お待たせしました!
クイズ(10)の解答でございます。
スタバ問題「初の100%オーガニックコーヒーは1999年の春に発売されました。どこの豆でしたか?」レベル★★☆
1 ジンバブエ
2 コスタリカ
3 パプアニーギニア
4 エルサルバドル
それでは答えです。正解は2 コスタリカでした。
今回は5人の方に挑戦してもらいましたが、残念ながら正解者なし。
かなり難しかったですね。すみません。
この問題はぼくが現役のときにエリアコーヒーマスターの方に聞いたことを覚えていて出題しました。答えは間違いないと思いますが、正確なコーヒー名はわかりません。
しかし、消去法でなんとか正解が・・・と思ったんですが、これはパートナーでかなりマニアックなところまで読んでないとわからない問題でした。
では、ちょっとだけ解説。
ジンバブエのコーヒーは2001年夏の限定豆で、「スターバックスマニアックス」のP53で紹介されています。そして、エルサルバドルのコーヒーはブラックエプロンエクスクルーシブ日本第1弾で2004年の販売。パプアニーギニアのピーベリーをスターバックスでは1990年初頭から取り扱っているそうです。ぼくのノートに記されていました(パプアニーギニアエステートが販売されたときに書いている)。そして答えのコスタリカ。2007年12月に販売されたブラックエプロンエクスクルーシブ豆「ロマスアルリオ」が販売されたときのコメントは・・・
「アメリカではオーガニック認証を取得しているコーヒーでオーガニックロマスアルリオとして知られている。スターバックスではロマスアルリオをブレンド用として1998年から買い付けしています。」
↑これを読むと、1999年春に出たオーガニックコーヒーは「コスタリカ」で間違いないようです。
5名のみなさま、マニアックなクイズに挑戦していただきありがとうございました!