イースターホリデーは急に思い立って、長男とふたり、イスタンブール旅行にでかけました。

 

これは長男が小さなころから約束していた旅でした。

 

image

 

20年前にわたしは、夫とふたり、バックパッカーでイスタンブールを旅したのですが

 

念願のバザールだったのに、人混みもショッピングもまったく興味がないため、一瞬で通り抜けてしまったことから。。。。

 

リベンジということで、

 

可愛い息子とふたり、ゆっくりバザールを散策しよう。。。という自己満足な夢な約束。

 

から、はじまりました。

 

それと・・・

 

わたしはアラビアンナイトが大好きで、中学生のころから。。。

 

全巻をお小遣いで集めようと努力したのですが、その当時 1冊二千円は きつすぎて、2巻までで断念。

image

大人になってから、古本屋さん街で全巻、念願の大人買いしたくらいの大ファンなのです。

 

イスラムの独自のデザイン、そしてアラビアンな世界観、混沌としたバザールの雰囲気・・・

 

なにもかもが、わたしの心を捉えて離さなかったのです。

 

今暮らしているヨーロッパとも違う、

生まれ育ったアジアとも違う。。。。

 

あの世界観を息子にも体験してほしい!!

 

という思いもあったのですが。。。

 

とにかくわたしはバザール探検したかっただけ。・・・というのも、やはり事実なんですよね。。。

 

結局、反抗期バリバリの息子とは念願のバザールでは、

 

喧嘩してしまい。。。

 

ぷすっと 歩き続け・・・・

 

わたしも ぷんぷんしたりして・・・

 

可愛い息子であっても、

 

男とショッピングは無理という悟りが開けました。

 

バザールのいろんなお店では、チャイをご馳走になり・・・

そのうち、チャイを飲んでよもやま話ししているうちに、息子も機嫌を直し・・・・

 

という感じで、やはりバザールは楽しかったですよ。

 

ティーンエイジャーの息子が、

一緒に旅してくれただけでも感謝しないと、ですよね。

 

偶然、日本語が話せるガイドさんに出会って、1日は

遺跡やスルタンたちの贅を尽くした宮殿やハーレム、博物館巡りをして、かなり充実した4日間になりました。

 

息子も、イスラミックのダイナミックな文化、歴史には、

すごいカルチャーショックを受けていました。

 

イスラム文化の本物のダイナミックさや素晴らしさ、美しさを知ってほしいなと思いました。

 

 

しかし

 

バザールでは見事にぼったくられて

 

(あるスカーフを買ったんですが、同じものが違うバザールで半額以下・・・トホホ)

 

そのことを他の商人にいうと

 

「それは、あぁ、かなり彼も儲かったね。良かったじゃない」

 

みたいな平然とした、でもって超越した答えに

 

(あぁ、そうか。。。適正価格とか、フェアトレードとか、、、

わたしたちの作った概念ではないところに文化が息づいていているのか)と

 

却って騙されたことに怒るのではなく、

 

そういった世界観に、みょうに納得してしまいました。

 

20年前のわたしは、怒って喧嘩していたので、

 

そういったことからも、

 

成長したのか・・・・ 大人になったのか。。。。 

 

お金より大切なものはたくさんあると 

 

意味を見出すことに気がつけるようになったのか・・・

 

年とともに、そして自然療法なんかを学んでいると、

 

目に見えないものの中にこそ

 

本物のなにかが隠されているということは、理解出来るようになりました。

 

その「なにか」に到達することは、一歩、一歩ですが。

 

目に見える物質は、とてもわかりやすいですが、

 

言葉で約束されていることも、安心できますが、

 

それは実は移ろいやすく、脆い。

 

わたしたちはどうしても そういったものを信じたくなるんですよね。笑

 

目にみえないものを信じる、観るように努めていくこと

 

それこそが

 

本当は大切でいて、簡単ではないこと。

 

20年前の若かりし頃の価値観とは

 

違ってるから。。。。すこしは成長してのかも・・・なんて、イスタンブールのバザールで、チャイを飲みながら、ふと考えました。

 

 

ぼったくられたのは、スカーフなんですが・・・まぁ、この「ぼったくられた」という感覚自体が間違っているんですよね。

だって、自分で納得して購入しているのですから。

 

元来、そういうものですよね。

ものの価値って。・・・

 

しかし、う〜〜〜んと、思ったのは・・・

商品説明で、間違ったことを教えてくれたのですが

わたしもいろんなところに旅に出ているので、

 

それなりに知識はあるので

 

(ん?)と思って、

「あれ?それ、おかしいわよ」って言ったら

 

「それは、実は間違っているんだよ」

 

と、わたしの指摘を覆し、

 

堂々と間違いを自信満々に語る態度にも、やられました。

もしかしたら、間違いではないのかもしれませんが・・・

 

(そうか・・・今の日本の政治家もこれと同じか、、、)

 

なんて、妙に納得してしまいました。

 

これは、ライフレッスンでした。

 

堂々とした自信満々の態度って、

 

間違ったことを言っていても人って信じてし

まう。

 

そんな心理も体験できたのがよかったです。

 

 

コワイコワイ・・・

 

20年前には、

 

見えなかった側面や、

 

自分自身の心のなかの変化とか、

 

アラビア商人たちの上っ面の愛想の良さではなく・・・

 

やはり日本の文化は「禅」に通じる 内面を観る文化なんだなとか考えると

 

あたらめて日本文化の深さに感銘を受けました。

 

だから、旅って面白くて深いんですよね。

 

外側から、違う側面から・・・

自分自身の内面を観察できるから。

 

 

(どの店で、気をつけるべきか。。。。笑 

しかしうちの両親も イスタンブールに行った時、彼の店でいろいろ買ってきていたし、それを今も家で使っていますよ )

 

エドまっちゃんの店。エジプシャンバザール

にあります。

 

だから、まぁ、違う店で安かっただけなので(笑)納得して買えばいいんです。

 

すべて自己責任の世界だから。

 

それに値段なんて、そんなものだし。

 

でも、安いものを探したければ、ほかの店でも確認して交渉したらいいのではないでしょうか?

 

海外で暮らしていると、時折、日本の常識、

 

世界の良識と思っていたものがそうではないらしいということに気がつかされたり

 

非常識が当たり前であったりします。

 

イスタンブールは、さすが東西の文化と歴史が交錯している場所で、

わたしたち日本人が慣れ親しんだ欧米文化とはまた違っています。

 

そんな中にいると、

 

自分がいかに既成概念の中に、自分を閉じ込めていたのか時がつけるいい機会にもなりました。

 

宇宙の法則・・・・自然の法則に従って生きること がたぶん、一番理にかなっているんだろうなと。

 

考古学博物館で、偶然 出会ったガイドさんに、あちこち案内していただき、

 

薬草や自然療法の歴史も、さらに深く知ることができる旅路になったのも導かれたのだと思いました。

 

 

宗教は関係なく、なぜか その日に古い教会で・・・歴史あるモスクで・・・祈れたことを感謝します。

 

そのガイドさんに偶然、出会っているのが、なぜか

イースターサンデーの日だったので、不思議だなと感じました。

 

日本のセミナーでは、そんな目に見えないけれど?ドイツで生まれて世界中で発展しているホメオパシーのセミナーや

宮古島では2泊3日のリトリート、ヨガ、ローフード、ドイツの自然療法などを堪能する旅。

東京でも1日セミナーなどを開催します。

よろしければ、だんだんお席が埋まってきておりますので、お早めにお申し込みください。

◆7月6日   神戸デガルトの愛と光溢れる1日ヒルデガルトの4つの元素を感じる体を使ったワーク

場所:布引ハーブガーデン
https://www.facebook.com/events/1714970992096942/
早期受付を4月末までのばしました。

◆7月7日 8日 9日  宮古島

宮古島リトリート 2泊3日

ファスティング&ヨガ そしてドイツの自然療法 ハーブのある暮らし

https://www.facebook.com/events/218623705210518/

◆7月11日  福岡

ヒルデガルト ファスティング ヒルデガルトの5感を使ったワーク

http://www.reservestock.jp/events/171584

◆7月12日  広島県 三原市

みっちりしっかり学ぶホメオパシー 1日集中講座 

ホメオパシーや基本のレメディ、症状別のケアを徹底的に学びます。

昨年は医師、看護師さんなどを中心に受けていただきました。

ホメオパシーの広い世界の魅力を知ることができますよ!

http://ameblo.jp/harmony-harmony/entry-12245025665.html

 

 

◆ 7月15日 10:00 - 16:00

東京 人形町 森本ハウス

 家庭でできるドイツの自然療法 聖ヒルデガルトのお話 

ヒルデガルト療法の実習を中心に様々な方向性からのアプローチを学びます。

癒食住の内容なので、セラピストの方も取り入れていただける深い内容です。

 

https://www.facebook.com/events/1951855208382944/?active_tab=discussion

 

◆7月17日  横浜 溝の口

   ドイツの自然療法とヒルデガルトの旅路

https://www.facebook.com/events/386011428437684/?ti=icl

 

◆7月19日  岐阜  清流みずほ幼稚園 

講演会

 

 

 

◆7月 20日 東京 町田 

ヒルデガルトの4体液質  ドイツの自然療法のある暮らし 

https://www.facebook.com/events/1663378703971239/