最近のこと☆ | STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

神戸市垂水区で子育て支援・地域活動をしています。

おはようございます(*^^*)

先日、長男が通う小学校へ行ったところ

ちょうど、子供たちが福田川に鯉のぼりをかけているところでした。



それぞれに、夢やメッセージがいっぱい書き込まれています。

風になびいて泳ぐ鯉のぼりたち。

その夢をのせて、ぐんぐんぐんぐん泳いでいって欲しいものです(^-^)/


最近のことと言うと…

次男が幼稚園に行きだし、急に大人の人と話す機会がグッと増えました。

今までは、どこに行くにも子供たちと一緒。

我が家に遊びに来て下さっても、子供がいると話に集中出来ないことも、

立ち話を長々とするものなら、
「ママ早く~」

それに、更に子供たちが赤ちゃんの頃なんて、旦那さんの帰りは遅いものなら、
大人と話さない日なんてありませんでしたか?

それが、次男が幼稚園に通いだし、大人だけの時間も出来てくると、

私って大人なんだぁ~
(あたり前のことですが)

それって、ママと言うよりも大人なんだ。
ちゃんと社会の一員なんだ。

急に背筋がピン~っとする気持ちになりました。

それに、いろいろな方と話をすることで、自分の気持ちや考えに整理がつくこと、
また沢山の気が付きもありますね。

昨晩は珍しく、旦那さんと2時間以上も話をしました。

やはり、私が子育てをしている間も、毎日毎日、働いて下さっている訳ですから…

仕事に対しての価値観、責任感。
しっかりとした信念をもってやっているんですね…

そして、家族を養っていかなければいけないと言う想い。

感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

でも、相手の気持ちを想像することって、自分自身に余裕がないと出来ないことですよね。

子育てをして、始めて気が付きました。

朝から晩まで「ママ」「ママ」
特に長男なんて、夜泣きが酷かったので、夜中まで。

自分の時間なんて、全く無かったように感じました。

だから、旦那さんとも何度も何度もトラブルになりました。

旦那さんが、とても自分の時間がいっぱいあって、自由に思えて仕方なかったのです。



でも、それも何年も何年もは続かないんですね。

今、そう感じしんどい想いをしているママさん、子供が大きくなったらあんなことしよう!
こんなことしよう!と、夢をもって、

今に向き合ってみてはどうでしょうか?

今しかないこの時を、もう少し楽しんでみようと思ったとき、
少しだけ、辛くなくなるのかもしれませんね(*^^*)



そして、昨日は天気もいいので、やっぱり歩いてブランチです。

ちょうど、ジャズライブをやっていました。



ビートルズのノルウェイの森を演奏している横で、

(私はビートルズと言うよりも、村上春樹さんのノルウェイの森が大~好き!!!)



次男、アイスを食べております。

そして、帰りにはやっぱりセリアに寄って、以下のものを購入。

殺風景だったトイレが、少し楽しくなりました~♪♪