家庭でできるドイツ自然療法。

『緑の薬箱』レッスン。

image

ドイツでの日々は、夏至に向かって、どんどんと明るくなっています。

このメールマガジンを書いているのは22時。

でもまだ薄明るいです。

 

緑たちはいきいきとしていて、野原にも、道端にも

薬草たちが元気いっぱいに花を咲かせています。

 

今の季節の薬草は、おもなものはセントジョーンズワート、カモミール、マロウ、あざみなど。

コンフリーや月見草、お庭では薔薇やラベンダーも元気です。

 

しかしですね・・・20度前後の気温。

なんだか今年は寒いので、夏を感じないままに夏至を迎えるようです。

 

さて、緑の薬箱は

7月から20期がスタートします。

 

いま、いちど・・・

このレッスンについて説明させてくださいね。

 

緑の薬箱レッスンでは、

自然療法の基本を学んでいただけます。

 

自然療法という大きな森の中で・・・

迷わないように。

 

そして楽しく、

ゆったりとした気持ちでとりくめるように。

 

「修行」やら「苦行」ではなく

幸せな気持ちで、わくわくしながら、取り組んでいくほうが

なんか。。。楽しくないでしょうか?

 

レッスンの中では、ドイツのことをはじめ

さまざまな自然療法のご紹介をしています。

 

あなたが気持ち良い6月のドイツの森の中を歩いているような

そんな感覚になれるように自然の癒しを学んでいけます。

image

このレッスンには、フルカラーの教科書と

セルフケアにすぐ取り組めるセルフケアキットがついています。

聖ヒルデガルトの世界観を表した

ヒルデガルトファミリエ・オリジナルポーチに自然療法のグッズが入っています。

 

動画はセルフスタディで。

ZOOMでのレッスンではドイツ的に受講者同士で話す機会もあります。

それがまた深い気づきや学びがあるんですよね。。。

 

お家でなにができるかという

セルフケアの基本やその方法や「考え方」からはじまり

ドイツ薬草療法の母 聖ヒルデガルトの教えから

「どうあるか」という生き方まで。

じっくりみっちり取り組みます。

かなり濃い内容です。

 

ドイツに暮らしてわたしも、今年で13年目になります。

あっという間にこんなに月日がたってしまいました。

 

幼稚園だった次男も、もう背も高くなって・・・

ギムナジウム(中高一貫校)の最終試験が終わり、無事、卒業できることに。

月日が流れるのってあっという間ですね。

 

そんなドイツでじっくり培った地球への目線や、自然療法との付き合い方。

それを日本で実践していく方法もお伝えしています。

 

レッスン内容も毎回、増えていっています。

今回は20期になります。

 

自然療法の知恵はあなたを救います。

 

ぜひ、この機会に

自然療法でのセルフケアをはじめてみませんか?

 

私自身の経験や、生徒さんたちの声から生まれた

レッスンとセルフケア用の薬箱です。

 

子育てしている時、

セルフケアの方法がわからなかった時、

自然療法をはじめたとき、

セラピストとしてレッスンはじめてからも疑問ばかり。

 

自然療法の世界は広く、深くて理解できないことも多い。

 

かつての困っていたわたしの悩みを解決したい。

 

「楽に」「ゆったりと」でも「自信をもって」自然療法に取り組めるように。

 

そこから『緑の薬箱』が生まれました。

 

そして日本、ドイツ、ヨーロッパ、

世界中で素晴らしい恩師たちに出会い、学んできました。

 

たくさんの本に囲まれ、

友人たちに恵まれ

自然療法をテーマに、さまざまな国を旅してきました。

 

植物、動物、鉱物。

 

地球のすべての愛と癒しを通じて

家庭でできる自然療法

「緑の薬箱」は進化しています。

 

自然療法初心者のかたから、

プロのセラピストさん、医師や看護師など医療に携わっておられるかた。。

まで多くの方が学んでくださっています。

 

バックグラウンドもさまざま。

子育てしていたり、

妊活中のかた、

一人暮らしのかた、

介護中のかた・・・

 

自然療法のある暮らしをしてみませんか?

今回は、受講してくださったかたの感想をご紹介させてください。

 

わたしが書くよりも・・・感想のほうがわかりやすいです。

 

・・・image・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

質問:レッスンの中でなにがあなたに必要で良かったでしょうか?

 

全てです。

初めのレッスンから終わりまで全てが自分に必要な内容でした。

 

たった1つの講座とは思えぬほどの自然の叡智がつまりまくったボリューム満点の内容で、

普段の生活で緑の薬箱を楽しく使いこなせるようになりました。

 

色んな自然療法がある事を知り、そしてその入口の説明等で、選択肢が増えた事。

 

学びが広くなり、なんでも薬に頼っていたのが、ホメオパシーも視野に入れることによって感謝の気持ちを持てるようになったこと

 

発見と共に嬉しかったです。

自分なりに学んでいた事とリンクする場面があったり、

腑に落ちたり、知りたい事を知るのは、ワクワクしました。

 

先生は勿論、同期の方と出会えて良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この度はありがとうございました。

さやか先生と同じ時間学んだ仲間に出会えたことに感謝の氣持ちでいっぱいです。

 

教えていただいた聖ヒルデガルトの教えは、

わたしがこれから生きていくのにとても大切な道標となりました。

 

中庸を心がける事で物の見方も人との関わりも

心地良く変わっていくのが嬉しくてたまりません。

 

緑の薬箱はもう我が家では手放せない、幸せな薬箱となっています。

本当に受講して良かったです。

 

事務局のみなさまも丁寧に対応していただきありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最初に思うのは、一歩踏み出して良かったと思っています。

 

色んな自然療法の中、もっと知りたいなぁと、思うものに出会えた事が嬉しいです。

 

皆さんとのセッションで、普段あまり発言とか苦手なのですが、サラサラと言葉が出てきてお話出来た事に、自分でもちょっとびっくりしています。

 

これからも自分の健康等を一番に、

自分の健康管理は家族への思いやりだと思っているので…楽しく学んでいきたいと、思いました。

 

3. これから学んだことをどのように暮らしの中で使っていきたいでしょうか?

 

まずは自分を癒し、そこから大切な家族へ癒しを繋げたいです。

 

まず、自分、そして家族にアウトプットしていきたいです。

そして徐々に広げていきたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想をいただいて、読んでいると私も幸せな気持ちになれます。

ありがとうございます。

 

自然療法を教えていきたい方。

お家で使いたい方。

お薬をあまり使いたくないと思っている。。。

どうしたらいいのかわからないかた。

自然にこどもを育てていきたい方・・・

投薬しているけど、なにか取り入れてみたい方も。

 

 

一緒に「緑の薬箱レッスン」はじめてみませんか?

 

の幸せと健康を心から祈っています。

 

聖ヒルデガルト修道院より。

森Wenzela明華(もりうぇんつぇるさやか)

 

緑の薬箱説明はこちら

https://www.hildegardfamilie.com/course1

 

お申し込みはこちらです。

https://ws.formzu.net/fgen/S568445200/