岩岳2日目
朝6時に起きると雪が・・・。
27歳になった今日はそんな始まりでした。
黄砂混じりの雪が降り、朝7時前に1時間の延期が発表されました。
その後も何度か延期の発表があり、レースは2時間半遅れの11時半に男子SGそして女子新人戦が始まりました。
自分はまず女子新人戦へ!!
今回の女子新人戦および男女SLは第5クワっドコースという今まで使用したことのない(おそらく)コースで行われます。
正直緩斜面主体のコースです。
そして今日は雪のせいもありかなり低速なレースとなりました。
ホントに注意箇所がないから難しいコースなんです。1つのミスが足取りになるんです。
かなり上位5人は接戦でした。
須藤春菜が5位入賞!!
女子は全部で80名だったため終了後男子競技へ!!
男子もセットはまっすぐだったものの雪のためSGにはないくらいの低速でのレースになりました。
優勝者の滑りは見てませんでしたが、よりポイントとなる部分のライン取りが他の人より良かったという事が優勝につながったんではと思います。あとは6年目の気合いですかね。
シュプリンゲンの奥村選手おめでとう!!!
一緒にトレーニングしてる選手達は
7位井口 智揮(和医大)
8位鈴木 雄太(日大経済)
10位真田 光春(中大ポルス)
12位富井 辰也(日大生物)
14位田中 智樹(東京理科大)
15位伊藤 久志(東京経済大)
16位小田 直哉(東京農工大)
18位小島 康裕(中大ポルス)
当然みんな負けてるから悔しいです。
男子は今日はDHからの振替SG明日も同一コースでSG競技が行われます!!!
明日はみっちり行きましょう!!!
岩岳本戦開幕
いよいよ大学生の目標とする大会が今日から始まりました。
去年のこの岩岳から今年の岩岳までの1年間のトレーニングそして個々・チームの思いをぶつける大会です。
今年の岩岳は1か月前の予選会から雪がなくどうなるかと思っていましたが、例年行っているかもしか(技術系)サニーバレー(高速系)コースからスキー場上部のコースにコース変更して行っています。
初日の今日は女子GS!!!
32旗門31ターンのコースセッティングの中レースが行われました。
多少気温が上がったため少し雪は緩みましたが、後ろからでもチャンスがあるコンディションに!!
現に100番以降のスタートからも入賞もしくはシード圏内に!!!
条件次第ですが後ろからもチャンスがあるレースに今後もなっていきそうです!!
明日は男子SG(振替) 女子は新人戦です。
少し暖かくなる予報が出ていますが、きっちり天候に左右されず自分の滑りをすることにまっとうしていってもらいたいと思います。
片品CAMP④
6日間のトレーニングが終了しました。
最終日の今日は朝から雨でその中でのトレーニングでしたが50名弱の選手たちと岩岳本戦前最後の調整を行いました。
今日はかたしなスキー場主催の大会がいつも使用させてもらっているバーンであったため、スキー場上部のコースを使用してGS・SL並行してトレーニングしました。
天候は悪かったもののそんな悪天候も気にせずトレーニング!!!
レース間近でみんなの目がレースモードになっています。
緩斜面主体のコースで岩岳本戦の緩斜面対策をびっしり行いました。
あとは自信もってレースに臨むまでです。
男子は17日のSG、女子は16日のGSから競技が始まります。
さあがんばっていきましょう!!!
かたしな高原スキー場、ホテル、スクール様々な方の協力があり選手たちも万全の態勢で戦地へ向かう事ができます。大変ありがとうございました。
今日は野沢で1泊して明日岩岳に移動します!!!
片品CAMP③
今日は昨日の雪で上に柔らかい雪がのっていたものの、その下にはとても硬いバーンが眠っておりスラロームでは3本目からはかなりハードバーンでのトレーニングになりました。
今日はこのCAMPはじめてスラローム組と一緒に滑りました。
50旗門と長いコースですが1本1本集中してトレーニングしています。
緩斜面では自ら働きかける。上体の軸を外に移動して外足への意識を強める。
また斜度がきつくなったら逆に上体の軸を内に残し自然にかかる力を利用する滑りを求めていく。
その意識CHANGEをさせる事をしっかり求めてトレーニングしました。
今回の岩岳のスラロームコースは初めて使うコース(第5クワッドコース)ですが基本的には緩斜面主体のコースです。
だからその対策もしっかりと行っています。
なんだかんだいっても自分が早く滑るという強い気持ちを持ち出来る事を全てやる!!
それが何よりも大事です。



