ドイツ自然療法で心も体も軽く美しく、楽に生きられるように。

ドイツ在住自然療法家 / 自然療法スクール ヒルデガルト・ファミリエ主宰の森 Wenzel 明華です。

13875_さやかバラ

お元気ですか?

わたしは、いま、友人の暮らすオランダに滞在しています。

(いまはドイツに帰ってきました。オランダでメルマガ書いていたので、そのまま載せています)

お散歩に行くと、

ちらほらの春の兆しが感じられます。

小鳥たちの鳴き声元気になってきました。

 

つぐみが美しい鳴き声で囀っていて。しばしうっとりと聞き入ってしまいました。

 

すこ〜〜〜〜し、春に近づいていますね。嬉しくなります。

 

オランダでは水仙がすこし綻んでいたりします。

 

オランダは園芸大国・・・

花天国です。

スーパーマーケットでも花束や植木が売られています。

ちいさなカフェでも生花が飾られていたりして、

街角の植栽も可愛い。

いろんな場所でさまざまな植物たちに出会えます。

 

今回は友人と園芸店巡りを楽しみました。

長男が20歳の誕生日を迎えるので、その花束を作りに。

 

ドイツより苗も元気で、いきいきしてて色も美しいです。

珍しい種類の花や植物も多いのです。

長男の誕生した日、20年前にドイツ人夫の会社から黄色のバラの大きな花束をもらった思い出があります。

(色は希望の色)

粋な計らいですよね。

 

今回も彼の名前のイメージから、黄色をメインにお花を選びました。

お花屋さんもセンスのいいお花屋さんが多くて、お花屋さんめぐりしているだけで楽しいです。

カサブランカが5本で1000円くらいとか・・・

チューリップも20本で800円とか・・・

日本からくると、さらに驚愕の安さですよね。

 

物価はドイツより高いけど、お花が断然、お手頃価格なのです。

なので花も植物も大好きなので・・・幸せ。

黄色のお花があんまりなくて、何件が巡って・・・

ようやく白い薔薇、ひまわり、カモミールみたいなお花と合わせてもらって清楚なブーケを作っていただきました!

 

お花屋さん併設のカフェコーナーもありますので、植物に囲まれながら一息つくのも気持ちがいいものです。

オランダの街を歩いていると、コンパクトで可愛い。

そして・・・お洋服もオランダのひとたちは、ドイツと比べてカラフル!!!ピンクや黄色やグリーン・・・明るくて

まるでオランダのお花のようなのです。

 

なので、目に優しく、楽しく、ぱぁっと明るい気持ちになるんですよね。

 

あとはインテリア大好きなひとびとなので、おうちもほんと、おしゃれなんです。

プロテスタントの名残で、窓を大きく開けて中を見せて

「わたしたちは質素に暮らしています」ということを示していた。。。らしく、窓が大きくて家の中がふっと覗けるんですが、

どの家もチラ見すると、超・センス抜群・・・

窓が大きいのも、明るくていいですよね。

 

ドイツは40年くらい前までの家って。。。

暖房効率を考えて窓が小さく、天井も低い家も多いんです。

でもってドイツはなぜか、若い人も年取った人もコートとか洋服も黒が好き。・・・黒とか、黒とか黒を着ています。笑

明るい色が少ない。黒ばかり?笑

ただでさえ暗くて寒い冬なのに、なぜか黒い。

大きな街の中央駅にいくと、ホーム全体が黒い・・・泣

なぜ〜??泣

オランダは駅とかも吹き抜けとか白い明るい印象。

合理的なドイツ流なのか???泣 しらん。

 

オランダは友人に言わせるとミニチュアのような小さい国に大きな人たちが住んでいる・・・ということで、

たしかにひとびとの体は大きいです。

 

小さな国なので、生き残り戦略をかけて

小回りがきく経済・教育の国策がなされていると肌で感じます。

ネットもどこでも通じるし、便利です。

 

ドイツは・・・大国の余裕と言うか、重い空気があるんですよね・・・しかし、ネットも、電車も。。。ファッションも。。。思いし、暗い。

 

オランダに来ると。。センスが、あかんなぁって思いますね。

イタリアとかスペインにいくと、ますます、あかんわぁ。。。って。笑

 

しかしドイツは国策、経済や教育は良い部分がたくさんあります。

車や道具は断然、ドイツですよね。機能的!

ナチュラルな暮らしとかもね。。。

 

オランダは小国なのに、こんなにがんばっているのに。。。

まぁ、小さいからこそ小回りが効くんですよね。

ドイツは州も多いし、なかなか州もあれこれ特色があるので。。。大変なんでしょうね。

ヨーロッパに暮らしていると、いろんな国がたくさんあるので、比較観察するのも面白いです。

東京埼玉、くらいの距離で国々が近いし、またガラッと様子も文化もひとびとの暮らしも似ているけど、違うので、そこが面白いですね。

 

オランダの友人の素敵なお家に、ふらっと気軽に遊びにいけるというのもありがたいことです。

持つべきものは・・・信頼できる友人ですね。

そういった友人にも恵まれているので、、、ほんと感謝です。

(本当のことをぐさぐさ言ってくれる、言える友人はありがたいです)

 

そんなオランダの春の兆し。。。を感じる日々でした。

 

お知らせです。日本でのワークショップが決まりました。

今回は東京で「エニアグラム・セラピー」という新しいモニターレッスンを開催します。

 

エニアグラムって?

古代バビロニアから伝わる「9つのタイプの性格診断」です。

と書くとすごく単純ですよね。

その9つから派生して200通り以上に診断して、(観察して)自分自身を知る。

他者を理解するための知恵です。

目的は「本質に還る、自我の仮面をとって

「ありのままに〜」生きていけるためのレッスンです。

スタンフォード大学やハーバード大学でも心理学として研究され、大手企業で、人材育成、リーダーシップ、組織作りなどに使われてきました。

なのでちゃんと実績もあるんです。

 

エニアグラムはネット上でもいろんな情報、診断テストがあります。本もたくさんでています。

が。。。。それだけでは、全容を理解するのはかなり難しいです。

ので、わかりやすいレッスンを作りました。

 

わたしは30年くらい前にエニアグラムに出会って、3冊くらい本も読んでいて

わかったつもりになっていましたが、全く理解していませんでした。

そこからも研究されてきて、ますますの発展をみせているんです。

最新情報も盛り込んで、セラピーを組み合わせたオリジナルのレッスンを作りました。

 

エニアグラムは、本当に、全人類におすすめなんですよ。。。そしたら絶対に世界平和が実現します。笑

セラピストさんや人間関係に悩む人にも。。。

あなたには人間関係の悩みはありませんか?

子育て、パートナーシップ、職場、学校・・・いろいろ・・・

 

どのタイプのひとがどうなるのか?

そしてどんな療法がおすすめなのか?

どんな方向性に進めばいいのか。。。などを示唆できるんです。

 

わたしは2年前にエニアグラム診断をしていただいて、目から鱗!だったんです。

そして先生についてみっちり学ばせていただきました。

そこから子育て、パートナーシップ、友人関係などの人間関係に活かして、

かなり生きるのが楽になりました。

あまり自然療法と関係ないしなぁって思っていたんですが、

そうか。。。組み合わすことができる!!と発見して、さらに発展しました。

ホメオパシーとかフラワーエッセンスなどとも組み合わせて考えるのもすごく面白いです。

(そちらもお伝えしています)

 

こちらは東京での対面レッスンとワーク、

そして動画レッスン、ZOOMレッスンのセットになっています。(対面がつくのは、今回限りです)

「世界で一番わかりやすいエニアグラムの教科書」もついています。

自分にも、他者にも・・・

モニターレッスンなので、モニター価格で今回のみ開催します。

 

ほかにも聖ヒルデガルトのアンチエイジングや、

ドイツ自然療法のお話し会などを日本のあちこちで開催します。

どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

日本のあちこちのワークショップのご案内です。

https://www.hildegardfamilie.com/workshop

 

こちらは祈りです。(全く宗教は関係ないです。)

生かされていることを感謝して、日本に帰ると、氏神様やいろんな仏閣などを巡ります。

 

3月10日 奈良 桜井市 大神神社へ。

3月11日 月曜日は

唐招提寺の薬草園でご奉仕にいきます。

 

https://www.hildegardfamilie.com/retreat

 

薬草園の整備をお手伝いします。こちらは実費での参加です。

(つまりご参加無料です 

しかしお申し込みはお願いします)

10日の収益金は、すべて能登震災、女性のためのシェルターに寄付させていただきます。

 

どこかでお会いできると嬉しいです!!

 

 

:レッスンのご案内:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

薬草魔女レッスンは4月からの開催です。

薬草魔女・講座の説明

https://www.hildegardfamilie.com/instructor-course3

 

はじめて自然療法を・・・というかたも初心者さんも、セラピストさんも受講できる緑の薬箱レッスンとセットのセット割もあります。こちらもお得な価格になっています。

お申し込みはこちら

 

薬草魔女 ヨーロッパ・世界のハーブをめぐる旅へ!

4月開始です。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S770099693/

 

それでは2024年は薬草魔女になって、ほうきにのって。

薬草の世界に旅立ちませんか?

 

お待ちしております。

 

ではご拝読、ありがとうございます!!

春の兆しのオランダからいつも((customer_name))の健康と幸せを祈っています。

森Wenzel明華(もりうぇんつぇるさやか)

 

 

バックナンバーを読む ▶
 

ドイツ自然療法スクール ヒルデガルト・ファミリエ
オンライン講座 緑の薬箱 / ヒルデガルト・ファミリエ

オンライン講座 4 Seasons Lesson / ヒルデガルト・ファミリエ

オンライン講座 薬草魔女と12ヶ月の森の精 / ヒルデガルト・ファミリエ

オンライン講座 ホメオパシーレッスン / ヒルデガルト・ファミリエ

オンライン講座 生命組織塩 / ヒルデガルト・ファミリエ

オンライン講座 聖ヒルデガルトの自然学・宝石療法 / ヒルデガルト・ファミリエ

ドイツ自然療法ホームステイ 聖ヒルデガルトを巡る旅路/ ヒルデガルト・ファミリエ


ヒルデガルト・ファミリエ / 森 Wenzel 明華 著書

 

—————————————————————————————————————— 

ドイツ自然療法スクール
Hildegard Familie / ヒルデガルト・ファミリエ
森 Wenzel 明華

Web: https://hildegardfamilie.com
mail:hildegardfamilie.school@gmail.com

blog:https://ameblo.jp/stayingforest/
Instagram:https://www.instagram.com/littleforestsayaka/
Faceboook: https://www.facebook.com/homeopathyforest/

 

・メルマガの解除はこちらからお手続きください

配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止
クリックして停止してください。

・メールアドレスの変更はこちらから
メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更
クリックして変更してください。

—————————————————————————————————————— 

 

ここに記事の本文をかいてください

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

((mail_phrases_1))

 

 

 

バックナンバーを読む ▶


【配信停止】

メールの受信をご希望されない場合は、こちらよりお手続きお願い致します。

【宛先変更】

メールアドレスのご変更を希望される場合は こちらよりお願い致します。

 

((mail_footer))
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.