宝石と体と心と魂の響きの話

 

ドイツはなぜかまだまだ寒い日々が続いています。

 

image

お日様の光は強く、眩しく美しい季節になりましたが、ちょっと気を抜くとマフラーコートの日々です。泣

 

日本はついに ゴールデンウィークが始まりましたね。

新緑の美しい日々を楽しんでください。

 

 

先日は、はたりえ先生と対談で、聖ヒルデガルトの宝石療法のお話をしました。

 

しばらくはアーカイブに残っていますので、ぜひ。

 

宝石の力はどういったものなのか、というお話をしたのですが、

 

聖ヒルデガルトは宝石には4元素の力と3位一体の力があり、それは人間と同じもの、という考えなのです。

 

人間も4元素でなりたっており、魂には神聖が宿っている。。。。ということです。

 

宝石=人間 ということなんです。

 

シンプルにいいますと。

 

はたりえ先生は、宝石と体・宇宙と地球のつながりについてお話いただきました。

 

聖ヒルデガルトについて知らない方に、少しご説明を。

 

聖ヒルデガルトというのは、1000年前に活躍した修道女で、ドイツ、ヨーロッパの自然療法の母とも言われている人物です。

 

ドイツの学校の教科書などにも歴史上の人物として登場します。

 

余談なのですが、わたしの著書「聖ヒルデガルトのヒーリングレシピ」は、ドイツ国立図書館に収蔵されています。

 

これは出版社あてに、ドイツ国立図書館からの寄贈依頼があったのです。

 

理由はドイツ文化について海外(日本)で紹介されており、ヴィーガンで聖ヒルデガルトの療法を伝えているのが特色がある、とのことで選んでいただいたのです。

 

「え!!ほんとに!」

 

そのお話があったときは、嬉しくて、びっくりでした。

聖ヒルデガルトのご加護を感じすにはいられませんでした。

 

ドイツの国の記録として、ドイツの文化について他国で伝えられているものを、残していく姿勢が素晴らしいですよね。

 

このことからわかるように、聖ヒルデガルトという人物は

 

・・・ドイツの歴史上の偉人なのです。

 

聖ヒルデガルトは幼い頃より、スピリチュラルな能力があり、42歳の時に、神様からの啓示で本の執筆を命じられます。

 

さまざまなビジョンを記しています。

 

そんなふうにして、多くの著書を残しておられるのですが、

 

その中で宝石の持つ癒しの力についても詳しく説明しています。

 

聖ヒルデガルトは宝石が生まれる時間、状況もくわしく説明しているのです。

 

これは、彼女にはその宝石が、宝石になるまでの、幾万年の様子とか宝石が生まれた瞬間などが、見えたんだろうなぁっていうような表現なんですよね。

 

その光景が・・・

 

太陽が豊かに輝き、緑も眩しいほどに輝き・・・熱を持ち、大地は喜びと幸福感に包まれている・・・みたいな。

これはエメラルドですが・・・

 

美しい緑の煌めきを放つエメラルドと自然界の様子が浮かんできて、宝石のパワーに魅了されます。

 

宝石がそんなときに形成されていったのか。。。って思うと、そこにものすごい世界観が広がっていきます。

 

そう考えると、

 

宝石=人間 ってすごい!!って感動しませんか?

 

宝石は何万年、何千年、何百年かかって決勝となった完成形。

 

それに対し、人間は未熟で、未完成。

 

でも魂には宝石の輝きをみんなが持っている。

 

地球上に生きているわたしたちの心は揺れますし、肉体も変化するので、(ブレるので)病気になったり、悩んだりするわけです。

 

わたしたちはその宝石の波動に触れたとき、そこにバイブレーションが起こり、癒しがおこるのです。

 

こどものころ、幼稚園の時に、砂遊びをしていたら、すごく可愛い石をみつけたことがあるのです。

 

その意思の模様に、感動したことを、今でも覚えているのです。

縦に線が入っているような模様で、わたしにはそれが古代の天女のみえて、すごい宝物をみつけた!!!と嬉しくなったのです。

 

なぜか石をたいせつに握りしめていたのに、なくなってしまって・・・とてもショックだったことも、今でも蘇ってきます。

 

園庭の中を、ずっと探していたことも。。。。

 

今、この文章を書きながら、思い返していると、

こどもの頃の感性って、今とは違いますよね。

もっと、神聖なものと通じやすかったのでしょう。

 

自分の子育てを通じても、こどもたちが小さかった頃は、神秘的な発言があったりしました。

 

あのとき、幼かった私は、石と通じ合った。。。癒された、そんな瞬間だったからなのかなと

改めて、感じました。

 

砂場や公園の端っこ、川なんかでいつも、石を探してる、すごく石が好きな時期がありました。image

 

大人になっても、ふと惹かれて買ってみた石たち。

 

アクセサリーの医師たちも・・・

 

なんだか愛おしいというか、すごい存在なんだなぁって感じませんか?

 

きっと呼び合っているのでしょうね。

 

わたしは毎日つけているお気に入りの小さな宝石のネックレスがあるんです。

 

そんな永遠の癒しが秘められている・・・そう想うと、

 

それも尊いなぁとさらに愛情を感じるようになりました。

 

のそばに、そんな宝石はありますか?

 

思い出の宝石なんてないでしょうか??

 

石は鉱物・・・私たち人類は動物。

薬草は・・・植物

 

大地、鉱物はわたしたちにはなくてはならない存在なのです。

 

4元素の癒しに感謝して、夏に向かう毎日を過ごしていきたいですね。

 

ドイツはまだコートとショール・・・激寒なんですが。笑

 

の健康と幸せをいつもドイツから祈っています。

 

森Wenzel 明華(もりうぇんつぇるさやか)

 

 

 

聖ヒルデガルトの宝石療法 講師養成講座がはじまります!!

 

https://www.hildegardfamilie.com/instructor-course4

7月からはたりえ先生を特別講師としてお迎えして、宝石療法の認定講師養成講座がはじまります。

image

こちらは、受講した方が講師となって、

さまざまな宝石のワークショップを開催できるようになります。

 

美しい宝石の癒しを、暮らしの中で役立てることができます。

 

みっちりと、詳しく宝石についてレクチャーして、宝石と薬草を使いこなせる様になる講座です。

 

聖ヒルデガルトについても、お話できるようになります。

 

それが聖ヒルデガルトの祈りと願いなので・・・

この講座が奇跡の様に誕生しました。

 

講座は、鉱物学、ドイツの聖ヒルデガルトの自然学などがベースに組み立てられています。

スピリチュラルな側面と、科学的にも説明しています。

 

この講座を受講されると

 

・聖ヒルデガルトの宝石療法の講師になれます。

 

・コトマイの講師となり、宝石の動きと響きもレッスンできます。

 

・講師のレッスンに必要な資料も提供しています。

 

・鉱物についての理解が深まります。

 

ではひとつづつご説明していきます。

 

・聖ヒルデガルトの宝石療法の講師になれます。

 

講師となって宝石療法を教えることができるようになります。

 

聖ヒルデガルトの宝石一つ一つを丁寧に解説しています。

 

レッスンでは、すべての実習材料とオリジナルの教科書、動画とZOOMレッスン、そして対面でのコトマイのレッスンがあります。

 

すでに講師として、聖ヒルデガルトの宝石療法をご自身のセラピーに組み込んで教えておられる受講生もおられます。

アレンジは自由です。

 

・コトマイの講師となって、動きと響きもレッスンできます。

 

今回から、動きのレッスン「コトマイ」も習得できるようになります。

 

宝石と宇宙と地球、言葉の響きの「動き」をオイリュトミストのはたりえ先生によって「コトマイ」として、講師になったかたは、その動きもレッスンできるように養成してくださいます。

 

オイリュトミーは最低でも4年は修練が必要なのです。

 

はたりえ先生が、そうではなくもっと、気軽に・・・動き、響き、地球と宇宙と結びつくということを体感してほしい、と舞台などで

培ったオリジナルの動きのメソッドをご紹介してくださいます。

 

今回がはたりえ先生にとっても、コトマイは、初の試みなので、ぜひ、宝石の響きと動きを体感してみてください。

 

第一回目の聖ヒルデガルトの宝石療法講師養成講座で、オイリュトミーと宝石の言葉の響き、動きのワークをとりいれました。

 

やはり・・・動くことで、宝石の持つ癒しの力が、ほんとうに体感できるんです。

 

宇宙と、地球で育まれた宝石のパワーを、自分の感覚で、動きの中で、知ることができるのです。

 

体を動かす・・・それも意識的に、響きとともに・・・って。

 

すごい神秘的で、深くリラックスできるととともに、心、魂に静けさが生まれるんですよね。

 

そこに自身の輝き、宝石をみる、みたいな。

 

これは聖ヒルデガルトのいった、宝石のもつ聖なる力であり、自分自身の魂の聖なる輝きなんだな、と「実感」できるのです。

 

これは、ほんとうに体験、体感してみないとわからないです。

 

ぜひ・・・宝石の響きを の体で感じてみてください。

 

すっごい深いのです。

 

と、超・熱く語ってしまいました。

 

これは・・・・文章で書いていてもどこまで、伝えきれているか、ということなのですが、理解度が全く違います。

 

その「コトマイ」宝石の動きと響きを講師となったかたは、受講生に動きを教えることができるようになります。

 

基本の動き(オイリュトミー)と、コトマイで、4元素と7つの宝石の動きを学びます。

 

 

この響きと動きのワークをもっとシンプルに、楽にとりいれられないのかなと。。。はたりえ先生とお話ししていて、

 

はたりえ先生のオイリュトミストとしての経験や、舞台経験の中から生まれた動きのメソードが「コトマイ」です。

 

ヨガやリトミックって・・・気軽じゃないですか。

誰でもできる。

 

こんなに素晴らしいのに、なぜ、気軽じゃないのか。。。というのがオイリュトミーの課題だったのです。

 

オイリュトミー自体、一般的にはそんなに知られてないですよね。

でも、ヨガとかピラティスも違う。。。神秘性があるんです。

 

言葉の響きと動きというのが、本当に新鮮で・・・

 

でもって、ゆるやかに動けるので、こどもから大人まで、誰でも取り組めます。教えるのは難しくても。

 

シュタイナー教育では、幼稚園のこどもたちもしていますから!

 

そんな中、コトマイは、30年以上経験をつんでおられる世界的オイリュトミストのはたりえ先生だからこそ、生まれたものなんだなぁって思います。

 

誰でも「教えて、伝えていける」そして普遍の癒しがあるのがコトマイです。

 

ぜひ、聖ヒルデガルトの癒しを  が伝えていってください。

 

聖ヒルデガルトの修道院の丘で1年前に、はたりえ先生に再会して・・・まさかこんな世界が、宇宙感が広がっていくというのは、奇跡だなぁと感じます。

 

まったく、なにも考えないで、聖ヒルデガルトや修道院のご案内に

出かけただけなんですが、宝石療法のことが降ってきて・・・すべてが動いたのです。

 

それで・・・3ヶ月後には奇跡のように講座の内容が決まってそして教科書も(ふつー1年くらいかかるんです。作るのに。。。)動画レッスンも、すべてが整えられたのです。

 

これは聖ヒルデガルトの力・・・エネルギーだなぁとしか感じられない。

 

 

「今度はあなたが出ていき、広く伝えるのです」

という聖ヒルデガルトの言葉。。。が響きました。

 

今、世界中で聖ヒルデガルトの癒しが求められています。

彼女の生き方が多くの人の心に響くのでしょう。

 

もぜひ、聖ヒルデガルトの癒しを伝えてきませんか?

 

今、まさに聖ヒルデガルトのエネルギーが降り注いでいるんだなぁって感じます。(求めるひとには)

 

1000年の時を超えても、生き続ける魂の力ってすごいですよね。。。

 

というわけで、

・講師になるかたがレッスンに必要な資料も提供しています。

という形にすることに。

 

講座を終了し、講師に認定された方は、PDFで資料をお配りしております。その資料を使って、すぐにレッスンできる様になっています。ご自身のセラピーと組み合わせることもできます。

image

お申し込み詳細リンクはこちら

[https://www.hildegardfamilie.com/instructor-course4]

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

葉山でのワークショップも詳細が決まりました。こちらです。

https://mother-earth-aroma.com/news/家庭でできるドイツ自然療法お話会%E3%80%80/

 

 

今回の日本の一時帰国では、

そんな宝石を使ったワークショップを日本のあちこちで、開催します。

https://www.hildegardfamilie.com/workshop...

 

 

ひさびさの日本なので、嬉しいです。

そして暖かい日本。

 

あまね庵ではなら・薬草ワークショップも開催します。

ぜひ、お越しください。

 

https://www.hildegardfamilie.com/retreat