日本に帰ってきました〜〜。

なんかドイツと同じような寒さだなというのが感想です。笑

 

さて、出発前のドイツはやっと春が訪れようとしている。。という感じですが、まだまだ寒かったです。

 

直近の日曜日は、6度で、ひさびさにライン川沿いにジョギングにいきました。

image

冷たい風の中で走るのは、本当に清々しくて気持ちよかったです。

緑の広場には、クロッカスや水仙が咲いていて春の足音を感じるようになりました。

 

朝も少しづつ明け方が早く、小鳥たちが賑やかになってきました。

庭でもつがいになりそうな、若い恋人たちみたいな小鳥たちが追いかけっこして遊んでいます。

 

まだまだガクン!と気温が落ちる日もあるので、油断はできませんが、

すこし心も緩んでくる感じです。

 

わたしが日本から戻る頃には、お庭は賑やかに春真っ盛りになっているでしょう。

昨年秋に球根をいっぱい植えたので、お花たちが迎えてくれるのも楽しみです。

 

出発前に、マーケットでお花を花束にしてもらいました。

 

白いちょっと変わった形のチューリップと猫柳、黄色い淡いバラと猫柳のブーケです。

 

猫柳との組み合わせが、春!という感じで、お部屋じゅうの空気感が変わりました。

 

大学生の長男がテストが終わって、わたしが日本にいく前に帰ってきたので、

おうちでの誕生日のお祝い?も兼ねて、いつもより豪華な花束を飾ることにしたのでした。笑

 

ダイニングテーブルに黄色のバラを。

ちょうど階段をおりたところの正面の棚にチューリップを飾りました。

 

そうしたら階段を降りるたびに、

チューリップが日毎に開いて、すこしづつ伸びていく変化の様子がみえます。

 

(あぁ、美しい・・・)

(きれいだなぁ)って感動しながら、植物のもつしなやかさ、伸びていく時の生命・・・を感じられました。

 

あぁ、こういう瞬間を贅沢っていうんだなぁって思いながら、優しいエネルギーのお花たちを愛でていました。

 

実家の母は、昔からお花が大好きで、庭の花を一年中家中の花瓶にいける習慣があります。

いまも、昔も。

その度に「ほら〜〜!いま、〜〜の花が綺麗に咲いてるわ〜」とか

「この〜〜がが家中に香っていていいね〜」とか。

そういうことをいつも話していました。

 

わたしの誕生日だから。。。とかいって、自分が好きな芍薬の花束を買っていけていた思い出もあります。

その時は10代の思春期だったりしたので、

(はぁ?わたし、関係ないし)とか不貞腐れていました。苦笑

 

しかしわたしも母になり、息子の誕生日だったし・・・とかいって花束をつくってもらっていると

(あぁ、、そうか〜。お母さんの影響って受けてるんだなぁ)って昔のエピソードを思い出したのです。

今回も実家に帰ったら、水仙があちこちに生けてあって、良い香りがしています。

わたしはドイツに引っ越してから、とにかく必死・・・笑

全力疾走で、子育てしてきたけど、仕事も忙しかったし、ふとこどもたちにちゃんと接することができていたのか?と反省することもありました。(まぁ、親なら誰でも)

 

でも最近気がついたのは、確実に、こどもたちはわたしたち両親の背中をみて育っていたんだな、、、と思うことがたくさんあります。できるだけ、なんでも手作りしたり、いろんなことに挑戦したり・・・

食生活や薬のない暮らしとか・・・

 

一人暮らししている長男もそういうスタイルが自然に身についているみたいでした。

彼は彼で・・・自分のスタイルをこれから人生と共に作っていくでしょう。

 

なので、真正面に向き合うばかりが子育てではないんだなって、ちょっとほっとしていたのでした。笑

(まぁ、わたしの性格だと過干渉になりそうなので、これくらいがいいか。。。とも思いました)

子育てって、正解がないけど、親はベストは尽くしていたのかもしれない・・・と最近では思えるようになりました。

 

わたしたちは子供時代に、両親や周りの環境から計り知れない影響をうけて育っていきます。

良い影響も・・・悪い影響も・・・。

 

自分である、と思い込んでしまっている性格も。。。実は自分が幼少期に環境によって培っているのです。

インナーチャイルドは誰しももっていますが、そのインナーチャイルドが泣いて叫んでいる人も多くいますよね。

 

そしてその反面、わたしたちは多くの存在に生かされています。

 

自然療法を学んで本当によかったのは、生かされている・・・ということを地球の癒しを学ぶたびに感じられるようにかったことです。

 

小さな野の花によって。。。虫によって。。。犬や猫によって。

鳥たちも、大地によって・・・

聖ヒルデガルトも、そして日本に帰ってきて空海や親鸞関連の本も読んでいるんですが。

説いていることは同じなんですよね。

全ての存在に仏性が宿っているということ。

わたしたちは、決してひとりではなく・・・

目に見えない存在にも、目に見える存在にも、わたしたちは生かされていると改めて思いました。

子供時代は、結構悲惨で・・・もう逃げ出したいほどに、すごく悲しいことがたくさんありました、

そんな時に、夜空を見上げて・・・美しい月や空に慰められたり、虫の音に癒されたり・・・

今、考えるとそれは、目に見えない力によって生かされていて、ここまで生きてこれたんだなぁって感じるようになりました。

 

さて、今回の日本では長谷寺をはじめとして伊勢神宮や、大神神社、唐招提寺などなどお参りやご奉仕にもいきます。

宗教は関係なく、感謝の祈りを捧げにいきませんか?

そして各地でもセミナーします!

だんだんお席も残り少なくなってきていますので、どうぞ、春の目覚めと学びにお会いできれば光栄です。

 

エニアグラムは、あなたのインナーチャイルドに確実に働きかけます。

東京でのモニターレッスンははじまりのレッスンなので、かなりお得な価格で受講できます。

このことも、また次回のメルマガに詳しく書きますね。

 

それでは がいつも幸せで健康でありますように。

心から祈っています。

 

春の訪れを待つ日本より愛を込めて。

 

森Wenzel 明華 (もりうぇんつぇるさやか)

 

聖ヒルデガルトのアンチエイジングや、ドイツ自然療法のお話し会などを日本のあちこちで開催します。

どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

日本のあちこちのワークショップのご案内です。

 

https://www.hildegardfamilie.com/workshop

 

 

こちらは祈りです。(全く宗教は関係ないです。)

生かされていることを感謝して、日本に帰ると、氏神様やいろんな仏閣などを巡ります。

 

3月10日 奈良 桜井市 大神神社へ。

3月11日 月曜日は

唐招提寺の薬草園でご奉仕にいきます。

 

https://www.hildegardfamilie.com/retreat

 

薬草園の整備をお手伝いします。こちらは実費での参加です。

(つまりご参加無料です 

しかしお申し込みはお願いします。お手伝いの会の会費二千円)1年間)が必要です。)

10日の収益金は、すべて能登震災、女性のためのシェルターに寄付させていただきます。

 

どこかでお会いできると嬉しいです!!

 

 

:レッスンのご案内:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

薬草魔女レッスンは4月からの開催です。

薬草魔女・講座の説明

https://www.hildegardfamilie.com/instructor-course3

 

はじめて自然療法を・・・というかたも初心者さんも、セラピストさんも受講できる緑の薬箱レッスンとセットのセット割もあります。こちらもお得な価格になっています。

お申し込みはこちら

 

薬草魔女 ヨーロッパ・世界のハーブをめぐる旅へ!

4月開始です。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S770099693/

 

それでは2024年は薬草魔女になって、ほうきにのって。

薬草の世界に旅立ちませんか?

 

お待ちしております。

 

ではご拝読、ありがとうございます!!

春の兆しのオランダからいつも の健康と幸せを祈っています。

森Wenzel明華(もりうぇんつぇるさやか)