ドイツ自然療法で心も体も軽く美しく、楽に生きられるように。

ドイツ在住自然療法家 / 自然療法スクール ヒルデガルト・ファミリエ主宰の森 Wenzel 明華です。

年の瀬を迎えているドイツから。。。日本もですね。

いよいよ今日は大晦日ですね。


今年2023年はあなたにとってどんな年でしたか?


わたしたちはクリスマスは、毎年オーストリアのチロル地方で過ごし、その後、ドイツのバイエルン州の友人宅でのんびりして・・・

ようやくおうちに帰ってきました。

やっぱり自分の家は落ち着きますね〜〜。。。笑

嬉しくて・・・自分の家のベットで感動。

今回のクリスマス旅行はは、もう家族全員でクリスマスをチロル地方で過ごすのも・・・

最後かなぁ。。またあるかなぁ・・・という感じでした。

来年は次男も受験を終えて・・・

広い世界に旅立っていく(ハズ)笑

今年は運良く、アルプスの山の中にある山小屋に宿を取ることができました。

通常は馴染み客でこの時期は空きが滅多にないのです。

(あっても、宿泊費が超・バカ高いとか・・・)

なのでアルプスの山中に滞在できる奇跡に、神様から、天からの贈り物に感じました。

滞在中は、家族みんなでアルプスの風景・・・

そして清々しい空気に癒されました。

帰ってきた今も、あの風景が心に残っています。

それが旅の素晴らしさですよね・・・


何が最高かって・・・

朝、起きたら神々しいばかりの山々が迫ってくる窓の風景。

誰もいない真っ白な雪山の静けさと、空気の冷たさと新鮮さ。

どこまでも続く・・・もみの木の森。


そんな風景に感動して目が覚められる喜び。

吹雪の日、雪の日、快晴の日。5泊したのですが、いろんなお天気に恵まれました。笑


吹雪の日は吹雪の日で、スキーどころじゃなくて、閉じ込められてしまったのですが、外が真っ白で、それはそれで、また幻想的でした。


夕方に雪がやっと止んだので、お散歩に行ったら。。。

誰もいない白い世界に、

わたしたちの宿がぼんやり浮かんでいるようで・・・


まるでこの世ではないような雲の中か、

天に近い場所にいるような美しい景色を味わいました。


晴れた日はちょうど、今年最後の満月。

夕暮れは薄いピンク色に雪の山々が染まり、、、空が染まり・・・そこに淡い月が浮かんでいました。

またこれも夢のような景色。


日が暮れると、雪の世界を満月が照らしていて、

森の中を散歩したんですが、明るいんですよね。

そして青い世界が広がるんです。

青と白の世界。そして空気がおいしい・

眼下、遠くにはいつも滞在している町の明かりがみえて・・・(あぁ、山の上にいるんだなぁ)って。


それもまた・・・感動でした。


山に滞在していないと見ることのできない景色をたくさん見ることができました。

山スキーでは、スキー板を履いて一歩一歩、山を登っていくんですが、

冬山の冷たい空気を肺いっぱいに吸って・・・吐いて・・・を繰り返して・・・山頂を目指します。

体はだんだんぽかぽかしてきます。


その時に、白い斜面・・・

ときどき、止まって、森や山々を見下ろしたり・・・

image
そして今年1年の、いろんなことを思い出していました。

昨年は、体調イマイチで、しんどかった山を、今年は楽々と?登れるようになっていたので、それも、嬉しくて。嬉しくて。

感謝の気持ちがこんこんと泉のように、湧いてきました。笑


雪山の清らかな空気の中、呼吸するたびに、細胞が生まれ変わったように身体中が浄化されていく感覚がありました。

ほんとうに、そうだったのだと思います。

自然の癒しを、わたしは確実に受け取ったのです。

ようやく復活!という感覚が。

体調イマイチが故に、いろんなことを考えたり、決断できた年でもありました。

生きていること、健康なこと、それだけで宝物なんだなぁって。

自然療法を実践してから、わたしは18年間!自分でも驚くほど、自然療法によって超・健康優良児になりました。

なので調子を崩すとかあまりなくなっていただけに・・・しんどい人の気持ちもわかりにくくなっていた部分があったような気もします。

ですから、この1年は、ほんと初心にかえることができました。

なので、結論から言うと・・・こういう時期も人生には必要なんだなぁと。

年代もありますよね。

ドイツ語で更年期って、Wechseljahre 移行期とも表せるのです。

違うステージに変わっていく時・・・

肉体の発達から・・・

精神、魂の発達に変わっていく時、とも捉えられています。

ポジティブにね・・・

体は衰退・・・に入っていきますが。

精神面は鍛えられて、豊かになっていっています。

若い頃は体力はあるけど、メンタルはトウフみたいなとこって、ありますよね。笑

今から思うと。、ちょーーしょーもないこと気にしてたなぁとか。笑

精神面はますますタフに、中庸に、健康になってきたと感じます。

あとなんか霊的な部分も確実に開花していると思います。

(あ、これは別に新生・ヒーラー宣言とかじゃないのでご安心ください。笑)

え?いきなり、話し、そっち?・・・え?そっち方面ですか〜〜来年から。・・・とか怖いわ・・・

(関西人のひとり、ツッコミ、ひとりぼけでした。)

image
さて、わたしの山スキーは、ほんとうにゆっくり。ゆっくり。

現地の人たちに、雪山で、いつもどんどん追い越されていきます。笑

雪の上では、みんな挨拶しながら、微笑みながら・・・すれ違っていきます。



でも、どんなに遅くても、一歩一歩・・・進めば。。。しんどい山でも、いつか頂きに到達します。

(すごい嵐の時は、無理せず下山しますが、翌日再挑戦)

 
人生もそんなものなのかも・・・と思いました。笑

ゆっくり、ゆっくり。。。は自然の流れと同じ。自然の癒しもそう。


今回はミニチュアダックスのナツメも一緒。

晴れたに日は、往復、ナツメも自力で歩いて、あの短い足で(笑)雪山を登れたのも驚きでした。


ダックスは元々狩猟犬なんです。

可愛い風貌とは別に、激しさやタフさもあるのです。


現地のオーストリア人のひとも

「え?このダッケル、したから上がってきたの?自力?」

ってすごい驚いていましたから。


これも人間と同じなんだろうなぁって。

鍛えている差、そして

普段の暮らし・・・ということですよね。

そう・・・改めて、「当たり前」のことを毎日、コツコツするってことの大切さを知りました。

運動、食事、環境、考え方を自然療法とともに、暮らしに取り入れて「中庸」の姿勢で生きていくことの大切さ。


当たり前のことなんですよね。でもそれがなかなかできなかったりする。

そうすれば、健康でいられるなぁって。

さて2023年、あなたはいかがお過ごしでしたか?


2024年は、どんな叶えたい夢がありますか?

 

自然療法の癒し、学びは 
あなたに新しい視座、思考・・・そして健康をもらたしてくれます。



初心者さんは(セラピストさんにも)「緑の薬箱」レッスン

からはじめてみませんか?、

一緒に歩いていく、ゆっくり歩く仲間がいますから、大丈夫。

あなたの変容を。

Hildegardfamilieのレッスンの特徴は、暮らしの中で本当に使いこなせる、視点が変化する、幸せになれる・・・ということ。

image
人生で一番大切なのって「幸せ」であること、じゃないでしょうか?


聖ヒルデガルトの教えをベースに(あ、何度も言っていますが宗教は関係ないです。)

「幸せ」になり、自然の癒しを暮らしに息づかせる レッスンです。

あなたが幸せなら、家族も、パートナーも、空間も、幸せに。

それが自然療法を実践する意味です。

そして地球全体も幸せに。

(いきなり規模が大きくなりすぎた?笑)


小さな薬草の花を道端で見つけるように。

そよ風に香りを感じて微笑むように。

季節の移ろいを肌で感じられるように。

幸せって、当たり前だけど、意識しないとみつけられないことがありますよね。


もし、今、あなたが泣きそうに悲しくて、不幸でも・・・

人生、誰でもそういう時期はあります。わたしも地獄の底にいたと感じる時期もありました。

視点が変われば、幸せに気がつけるんです。

自然療法の癒しも大きな助けをもたらしてくれます。

だから、大丈夫です。

この年月・・・レッスン受講者が本当に変わっていくのをたくさん見たので、大丈夫って確信をもって言えます。

幸せをたくさん、2024年も多くのかたと、あなたと

分かち合いたいなぁって・・・

聖ヒルデガルトの癒しを多くの方に伝えたい。

薬草や自然療法を伝えていける仲間を増やしたい。ひとりひとりが。。。そうなったら豊かだなぁと。

オーストリアのアルプスの雪山の上で、心から思いました。


雪を抱いた険しい峰は時折、そこはかとない恐怖も感じます。

静かな誰もいない空間は、

限りなく白く、美しく、優しく、神聖で。。。怖い部分もある。

あぁ、ここには、間違いなく神の息吹が宿っているんだなぁって。

山を登り切ると汗びっしょりで、体は熱いのですが、

空気は澄み切っていて冷たいのが最高に気持ち良いのです。


聞こえるのは自分の息する音だけ。(なっちゃんは静か)

そこで祈りを捧げました。

あなたが、幸せでありますように。

あなたとともに、多くの幸せの種を薬草の花々のように撒いていけますように!!

アルプスの山のエネルギー受け取っていただけましたか〜??クララも変容したエネルギーですよ〜。笑

さて・・・

山スキー・・・オーストリアのチロル地方で、一緒に登った気持ちになっていただければ幸いです。

FBやインスタでは写真をたくさん載せています。

よかったらどうぞ。

https://www.facebook.com/mori.sayaka.3

https://www.instagram.com/littleforestsayaka/
image

山スキーの醍醐味は。。。最後は自分が登った山を、一気に滑れること!!

これが最高なのです。

シールという滑り止めを外して、靴を固定して、アルペンで滑るんです。それがまた最高!!

自力で登った山を、スイスイと今度は猛スピードで降りていきます。

風をきって、白い斜面を・・・

その対比も面白いし、またサスティナブルですから

(リフト使わないからエネルギー消費は自家発電=自力で登る。そして経済的だしね)

、おすすめです。

さぁ、、、気持ちよかった〜〜。

スキーでそのまま、宿に帰ったら、ゲレンデの真ん中なので

早速、シャワー!冷たい体に気持ちいい〜〜。。。贅沢〜〜。笑

(いつもはリフト終了までどうにか時間を過ごす。。。)

窓の景色を眺めながら、

いつか、雪山でなく春や夏もきてみたいなぁって思いました。今度はハイキングですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また雪が溶けて、この山も緑で覆われて美しい春が訪れるのでしょう。

そんな風景も想像しながら。。。山スキーを存分に楽しみました。

ご拝読、ありがとうございます・



それでは良いお年をお過ごしください!!

2023年もありがとうございました。

いつも、幸せと健康をドイツから祈っています!!

森Wenzel明華。(もりうんんつぇるさやか)


春からは、薬草魔女のレッスンがはじまります。

薬草と友達になってみませんか?

超・楽しいですよ〜。


世界からさまざまな薬草の癒しをお届けします。

1月から緑の薬箱18期が始まります。

2024年度:

ほかのレッスンもお申し込みがはじまっています。

自然療法をはじめてみたいかたはこちらへ。

セラピストの方にも人気のレッスンです。

緑の薬箱 18期 1月から

https://www.hildegardfamilie.com/course1

薬草魔女 ヨーロッパ・世界のハーブをめぐる旅へ!

春から開始です。

薬草魔女・講座の説明

https://www.hildegardfamilie.com/instructor-course3

はじめて自然療法を・・・というかたも初心者さんも、
セラピストさんも受講できる緑の薬箱レッスンとセットのセット割もあります。こちらもお得な価格になっています。

お申し込みはこちら

薬草魔女 ヨーロッパ・世界のハーブをめぐる旅へ!

4月開始です。

https://ws.formzu.net/fgen/S770099693/


それでは2024年は薬草魔女になって、ほうきにのって。

薬草の世界に旅立ちませんか?お待ちしております。

ではご拝読、ありがとうございます!!

森Wenzel明華(もりうぇんつぇるさやか)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらも興味があれば!!開講決定です。

ホメオパシーコース 1月から開始。

「地球のすべてに癒しがある」と納得できる自然療法の癒しの世界へ!

https://www.hildegardfamilie.com/course5

ホメオパシーコース お申し込み

https://ws.formzu.net/fgen/S339855465/

image




 

 

 

 

 

バックナンバーを読む ▶









 

—————————————————————————————————————— 

ドイツ自然療法スクール
Hildegard Familie / ヒルデガルト・ファミリエ
森 Wenzel 明華

Web: https://hildegardfamilie.com
mail:hildegardfamilie.school@gmail.com

blog:https://ameblo.jp/stayingforest/
Instagram:https://www.instagram.com/littleforestsayaka/
Faceboook: https://www.facebook.com/homeopathyforest/

 

・メルマガの解除はこちらからお手続きください

配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 を
クリックして停止してください。

・メールアドレスの変更はこちらから
メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 を
クリックして変更してください。

——————————————————————————————————————