エマルション | ビーダッシュのブログ

ビーダッシュのブログ

ブログの説明を入力します。

エマルションまたはエマルジョン(英: Emulsion)とは、分散質・分散媒が共に液体である分散系溶液のこと。乳濁液(にゅうだくえき)あるいは乳剤(にゅうざい)ともいう。身近な例としてはマヨネーズ・木工用接着剤・アクリル絵具・写真フィルムの感光層・アスファルト舗装のシール剤が挙げられる。
ときどきエマルション液滴という記述があるが、エマルションとは懸濁している系を指しており、分散媒中の滴を指す言葉としては誤りである(このままだとエマルションの状態を保った液体の液滴、という意味になってしまう)。
分離している2つの液体をエマルションにすることを乳化(にゅうか)といい、乳化する作用を持つ物質を乳化剤(にゅうかざい)という。
古い文献などではエマルジョンという表記も見られるが、これはドイツ語読みだと思われているが、実際は日本語読みである(ドイツ語に近い発音はエムルズィオーン)。現在、JIS規格ではエマルションと表記するのが正しい。また、同義語として、ラテックスという語も広く使用されている。
化粧品の乳液を指すこともある。一般に、水と油のように相互に交じり合わない液体は、液滴状に分散しても界面張力が大きいために液滴が合体することで界面の表面積を小さくする作用が働き、最終的には2つの層に分離する。
分子構造のある部分と異なる部分が交じり合わない溶媒に対して親和性を持つ物質を両親媒性物質と呼ぶが、この分散系に両親媒性物質を添加するとこの物質がそれぞれの溶媒に配向するように界面を覆い尽くすように分布する。
一方の物質(混じり合わない液体のうちの一方または両親媒性物質、またはその混合物)が粒状に会合し(異なる分子が層状に分布し)ている構造をミセル(micelle)と呼び、両親媒性物質がミセルを形成すると液滴の分散系が安定化する。

by wikipedia


脱毛沖縄
脱毛熊本

自動売買fx
RINRIN脱毛
脱毛鹿児島
脱毛宮崎
ハワイアナス
デオラボ