image

最近は明るくなってきて、

ようやく暗い洞窟の中からでてきた気分を味わっているドイツからです。

 

今回の話は、虫が嫌いな人は読まない方がいい内容がかなり含まれています。

 

だから、この時点でやめてください。

 

責任は一切とりません。

 

クロッカスは次々と明るく咲き、スノードロップも可愛らしく、水仙の花の蕾もふくらんできました。。。

 

お庭では小鳥たちが、あちこち、夕方まで飛び回りはじめました。

 

夕方の6時半でもまだ明るさを残していますから、

 

あぁ、春を迎えようとしている。。。としみじみ感じます。

 

これが不思議なことに、

ちょうどクリスマスマーケットがはじまりクリスマスを迎える冬至のころって。。。

なんかそれほど、心理的にも、まだ暗さを感じなくて、

 

1月になり・・・・2月になって。。。。

image

その渦中にいても、そ

れほど暗くないか。。。とか思っていても、(言い聞かせていても)

 

こう日が高くなってくると自覚症状がでるのです。

 

ヨーロッパの光線って日本よりすごい眩しいんですよね。

 

なので、いきなり春になってくると、

 

カッと目をやられてしまうような、

 

くらくらする眩しさに・・・圧倒されるのです。

 

(あ。なんか、わたし、

いままで暗闇に閉ざされた洞窟の奥にいたのね)

 

みたいな、そんな気づきや、気持ちになってしまうのが、ちょうどこの季節です。

 

この差が本当に激しい。

 

ケルトのカレンダーの暗い半年間と、明るい半年間、という

陰陽がくっきり分かれていて、

実体験できるのが、ヨーロッパの冬と夏です。笑

 

日本古来のカレンダー 24節気では「啓蟄」に向かっていますが、

 

虫が地面から這い出てくる・・・・のではなく

 

じぶん自身が、じぶん自身の暗闇から這い出てきた気分。

 

ほんと、昔の人ってすごいなぁって思いました。

 

啓蟄といえば。、。。。虫。

 

最近、なんか日本のSNSをみていると

 

「コオロギ」が異様に騒がれていますね。

 

・・・ぷ。と笑ってしまいます。

 

なぜ、コオロギだけ大騒ぎしているんでしょうか?

 

ドイツではスーパーマーケットで一時期、

虫ハンバーグとか売られていて

 

(げ!!まぢか?)

 

みたいな気持ちになっていましたが、いつのまにか消えていました。

 

まだ時期が早かったのかな。

 

虫が次世代のプロテイン(タンパク質)になるのは、もう間違いないようですね。

 

しかし。。。。わたしは20代のころにヨーロッパ旅行した時に、

なんか今のコオロギに異様に反応する日本国民のような人たちをみた記憶が。。。

 

そう・・・それは 「生の魚」=コオロギ的な。

 

これも昔はインテリ層しか 本物の日本料理を知りませんでした。

 

なのでバックパックで旅行している時に

あるドミトリーでみんなでご飯作ることになった時でした。

 

貴重なちらし寿司の素をもってたから

(それは万人に美味しい味がする魔法の寿司の素)

 

「お寿司つくろうか?」とかいったら

 

ひとりの男の子が

「うげ〜!!寿司なんか無理だよ。

ぼくには生の魚なんて絶対無理だ」

 

とか大袈裟なジェスチャーでいってきて

 

「いや、生の魚使わない寿司だよ」

 

っていっても

聞いちゃいね〜〜

 

「ぼくは生の魚はむりだよ、絶対食べれない」

 

(おめー、絶対に一生、食べるなよ。。。話聞けよ)

 

みたいに思ったことがあります。

 

前にも書いたエピソードかもしれませんが、、、、

 

その時、わたしは

きっとこの人は、私たち日本人が、

 

釣れたての鯛とか、ぴちぴち動いてるのを

 

そのまま大喜びして食べる猫みたいに、

 

バリバリ生で、かぶりついて食べている

 

みたいなのを想像してるんだろうな・・・

 

と想像したのでした。

 

日本の電化製品はみんなの憧れのマトだったけど・・・

 

しかし・・・・30年が過ぎようとしている今・・・

 

寿司とか、ラーメン・・・

 

日本食も市民権を得て、ほんと、すごい人気ですよね。

 

日本の電化製品は・・・見る影もない。泣

 

デュッセルドルフの街は日本食通りみたいなのがあるんですが、いつも行列・・・すごいです。

 

いまやインテリ層から、

下降して一般階級にも広がりをみせています。

 

まぁ、いまだに変わらないのは、

 

大喜びして食べてくださっているのが・・・

 

醤油の海の中で泳いでいる寿司なんですけどね。。。

 

「みんな、美味しいとかいうけど・・・醤油すごいで」

 

そういうのは、我が家のこどもたち。

 

ドイツの学校では 2回目の朝ごはんの習慣があるんです。

その時にクラスメートのリクエストで寿司とか持たせることも。

 

(もうカニカマの寿司オンリーでいいだろ・・・)

なんて

苦笑していますが・・・

 

こどもたちも喜んで食べてくれる時代になったのは、

これはもう先人の努力の賜物。

 

おにぎりとかも好きだしね。

 

正直、ほんと、嬉しいです。

 

昔は

(日本食を理解して欲しいなぁ・・・

 

こんなにヘルシーなのに。。。)って心から感じましたね。

 

そうだから・・・

 

みなさん、コオロギは決して悪者ではないと思います。 

 

漢方的には妊婦は避けた方が良い、とかあるみたいですが、

微量で加工・発酵していたら、また成分は変わっているはず

 

(例えばトリカブトとか、ハブ酒とかもその手のものですよね)

 

そういう問題ではないのか??

 

だって、タコとか、エビとか、シャコとか、はてはあわびとか・・・

 

我が家のドイツ人夫は、このあたりは無理ですね。

エビはいけるか。。。

 

いまだに日本人のわたしですら、

 

ホッキガイとかシャコとか、

 

どうも・・・なんか宇宙的(エイリアンぽくない?)

 

で食べることができないんですよね。

 

だから・・・

今から、

30年後は、のお孫さんたちが生まれている世界だったとしたら、

 

喜んでコオロギとかふりかけとか。

 

「今日はハンバークよ!」

 

「わーーい!」

 

とか・・・

 

(あえてなにでできてるかは書きません。虫嫌いなかたのために)笑

 

喜んで食べるなってるんだろうなぁって。

 

そう思ったら、ヴィーガンとか言ってないで。

 

いま、わたしたちにできること。

 

それは・・・

 

焼肉!!!

 

(フードマイルが。。。とか)

 

なんか、綺麗事いってる場合ではないでしょう。

 

さぁ、

思い残すことのないように。

 

日本の肉ほど、美味しいものはないとわたしは思います。

(ドイツの一般の肉は硬い・・・)

 

すみません、わたしは野菜大好きですが・・・

ヴィーガンではないです。

image

食事は、ほぼ80%野菜ですが・・・

 

人にはそれぞれ、あった食事法があります。

 

その人、その人、必要性はちがうのです。

 

なので、ヴィーガンが正しい、とか違う、

とかいってるわけではありません。

 

 

もう希少価値がでてくるであろう・・・

 

「むかし、おばあさま、牛とか鳥とか食べてたってほんと?」

 

「そうよ、おいしかったわよ」

 

「ひどい。。。。うわぁ〜〜ん」

 

なんて言われますよ。

 

コオロギはなんか、

コオロギは知る由もないけれど、

かわいそうだけど・・・

 

そういう時代になってくるということです。

 

で、わたしたちができること?

 

逞しくなんでも自分で作って、自分で食べる。、そんな人間になっていくってことかなと思います。

 

ドイツ人夫と一緒にいて、学べたのは、逞しくなることもだけど・・・(いろんな意味もこめて)

 

いろいろ森の中とか散歩したら、いろいろ食べられるものを知ってるんですよね。

 

このキノコ、とか、実とか。・・・葉っぱとか。

 

コオロギいや〜〜って言ってる人も、それ、加工してくださっているものを攻撃してるわけでしょう。

 

こちらも参考に。

 

食べることは生きること。学ぶこと。

神聖なことって考えられます。

 

https://rawcals.com/rou-wofan-sitekudasai/?fbclid=IwAR0Eyd1SRZAQhr61Mq75yW2BIiD_7OJB1LcE8yelFKAg6UVNm1a_M0WTEJ0

 

加工してくださってるだけいい時代ですよ。

 

日本人は野生の力がなくなってきてるんですよね。

 

食べることは生きること。

 

食べることは神聖なこと。

 

それを毛嫌いしてどうするんだ?と感じるのがこの違和感かも。

 

ヨーロッパ・自然療法の母といわれる

聖ヒルデガルトも「

神は地球のすべてに癒しを用意してくださった」といっています。

 

虫も、動物も、植物も、鉱物にも癒しがあります。

 

そして何食べても、

 

わたしたちの肉体は・・・

 

やがて4つの元素に戻り・・・

 

土に・・・地球に還っていくのです。

 

だったらマインドは中庸でいたいですよね。

 

なので、

 

「みなさん・・・

 

コオロギのことを嫌いにならないでくださいっ!!!」

 

(わたしのことは好きなままで・・・)

 

(AKBの卒業ライブ風)

 

と、なんかSNSのすごい騒ぎように、

コオロギのためにここまで書いてしまった・・・

 

可愛い小さな地球の生物なんだから。

 

しかし・・・・G さんだけは無理ですね。

根絶を求めます。

 

 

image

 

 

もうすぐ啓蟄・・・

 

新しい時代がはじまろうとしていますね。

 

美しい・・・春を楽しみましょう・・・

 

ご拝読、ここまで、ほんとうにありがとうございました。

 

 

今一度、命をいただくということを考えてみませんか??

 

↑これが一番 伝えたかったこと。

 

 

の幸せと健康と春の幸せを心から願っています。

 

森Wenzel明華 (もりうぇんつぇるさやか)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

薬草魔女レッスン 

追加募集分も、満員御礼になりました。

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日本の一時帰国が決まりました。

 

5月〜6月です。

あちこちでお話会やセミナーします。

あまね庵でもイベントをします。

今回は1週間連続で滞在し、いろいろイベントウイークにします。笑

 

また近日中にお知らせしますね〜!!