image

ヒルデガルト修道院に来ています。

 

2月ですが、比較的暖かくて、

今朝は起きると、真っ白に霧に包まれていました。

 

朝日がやっと昇ってくると、

霧の中、ライン川やぶどうばたけや小さな街が見下ろせて、それがまた幻想的で美しかったです。

 

修道院のお庭は、2月なので寂しいですが、春を知らせる小さなスノードロップたちが清楚に咲いています。

それが修道女たちの祈りのよう。

そこ、かしこに、清らかに優しくひっそり佇んでいます。

白く清楚で小さなスノードロップは、修道院のお庭にぴったりです。

今回の

冬の修道院への旅は、それほど寒くはないので、気持ちもちょっと緩めることができて、それも助かりました。

image

昨年の2月にも同じ友人 ジュバ智子さんと訪れたのですが。。。

「え!もしや再会・・・1年ぶり〜〜??」

とふたりで驚いてしまいました。

 

SNSでお互い、近況を知っているので、なんだか、いつも会ってるかのような感覚を勝手にお互い感じていたのでした。笑

 

ジュバさんはマインドフルネス、セルフコンパッション、そしてアドラー心理学を商社に勤める傍ら教えておられます。

 

昨年はセルフコンパッションをヒルデガルト修道院の宿泊所の瞑想ルームでしていただいたのです。

この聖ヒルデガルト教会の瞑想ルームは、気が澄み切っているんです。

 

本当にハートチャクラが開く!という体験をしました。

image

あれは。。。すごかった。

胸の内側が熱くなって、ぱぁ〜〜と幸福感に満たされるんです。

悲しみが癒され、涙がでて、自分のことを愛おしくなる。

そして初恋が成就したときのような。。。みたいな。胸いっぱいの幸福感。

 

1年前は精神的にもすごく悩んでいて、苦しく、重く、体調もますます悪くなる前でした。

 

でもあの瞑想のあの感覚、体験は、大きくわたしに寄り添ってくれました。

 

(自分の一番の味方、理解者はわたしなんだ・・・)と。

 

この1年を振り返ってみると、いろんなことを決意し、行動し、そして断捨離もできました。

 

そして、今、本当に、すっきりと心が軽くなりました。

 

そんな振り返りと対比できたのもありがたい時間になりました。

 

さて。。。そんな修道院での朝、

夕の祈りの時間、お散歩・・・お茶や食事・・・ほとんどなにもしないで、ゆっくりと過ごしています。

 

修道院の宿泊施設は個室。

ひとりひとりが自分に向き合うため、祈りのために作られています。

シンプルですが20平米くらいはあるかな?

机とゆったり座れる椅子もあって、

木の家具に、明るい室内は、程よい心地よさです。

テレビなしもWi-Fi(この部屋はほぼつながらない)なしなのでなんか・・・切り離されていて、かえってそれが、解放されたような感覚。

image

修道院の建物に一歩入るだけで、

深い安堵のため息がふっとでてくる・・・そんな安心できる空間なのです。

 

昨年の1年前は、コロナ禍だったからか。。。

宿泊客も少なく、証明書が必要でなんとなく暗くて、緊張感がありました。

 

今回は、食堂もまぁまぁ人が多くて賑やか。

同じテーブルになった一人旅の女性同士で、わいわいおしゃべり。

 

みんな親切にゆっくりと話してくれたり、理解しようと努めてくれるので、リラックスして話せる雰囲気です。

びっくりしたのが、宿泊者のひとりの女性がこどもたちが日本にいた時に通っていたドイツ学校の幼稚園の先生だったこと!!!

共通のパン屋さんとか、知り合いがいて、その方が去られた後に、我が家のこどもたちが入園したんですが、

すごい偶然に驚きました!

奇跡みたいですよね。

 

さて聖ヒルデガルトの教えのひとつに、

『静と動の時間をもつ」・・・というもののがあります。

 

今の世界は、動に溢れていますよね。

活動、交感神経優位で、いろんなことが過剰です。

 

 

そんな中、ここは間違いなく、静、聖がある場所。

副交感神経優位で、静か。穏やか。

 

静の時間を、空間で、過ごしていますか?

 

ドイツは昔は静に溢れていたんですが、

最近は、SNSの洪水がこちらにも押し寄せてきて・・・

どうも頭の中は世界中・・・動になってしまっていますよね。

 

ですから意識的に「静」の時間を過ごす必要があると、今回もしみじみ感じました。

 

聖ヒルデガルトの修道院のような場所が、

ドイツにあるというのは、ありがたいことだなと改めて感謝の念が湧いてきました。

 

海外生活の大きな助けになっています。

 

そしてグラウンディングできる場所でもあります。

 

聖ヒルデガルトの教会堂は、いつ訪れても静けさと慈愛に満ちています。

 

イエス様がすべてを受け止めてくれるように手を広げてくださっていて。。。

(ここでゆっくり、羽を休めたらいいよ)

 

わたしは、頭の中が、わいわいがやがやと騒音でいっぱいだったのです。

新しいレッスンや、一時帰国前の準備に追われて・・・。

 

今回の滞在で、瞑想ルームで、智子さんにセルフコンパッションの瞑想をしてもらって助かりました。

 

掃き清められたように、頭も心も、すかっと・・・しました。

 

瞑想の力は偉大です。

 

心に余白が生まれて・・・

 

それが静かに広がっていき・・・

 

掃き清められたような感覚になりました。

 

(そんなに焦らなくても、大丈夫。。。だいじょうぶ・・・)という気持ちになれたのです。

 

かなり助かりました。

 

(レッスンとかでも、瞑想の時間とか、静けさの時間をもちましょう〜〜)とか言ってるんですが。汗

 

日本の文化には元来、多くの静の空間があります。

間 というのも、陰翳礼讃、侘び寂び・・・

禅も日本で生まれ、発展したものです。

 

それは静なる空間。

 

あなたは、静けさを持てていますか?

 

そんな空間や習慣はあるでしょうか?

 

これからも世界でなにがおこるかはわからないけれど、

いつも平穏な気持ちで、

毎日を過ごしていきたいな・・・と

心から祈りました。

 

そして意識的に、静けさを感じる時間を持とう・・・と心にできたことに感謝します。

 

これも聖ヒルデガルトさまのメッセージ!と受け取りました。笑

じゃないと、もう騒音の洪水に流されてしまっていたことでしょう。

 

ありがとうございます。

image

聖ヒルデガルトの修道院の教会では

朝、夕のミサに参加して

 

家族や大切なひとびと、

出会ってきたひとびと・・・これから出会っていく人。

世界の平和を・・・

祈りました。

image

もちろん、

あなたの幸せと健康を。

 

あなたの聖なる静の時間と空間を。

 

それではまたお会いいたしましょう。

 

聖ヒルデガルト修道院から、愛を込めて。

 

森Wenzel明華(もりうぇんつぇるさやか)

 

 

3月に一時帰国してあちこちでワークショップをします!!

 

八ヶ岳の星の時間でもお話し会します。

 

自然いっぱいの八ヶ岳で過ごしてみませんか?

 

 

聖ヒルデガルトのアンチエイジングや、ドイツ自然療法のお話し会などを日本のあちこちで開催します。

どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

日本のあちこちのワークショップのご案内です。

 

https://www.hildegardfamilie.com/workshop

 

 

こちらは祈りです。(全く宗教は関係ないです。)

生かされていることを感謝して、日本に帰ると、氏神様やいろんな仏閣などを巡ります。

 

3月10日 奈良 桜井市 大神神社へ。

3月11日 月曜日は

唐招提寺の薬草園でご奉仕にいきます。

 

https://www.hildegardfamilie.com/retreat

 

薬草園の整備をお手伝いします。こちらは実費での参加です。

(つまりご参加無料です 

しかしお申し込みはお願いします。お手伝いの会の会費二千円)1年間)が必要です。)

10日の収益金は、すべて能登震災、女性のためのシェルターに寄付させていただきます。

 

どこかでお会いできると嬉しいです!!

 

 

:レッスンのご案内:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

薬草魔女レッスンは4月からの開催です。

薬草魔女・講座の説明

https://www.hildegardfamilie.com/instructor-course3

 

はじめて自然療法を・・・というかたも初心者さんも、セラピストさんも受講できる緑の薬箱レッスンとセットのセット割もあります。こちらもお得な価格になっています。

お申し込みはこちら

 

薬草魔女 ヨーロッパ・世界のハーブをめぐる旅へ!

4月開始です。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S770099693/

image

 

それでは2024年は薬草魔女になって、ほうきにのって。

薬草の世界に旅立ちませんか?

 

お待ちしております。

 

ではご拝読、ありがとうございます!!

静けさに包まれた聖ヒルデガルト修道院からいつも の健康と幸せを祈っています。

森Wenzel明華(もりうぇんつぇるさやか)