【予想】フェブラリーS、小倉大賞典。 | ルーザーズサークル

ルーザーズサークル

競馬を覚えて28年、さすがに情熱は冷めてきたが…
最も好きだったステイゴールドのような馬に再び出会いたい!!

フェブラリーステークス(GⅠ)・予想

 

第41回 フェブラリーステークス(GⅠ)

 

◎アルファマム

○タガノビューティー

▲ドゥラエレーデ

△オメガギネス

△レッドルゼル

 

馬連 ⑯から④⑤⑩⑬ 各2600円。

三連単 ⑯一頭軸マルチ 相手④⑤⑩⑬ 一着付け200円、二着・三着付け300円。

合計20000円。

 

 

サウジカップの創設でトップクラスが全く集まらなくなってしまいましたねフェブラリーSは。それによって芝からの転戦だったり地方馬が集まったりとバラエティに富むのは良いんですが、やはり2つしかないJRAダートGⅠですからねえ。どの馬も帯に短し・・・という感じなら思い切って大穴を狙ってみたい。

 

本命は◎アルファマム。全16戦中13戦が最速上がりという切れ者で、末脚の生きるこのレースは合うはず。上級条件は根岸Sのみなのでもちろん格下なんですが、有利な外枠に入ったし短期免許の中では一番光ったキング騎手というのも魅力を感じる。

 

対抗は○タガノビューティー。こちらも末脚は堅実で、特に東京コースは【5・5・3・5】と崩れない。フェブラリーSは7歳にして初出走だが、今までは賞金が足りなかっただけ。ここは千載一遇のチャンス。

 

▲ドゥラエレーデは芝GⅠ馬だがダートでも①②③③着。ワンパンチ足りない印象だが、今回のメンバーならやはり実力上位か。ムルザバエフ騎手の継続騎乗も怖い。

 

△オメガギネスは重賞勝ちもないのに一番人気は過剰という気もするけど、それ以外は減点材料が少ない。ルメール騎手でもあり無印にするのは怖い。

 

△レッドルゼルは昨年も2着に突っ込んできた。展開は向くと思うし東京も得意で8歳でもまだ侮れないと思うが、久々の方がやや心配。

 

 

小倉大賞典(GⅢ)・予想

 

第58回 小倉大賞典(GⅢ)

 

◎ゴールドエクリプス

○エピファニー

▲ダンディズム

△ロングラン

△ホウオウアマゾン

 

馬連 ⑭から③⑪⑫⑮ 各900円。

三連単 ⑭一着流し 相手③⑪⑫⑮ 各200円。

合計6000円。

 

 

本命は◎ゴールドエクリプス。直線平坦の1800mでは5戦4勝で、小倉記念で3着の実績もある。外枠に入ったし、53キロの斤量も魅力に映る。ここは一着固定で狙いたい。

 

対抗は○エピファニー。中山金杯は出していったら掛かってしまい、全く持ち味を出せなかった。チャレンジCの内容からも、まともなら巻き返して当然。

 

▲ダンディズムは小倉巧者だし、外差しが利く今の馬場も合う。△ロングランは昨年の4着馬だが、上位3頭とはほとんど差がなかった。△ホウオウアマゾンは初の2000mでも折り合いが付いて最後まで粘っていた。平坦小回りなら更にしぶとそう。