重な嬉しい瞬間です

{B3539F4D-86AE-4983-9AC6-9BFC002E67D1}

今回この機会を作って下さった美和さんにも
感謝でした
その美和さんのお父様の書の前で紫野先生の
素敵なネックレスとともに先生と記念撮影。


これまたタイムリーに意味深い文字が(笑)
1日大変お世話になりました!



{6ED44C87-46B8-45EC-90BE-DFD2DFF173B0}

この日素敵な笠置先生デザインのネックレスを
着けていた星先生と。

ゴメンなさい!
ちょうど肩で隠れてしまいました
笠置先生もこの日同じネックレスしていましたね。


会場でまだまだたくさんの素敵な作品を
見させていただきました。

{D19164A8-0B7A-4EB0-8708-3D1C04C3AC3A}

{BE2FD8B4-0434-4234-A4CA-DCEFE7FDA4A3}

ふふっ、可愛い

{63ABF2C7-6893-42EF-842B-53FDE7194CF1}

慣れるまでは根気がいる作業なのですが。
オートクチュールで作られる手仕事ドレスや
小物がいかに高いか、


習うにもまだまだ場所が少なく、素晴らしい
刺繍技術の価値を習うには留学などして
いくつもの技術習得をしなければの世界。


今回さわりだけとは言いながら可愛いキットで
お勉強させていただきました。


そして、以前使いこなすまでに時間がなくて
「ビーズクチュールニードル」、少しはコツを
仕組みをさらに理解出来たかなァ…
普段ソーイング系は趣味に近い範囲なので
まだまだ奥が深いです。



秋に笠置先生が都内でもお教室で教えて下さるそうです。
ご興味の方はぜひ♡


笠置先生のブログより〜    ★★★