お元気ですか?

image

ドイツは最近は、まぁ、寒かったり・・・

時々、晴れていたり・・・

 

じっとお籠りするのにぴったりです。

 

まるで暗い土の中の種がすこしづつ、

冬の間に根を張って・・・

そしてゆっくりと伸びていくような

そんな感覚があります。

 

ようやくカーニバルも終わって・・・

春への静かな心落ち着ける準備がはじまりました。

ファスティングの時間が始まります。

 

スノードロップやクロッカスも芽を出し始めていて

(あぁ、春がもう。。。。そこまできているんだなぁ)

って、気配をうっすら感じます。

 

毎日、雨の日以外は、ミニチアダックスのナツメと散歩に出かけます。

微かな季節の移り変わりを肌で感じながら、てくてくと歩いています。

 

最近は、もうすぐ日本に帰るので、その準備に追われています。笑

にも、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

 

どの集いも和気藹々としていて、初めて参加する方も楽しんで帰っていかれています。なんでご安心ください。

 

日本各地でお話し会に呼んでいただいています。

ありがとうございます。

 

さて今回、地元、関西では、奈良の「あまね庵」のある長谷寺、大神神社や、唐招提寺などを訪れる予定です。

 

この奈良時代〜平安時代〜鎌倉時代までって、女性にとってなんか雅やかな時代というイメージがないでしょうか?

いま、NHKの大河ドラマ「光る君へ」とか。

紫式部や清少納言が活躍した時代でもあり・・・

平和で文学が生まれ、華やかな宮廷の様子が目に浮かびますよね。

 

わたしも日本の歴史で言えば、縄文からこの辺りまでが好きですね。。。あとは戦いで血みどろって感じなので好きではなかったです。

 

しかしまぁ、平安貴族の時代も権力争いはあったし、

平民はかなり貧しい生活をしていたので・・・なんとも言えませんね。

あとリーダー(帝とか統治者)によって、民衆の生活が大きく影響するのはどの時代も同じなのか、、、ということも。

今の日本はね。。。泣

 

とはいいつつ。。。今の時代に感謝だなとも思います。

 

1300年前に比べたら、(つい50年くらい前でも)

現代の暮らしはありがたいものです。

 

屋根のある家に暮らし、透明の水が飲めて、冬も暖かくて。。。

洋服だっておしゃれできる時代。庶民でも!

毎日、食べるものがあって、清潔で、暖かいものが食べられる。

これって。。。まさに昔の平民からしたら

天国に住んでいるようなものです。笑

 

平安とか、なら、京都がキーワードなので、

ひさびさに、こどもたちの部屋で、もうほこりをかぶっていた漫画「日本の歴史」の奈良時代から平安時代を手に取りました。

 

(なるほど〜〜)と思ったのが、

奈良からなぜ、都が京都に移ったのか。

(奈良の仏教・坊さんたちのパワーが強くなって政治にまで口出しするようになったから)ということを知りました。

帝も、仏教に帰依してきたけど、周辺がうるさくなると、うざかったのか。。。とか。

 

これも昔、子供時代に読むのと、実際にあちこち訪れた後、人生経験積んだ後に読むのと、印象が全く違います。

 

さて長谷寺というと、鎌倉のほうが有名なのですが、。、

 

実は奈良の長谷寺が観音信仰、始まりの地。

本家本元です。

(あまね庵ができるまで、知りませんでした)すみません。。。長谷寺よ。

 

長谷寺のことも知っているつもりで・・・

まだまだ知らないのでいろいろドイツで勉強?しています。

 

長谷寺って、真言宗・・・ということは空海。

弘法大師です。

 

知人が高野山のお坊さんなので、高野山は何度か訪れているんですが、

(そうか・・・長谷寺も真言宗なのか。。。空海だったのか!!)と思い、

真言宗ってなんぞや?ということを調べていました。笑

 

空海ってすごいですよね〜!!(いまさらかい!!)

もともとすごいって知ってましたが。。。あたらめて感動。

 

そこでわかりやすかったのが、空海の映画でした。

これは見るべき!!!

 

1986年北大路欣也主演なんですが、

今見ても素晴らしい・・・としか言いようのないわかりやすさとクオリティでした。

北大路欣也の空海も良かった!威厳がある。今も、昔も。

Amazonとかでも三百円でレンタルできました、無料でみれるチャンネルも日本にはあると思います。

(昔の映画なので年表とか、辿った唐の地図などがわからない部分がありますが、それはすぐにググって解消)

 

鑑真和上が日本に来て、仏教を広げ唐招提寺におられたのが

753年・・・そして763年に没して

また遣唐使が送られたのが、803年。

40年間。すごい間があいてるわけですよね。

この当時の40年間っていまより、長いと思うんですよね。感覚が・・・

 

この遣唐使船に

最澄(767生〜822年没)

空海(774〜835年)

が乗船していたのです。

 

4船で航海にでて、2船は難破。

ふたりの乗った船だけが無事に唐についているというのが、また奇跡というか、守られているのですね。

image

映画では「わたしには使命があるから、この船は板切れになっても、わたしは唐につくのだ!」とか嵐の中で豪語。

そういう確信もあったんじゃないかなと思いました。

 

最澄と空海は同じ時期に唐で仏教を学んだのです。。。

(おそらく歴史で学んだが。。。すっかり忘れていました)

新しい仏教の教えを日本に持って帰り、

最澄が天台宗を比叡山で、空海が真言宗を高野山で広げて行ったそうです。

 

最澄は空海に密教の教えを請うて、弟子入りもしたのですが、天台宗を広げるという役割もあり、、、

密教の教えをめぐり、ふたりは決別。

そんな歴史もあったのか・・・

新しい教えと人間関係。。。。って今も、昔も同じテーマなのかなと思いました。

自然療法界隈でもいろいろありますよね。

宗派みたいなのが分かれていく。

 

とにかく、すごい旅路を経て・・・

空海も、最澄も教えを日本に運んでくれたのです。

 

そしてその天竺(インド)からの教えは、あの昨年に旅したウズベキスタンのテルメスを通り・・・

中国に伝わり、日本にまで運ばれて行ったのか。。。

と思うと、またまた感動でした。

 

空海は唐からの帰りの航海では、暴風雨で五島列島に寄港してから本土へ・・・

 

昨年は五島列島も旅しました。

真言密教を開いたお寺というか、隠れキリシタン文化と教会とともに、空海の場所も全て訪れたので・・・それもまた感慨深い。笑

 

空海の映画の中の教えで感動したのは

 

「この世に生きてこそ救われるべきで、

この世を天にすることが生きているものの使命である」

ということ。

 

これは全ての宗教、教えに共通することですよね。

うーーーん、やはりそうなんだなぁって感動。

 

空海はいつも一緒にいてくれる、

「同行二人」というお遍路さんの言葉がありますが、

 

「いつもあなたと共に一緒にわたしはいるよ」。。。

というメッセージって。。。誰しも求めていることだと思うんです。

 

わたしも多くの方に関わっていますが、孤独というのは、誰しも抱えていることです。

家族がいても、ひとりで暮らしていても、それは同じです。

 

闇から吸血鬼のように誰にでも、どこからか、なにかのタイミングで襲ってくるものなのです。

 

わたしは海外で暮らしていますので、今はかなり平気になりましたが。。。(とくに冬が辛い)

 

SNSとかでは、楽しそうに見えても、孤独でひとり暗闇に閉じ込められてしまっているように感じる時もありました。

 

そんな時に

「だいじょうぶ。わたしはあなたとともにいるから。。。」という信じられる存在がいるのは心強いものなのです。

 

人間は、逞しくもあるけれど。。。弱い生き物だから。

 

以前紹介した あしあとFootprintの詩と共通するなと思いました。

 

学生時代に出会って・・・感動して涙がでた詩です。

 

なかなかハードな子供時代でトラウマを背負って生きていたので・・・この詩には助けられました。

 

これは下に書いておきますね。

 

そう思うと、どの宗教でも・・・教えでも

すべての真理は一つなんだなぁって思いました。

 

最近みた日本のドラマでもそう感じました。

 

でインチキ宗教をでっちあげるという

「仮想儀礼」というドラマなのですが、なかなか深いです。笑

これも空海と最終話を同時期に見ていたので面白かったです。

 

ドラマでは最後に「嘘から出た真」というオチというより結論があるのですが・・・

それが爽快で清々しかったです。

 

真実を追求することって、

わたしたちが、

どこにいても、

家庭にいても

いつからでも。。。

どんな過去があっても

できることなんだなと思ったのです。

 

答えは

宇宙・地球とわたしはひとつ。。。ということ。

生かされているということ。

本質に帰り、幸せに暮らすこと。

image

答えは知っていても、実践が難しい。

 

「今を生きる」

 

ってことなんですね。

 

空海が密教の教えを受けている時に・・・

わたしがいいなぁって思ったのは。。。空海ほどの頭脳があるひとは、密教の経典を読んだ時に、

 

(あぁ!!!そうだったのか!!)

 

って真理をその経典からはっきりと読み取れたのです。

すごい感動して、絶対にこの教えを日本に広めなければ!!と確信できたわけです。

 

空海はそこに宇宙を見て、地球を感じ、人間の性を知り。。。するべきことを知ったのです。

それはすごいエネルギーとなり、ひとびとの心に響いたのでしょう。

 

読書好きなわたしからすると、羨ましい。。。笑

本を読んでいて、作者が伝えたいこと・・・を理解できた時の感動ってあるじゃないですか。

あぁ、願わくば、その頭脳で、その経典を読んでみたかった・・・と思いました。笑 

 

ドイツ自然療法の母、聖ヒルデガルトは幻視によって、メッセージが降りてきました。

きっと観ているもの、目指す場所は一緒だったんだろうなぁって思いました。

そして「確信」することによって、エネルギーは満ちます。

だからこそ、言葉が人々の心に響いたんだろうなと・・・

 

確信するというのは、自分自身が信じること、自分を信じることでもあります。

そうすることで、しっかりとグラウンディングもできるのです。

 

ドイツの暗い冬に・・・

一連の映画や本(というより漫画?笑)

ドラマなんかを観た感想です。いろいろ観てます。笑

 

この冬は本も50冊くらいは読んだので・・・

(ジャンルも様々)

まだまだ読みたい本がいっぱいあります。

それがまた人生の楽しみ。笑

 

これらの内容はレッスンなどにすべて深く、鋭く、優しく・・・わかりやすく落とし込んでいっています。

 

空海の映画はおすすめなので、ぜひ、どうぞ。

「仮想儀礼」のドラマもいいです。

10話もあるので、お時間あれば。3話あたりから面白くなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、話が飛びますが、

長谷寺の朝の勤行はすごく迫力があるのです!!

 

あまね庵に泊まっていただくと、朝の勤行に参加できます。

お経をお坊さんたちと共に唱えます。

これが太鼓とかお坊さんも人数が多いので、大合唱ですごいj迫力なんです。

 

こちらも調べていたら、真言宗の真言(マントラ)も唱えるのですが、すごい禊のパワーを感ることができます。

 

こちらも希望者の方とは、ご一緒します。

 

マントラの意味も調べると面白かった・・・ 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E8%A8%80

 

でもって、宇多田ひかるの新曲も、(ドラマの主題歌)

そんなスピリチュラルな内容なので、ここに紹介します。笑

ファンなんで。笑

 

という今回は、ほんとうにわたしの趣味の世界なお話しでしたが・・・ご拝読感謝しています。

冬は籠る季節なので、いろいろ溜め込んで・・・

そろそろ春なので、芽を出す準備を。

調べたり本を読むのが好きなので、お裾分けです。

 

 

宇多田ヒカル

 

何色でもない花

 

Written by Hikaru Utada

 

Produced by Hikaru Utada and A. G. Cook

 

 

君がくれたのは

 

何色でもない花

 

 

ああ そんなに遠くない未来

 

僕らはもうここにいないけど

 

ずっと

 

I’m in love with you

 

In it with you

 

In it with you

 

In love with you

 

In it with you

 

In it with you

 

 

 

朝日が昇るのは

 

誰かと約束したから

 

 

ああ 名高い学者によると

 

僕らは幻らしいけど

 

今日も

 

I’m in love with you

 

In it with you

 

In it with you

 

In love with you

 

In it with you

 

In it with you

 

 

だけど

 

自分を信じられなきゃ

 

何も信じらんない

 

存在しないに同義

 

確かめようのない事実しか

 

真実とは呼ばない

 

 

私たちの心の中身は誰にも奪えない

 

そんなに守らないでも平気

 

 

だけど

 

自分を信じられなきゃ

 

何も信じらんない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そうだ、自分を信じる!

自分を愛する、

まず、自分を癒すってところから、はじまり。

 

聖ヒルデガルトの教えから、空海やら、いろんなお話しでした。

 

 

ではまたお会い致しましょう。

 

いつもの健康と幸せを祈っています。

 

森Wenzel明華(もりうぇんつぇるさやか)

 

 

 

聖ヒルデガルトのアンチエイジングや、ドイツ自然療法のお話し会などを日本のあちこちで開催します。

どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

日本のあちこちのワークショップのご案内です。

 

https://www.hildegardfamilie.com/workshop

 

 

こちらは祈りです。(全く宗教は関係ないです。)

生かされていることを感謝して、日本に帰ると、氏神様やいろんな仏閣などを巡ります。

 

3月10日 奈良 桜井市 大神神社へ。

3月11日 月曜日は

唐招提寺の薬草園でご奉仕にいきます。

 

https://www.hildegardfamilie.com/retreat

 

薬草園の整備をお手伝いします。こちらは実費での参加です。

(つまりご参加無料です 

しかしお申し込みはお願いします。お手伝いの会の会費二千円)1年間)が必要です。)

10日の収益金は、すべて能登震災、女性のためのシェルターに寄付させていただきます。

 

どこかでお会いできると嬉しいです!!

 

 

:レッスンのご案内:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

薬草魔女レッスンは4月からの開催です。

薬草魔女・講座の説明

https://www.hildegardfamilie.com/instructor-course3

 

はじめて自然療法を・・・というかたも初心者さんも、セラピストさんも受講できる緑の薬箱レッスンとセットのセット割もあります。こちらもお得な価格になっています。

お申し込みはこちら

 

薬草魔女 ヨーロッパ・世界のハーブをめぐる旅へ!

4月開始です。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S770099693/

 

それでは2024年は薬草魔女になって、ほうきにのって。

薬草の世界に旅立ちませんか?

 

お待ちしております。

 

ではご拝読、ありがとうございます!!

春の兆しのオランダからいつも の健康と幸せを祈っています。

森Wenzel明華(もりうぇんつぇるさやか)

image