4/27(火)


熊本シャワー通り店を後にして、宿を目指します。


スタバ日和

電停にて・・・アイスコーヒーを飲みながら待ちます。熊本駅に到着したのですが、バスがしばらくありません。


阿蘇駅行きのバスに乗りました。到着したのは18:30過ぎ。宿まではここからまたバスを乗り継ぎなのです。黒川温泉の手前の小田温泉が一泊目の宿でした。


しか~し、最終のバスが18:00に出てしまったとのこと・・・こうなったら交通手段はタクシーしかありません。タクシーの運ちゃんが上機嫌だった理由はそのときわかりませんでした・・・


運ちゃん「場所はわかっとね?」


ここです、と住所と民宿の名前を書いた手帳を見せた。


運ちゃん「携帯で宿に電話して、すぐぼくにかわって。そうせんと大変なことになるけん!」


おおげさだなあと思い、運ちゃんに電話をかわりました。場所のわかったけん行くばい!


どんどこどんこ山道を進みますが、行けども行けども着きません。


阿蘇の山々は荘厳で素晴らしい山並みです。畏敬の念を持って・・・まだまだタクシーは進みます。


運賃メーターはどんどんUPして、到着したときには宿の宿泊代と同じくらいになってました(笑)


ぼくはもう大人なので、旅の資金は大目なので、ちょっとしたアクシデント?でしたが、これも旅の醍醐味です。明日の朝は早く出ることを決意したのでした。


でも知らない土地で山奥だったので、タクシーの運ちゃんには感謝しています。


スタバ日和

スタバ日和

スタバ日和


本当に夜と朝は寒かったです。パタゴニアのフリースを持って行っててよかったです。


着いた瞬間、食事です(笑)


馬刺しや阿蘇牛の焼肉などが出てきておいしかったです。急すぎて写真はありません。


スタバ日和

スタバ日和

スタバ日和

朝ごはんです。


スタバ日和

スタバ日和

スタバ日和


露天風呂につかってゆっくり過ごしました。


次回更新は朝の阿蘇の山々をたくさんUPしつつ、地元の人の温かさを感じる人情物語でございます。


お楽しみに!