スタバのサマープロモーションフェイズ3?が始まった日にクイックコーヒーセミナーに参加しました。


スタバ日和

なんと言っても「無料」というところがクイックのいいところ。


有料セミナーは2時間で3000円です。これでも安いなあと思いますが、ぼくが有料に参加しない理由は時間が長すぎるということと、ファシリテーターによって満足度の差が大きいと言うことです。事前にどの方がやるとわかってるといいのですが・・・


スタバ日和

もうちょっとちゃんとしたデザインに変えたほうがいいんでないかな?笑


参加者は常連のスタバ好きおばちゃんと、こちらのお店に時々来るというスタバ好き女性と、2度目の訪問のぶ~やんくん。さあ、スタート!


スタバ日和

グラスドリッパーでアイスコーヒーを楽しむ。


旧ドリッパーを使った理由はよくわかりませんが・・・ぼくなら新しいの使ってやんわり販促しますけど(笑)


ネルドリップの構造で作られているらしく普通のドリップ用の挽き具合よりも少し粗く挽くそうです。


ハンドドリップはホントに淹れ方に個人差がでます。性格がでますね。


ぼくなんかA型の神経質なところがモロにでてるんじゃないかなあと自己分析しています。


スタバ日和

淹れたてのアイスコーヒーブレンド。程よい酸味ですっきり、さっぱりしています。


おばさまは「美味しいわね。もう1杯もらうわ」と飲んでらっしゃる。


無料であることをいいことに冷たいミルクとホットコーヒーで出てたスリーリージョンブレンドをもらう「したたかな」ぶ~やん君。


いや、これはねちょっとしたアドバイスなんですよ。クイックでもミルクを入れたりシロップ追加したり、お店のアイスコーヒーと飲み比べたり・・・そうすると楽しいでしょ?指導料いただきたいくらい(笑)


そして最後におばさまもいいことをおっしゃった。


「(グラスドリッパーの)黒い取っ手の部分が洗いずらそうねえ・・・」


確かにそうだなと思いました。こういう主婦目線は非常に重要なんです。スタバもぼくの塾も。たぶん何のビジネスでも。


セミナー自体はまあまあの盛り上がりでしたが、人生の先輩のありがたいお言葉を聞けて勉強になりましたね。


スタバ日和

ストラップゲッツ!


スタバ日和

サンプルビーンもゲッツ!


お昼になってお腹もすいたので、大好きな鰻を食べました!


スタバ日和

今年は高騰していますが、店内は混んでいましたよ。美味しかったです!


この写真見たらまた鰻食べたくなったなあ(笑)